2008年07月16日

夏と太陽と・・・そしてラテン?

150708_03.jpg

フランス語夏季コースが行われている学校、本当は音楽院



フランス語の夏季コースがはじまって二週間。
実は、あまり、勉強できてません。

まずは、思っていたよりも授業内容が初歩的で、今までのおさらいになっているところ。
それと、家のちかくに住む、つるみ仲間ができてしまったこと。

まずは日本人のKちゃん。
Kちゃんは、コンセルバトワール、音楽院でピアノを専攻している31歳の女の子。日本で5年ほど働き、ピアノをやりたくて渡仏して4年。わたしとほぼ同じで、ついでにフランス語のレベルも同じくらい。
しかし問題は、Kちゃんではなく、その彼氏であるペデロ。
授業が終わると、
Kちゃん『あ、この間の中華、行ってみた?』
わたし 『ううんまだ〜。あ、この間おいしいって言ってたパニーニもまだ食べてないよ。イタリア食材店、見つからないんだけど、道のどっち側?』
と食べものの話がはじまり、
Kちゃん『もしかして、今日パニーニ食べに行く?』
わたし 『うん。いいね』
と、なぜかいっしょに昼ごはんに行くことになり、
Kちゃんといつも一緒のペデロと三人で道を歩いていきます。

すると、
ペデロ 『あ、この店知ってる?』 と突然イタリアン・レストランの前で立ち止まる彼。
わたし 『うんうん。アナ(クラスメイトのひとり)がおいしいって言ってたよ』
ペデロ 『ここに入ってみようか』
Kちゃん『でも、パニーニ食べに行こうって言ってたから〜』
○○×× ○○×× ・・・
わたしにはわからない言葉(スペイン語なまりのフランス語かな??)で言葉を交わすふたり・・・
わたし 『じゃ、ちょっとメニュー見てみようか?』

・・・パニーニが、なぜかイタリアン・レストランに代わり。
でも怖いのは、このふたりはわりと飲むのです。
わたしもわりと飲むほう。そう、わりと飲む三人が集まると・・・

まだ時刻は昼の一時半です。しかしなぜか、わたしたち三人の前には、イタリアン・ロゼのグラスと、そのほか赤いスパークリング・ワインのボトルが。
『三人でサラダ頼んで分けようか?』 ・・とペデロが立案します。頼むものも増えていき・・・
気づくと、高い太陽のなか、三人でいい気分になり、
お会計のレシートを見てびっくり、コーヒーを飲むのは控えて、
『うちでコーヒー飲む?』 『いや、うちにおいでよ』という話になぜかなり、
家でコーヒーを飲みながら話していると、なんだかまた新しいワインが出てきて、いいよいいよ、と言いながら一杯・・・
気づくと夕方・・・


と、なぜかこのような流れになっているのです。


ペデロはスペイン人。うちの近くのコンセルバトワールに留学しているときにKちゃんと知り合ったのがもう3、4年前だとか。彼の専攻はサックス。
一時期はKちゃんといっしょにこの街で住んでいたそうですが、スペインでサックスの講師をすることが決まり、今はあちらに住んでます。夏のバカンスでKちゃんのところに来ていて、ふたりそろって今フランス語の夏季コースに来ているってわけ。
しかし・・・ペデロのマイペースさは半端じゃない。セバさんも、わたしから見るとこの人ラテン?とたまに疑うことありましたが、比ではない!スペイン人、ラテン過