2008年06月28日

びっくりリラさん

250608_01.jpg


びっくりリラさん


250608_06.jpg


廊下に出ようと思ったら
いつも窓越しに見つめあっているカメリアさんと鉢あわせ


250608_03.jpg


カーッといってうちのドアに突進してきたカメリアさん。急いで逃げたところ。(わたしは急いでドアを閉め)


250608_02.jpg


カメリアさんがうちのなかに来ないように、ふだんは窓を閉めているのですが、最近暑くなってきたし、
先日窓を開け放っていたら、セバがソファに座っているにもかかわらず、家のなかに入ってきて猛スピードでリラさんを追いかけたカメリアさん。
今まで二階まであがってきたことはないのですが、逃げるリラさんを追って階段の途中まで上がったところでセバが奇声を発声。
すると怒ってセバに飛びかかろうと・・・
二階にいたわたしはびっくりして降りてみると、怒ったカメリアさんがカーとかフーとかニャニャン!と太い声を出してわたしにも挑んできました。
怖い!! セバもかなり怖かったようで、プリプリしてます。


250608_04.jpg


時刻は夜の10時をまわっていたのですが、それからわたしはジャンさん宅にまたピンポーン、と行ってきました。
・・・セバがいっしょに行くと、喧嘩になる可能性もあるので、わたしひとりで・・・。
ジャンさんは、男の友だちといっしょに住んでいるのですが、ふたりとも優しくていい人なんです。なんとか穏便にことを運びたい・・・でも、怖い・・・。

ジャンさんに事情を説明します。
そして、我々のあいだで取り決めを!
ジャンさんたちが家にいない、朝の9時半から夜の8時までは窓をしめてカメリアさんが屋根に出られないようにすること。
そして、夜の9時からはカメリアさんが自由に出られるようにと。

それだけでずいぶん大助かり!
その日から、昼間はほんとに来なくなったカメリアさん。
窓を開け放っておけるし、ビクビクしなくていい!
・・・やっぱりちょっと淋しいのですが。 でも、しょうがない・・怖いし。


250608_07.jpg


ご近所と、ペットのトラブルってあったりしますよね。
以前日本に住んでいたときに、リラさんの前の猫のエルがよくベランダをつたって隣のお宅に行っていたんですよね。
エルは、たまにヘンなところで用を足してしまうことがあり、なぜだか左隣の家のベランダで、何度か大をしてしまったんです。
すると、そこのご主人がすんごく怒ってうちにやってきます。そして、『こんどやったら不動産会社に言いつけますからね』 と言われるようになり・・・。まぁ、ペット禁止、と規定にかかれていたので、わたしたちは悪いのですが。
ある日、とうとう不動産屋から電話がきたんです。『猫、いますね?』 と。わたしは泣く泣く、エルを実家に預け・・・
そのころは昼間勤めていたし、留守中になにかあっても嫌だし。
それに、そのご主人があまりの剣幕で、廊下ですれ違ったりするたびに凄みがきいていたりして。

でも、猫ですもんね。言葉がわかるわけでもないし。


250608_05.jpg


ジャンさんたちは20代半ばから後半の、本当に気のよさそうな青年たちなんです。どうしようか…と、冗談を含め3人で話しあい、見たところ相手の気持ちを害せずに取り決めができたみたいです。

「カメリアさんは、リラと離れていると、甘えた声で呼んでいたりするんだけど、近づくと怖くなる。猫の気持ちはほんとにわからない・・・」とわたしが言うと、「難しいですよね」と腕組みのジャンさん。「ふたりともオンナだしね」とわたしが人差し指をあげて言うと、彼らは「そうそう!猫で、さらにオンナだしね!」と笑い、
「じゃあ、時間になっても帰ってこなかったら、屋根のうえに出てつかまえなくちゃね!」なんて言って別れました。

そうそう、7月半ばに引っ越す、といっていたジャンさんは、家を探しているんだけどなかなか決まらないようで、伸びるかもしれないようです。
お友だちのほうは、来週ぐらいには引っ越しする、と言ってました。

ほんとに仲よくできればなぁ。ウェルカムなんだけど。はぁ、カメリアさん。

ranking.gif こちらに応援クリックお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ナオカ at 16:44| パリ ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | リラさんとその仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネコでも色々あるんですね〜・苦笑
でもそんなに気性の激しいというか荒いネコもいるんですか?
私の中ではいつも、ふふふんと他を気にせずマイペースっていうイメージなんですが、
やはり同性で、テリトリーも近いとなにかあるんでしょうねー。
仲良くなってきた頃にお引っ越し。。かもしれませんね。
それにしても暑くて寝苦しいですよねー。
窓を開けると蚊が入って来ないように注意しないといけませんねー。
Posted by うみ at 2008年06月28日 18:09
ジャンさんがいいひとでよかったですね。
カメリアさん、ずいぶんおてんばさんですね。
以前近所にいた、ちびちゃんに似てます
ボーハント(古い?)に精を出してました。うちの男の子2匹も狙われて、騒動になりました。
事故も気になるし、しっかり目が届くほうがいいかもしれませんね。
Posted by rosso at 2008年06月29日 00:45
ジャンさんも共感してるっ!(笑)


不可解な凶暴化の原因は病気だったりしてね。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/koujyousen.html
Posted by    (「∵) at 2008年06月29日 02:07
あ〜!またしてもカメリアさんですね。リラさんのまん丸の目がその驚きぶりを物語っています。そして、セバさんのお怒りのほども。私もシュリの前にほんの数ヶ月アレックスというミニシュナとシーズのミックス犬を飼っていて犬の足音が下に響くと苦情が出て、泣く泣く元の飼い主である友達に返したことがあるんです。(涙)なので、その状況がよくわかります。私もその苦情主すごい怖かったです。

先週末の今頃はナオカさんご夫婦と楽しい食事をしてたんだなってふと思ったりして。
Posted by Sona at 2008年06月29日 05:32
一枚目の写真が、リラさんの恐怖を物語っています。
びっくりマナコで可愛い♪

カメリアさんは人に飛び掛ろうとするんですね。
それは猛女です。あんまりそういう猫さんにお目にかかったことがありません。
ジャンさんたちと良い取り決めができて良かったと思います。
うちではご近所とのトラブルはありません。
一度りくがお隣の植え込みで用足ししているのを目撃し、注意をしました。
りくがわかってくれるとは思えません。
だからまだ怪しいかも。
Posted by 大福餅 at 2008年06月29日 11:36
びっくりリラさん、すっごいかわいい顔になるんですね。私今までで一番惹かれるかもです。でも、そんな事言っている場合でないですね。
私も今のダンが始めてのペットなので、すんごくご近所に気をつけてます。
だから、躾を徹底しとります。
でないと、結局動物のペットが一番かわいそうなことになってしまいますもんね。
でも、ご近所さんとうまく話しがまとまってほっとです。ね。
Posted by kurin at 2008年06月30日 01:35
▽うみさん
わたしも詳しくはわからないのですが、お外に行く猫のあいだでは、テリトリー争いとかあるらしいんですよ。
なんでも、顔が大きいのがボスになれるとか。
ふつうはきっとオスだと思うのですが。
実家のモモは、家では大人しく甘えた声出してますが、実は外ではボス、との噂もあります。
ベルンもそんなに暑いんですか??昼間は暑いぐらいになったりするけど、やはり朝夕は多少冷えますね。長袖着ちゃったりしてます。
Posted by ▽うみさん at 2008年06月30日 04:12
▽rossoさん
カメリアさん、ほんとに・・・。笑
って、笑い事じゃない気もしてしまうのですが。
そのうち、セバとほんとに喧嘩になりそうで怖いです。
しかしちびちゃん・・・やはり盛りになると、ボーイハントに精を出してしまうのですね。笑
Posted by ▽rossoさん at 2008年06月30日 04:13
▽   (「∵) へ
リンクありがとう。だけど、その病気はちょっと違うかもよ?^_^;
というか、猫でも狂犬病ってあるらしいから気をつけないと!
ジャンさん、何気にあまり深刻にとらえてなさそうなので、たまにムカっとしてしまうかも。しょうがないんだけど。
Posted by ▽   (「∵) へ at 2008年06月30日 04:14
▽Sonaさん
犬の足音が階下に響いたんですか?・・そしたら人間の足音はどうなるの〜〜?^_^;
今の学校の先生の家も、黒猫がいるらしいのですが、隣の家のバルコニーに行ってただ歩いていただけなのに、呼び出し食らったみたいで。日曜の朝7時にピンポ〜ンときて、パジャマのまま隣までいったとか・・・お気の毒です。
ハッ。わたしも怖いご近所さんにならないようにしなくては・・・。でもその前にカメリアさんが怖いよ〜;_;
Posted by ▽Sonaさん at 2008年06月30日 04:14
▽大福餅さん
わたしもエルには注意してましたが寝耳に水でした。
リラさんの驚いた顔、目が大きくて、わたしも何気に気に入ってます。。
猛女、って大福餅さんの造語ですね?気に入りました!
もう、うちでは、カメリアさんのことは"亀"呼ばわりです。
土曜・日曜は、ジャンさんたち休みだったからか、昼間も亀さんが窓から顔を出したりして恐怖な思いをしました。そのときはさすがにこめかみがピキっときてしまいました。
フランス人、ルーズなところあるけど、ジャンさんには今後期待したいところです。
Posted by ▽大福餅さん at 2008年06月30日 04:15
▽kurinさん
リラさんの驚いた顔、かわいくてつい写真を撮ってしまいます。
この取り決めでうまくいってくれればいいんだけど・・・セバさんもかなりご立腹なので、今後なにかないか、ヒヤヒヤしてしまっているわたしです;
Posted by ▽kurinさん at 2008年06月30日 04:16
リラさん本当に怖かったんだね、顔が怯えてる。
どうしてなんだろ?
リラさんより上なのよっ、私は!
このエリアは私の物なのっ!って制覇しに来てるのかな?
野生の本能がそうさせているのかな?
リラさん、猫嫌いにならなきゃいいけど・・・。
Posted by Izu at 2008年06月30日 09:40
カメちゃんも↓こういう発散が出来たらいいのにね!
http://jp.youtube.com/watch?v=si4go3Hraq8&feature=related
Posted by    (「∵) at 2008年06月30日 22:57
▽Izuさん
リラさん、何気に少しずつ強くなってきているかも?
カメリアさんに向かって、カーッと言ってみたり、この間は、窓ガラス越しにリラさんも手を出しているのを発見。
そのときは嬉しかった〜!
がんばれ〜、負けるな〜!と応援しときました。
Posted by ▽Izuさん at 2008年07月02日 03:07
▽   (「∵)へ
あははは〜。わたしのほうが必要かもだけど〜^m^
Posted by ▽   (「∵)へ at 2008年07月02日 03:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101679465
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。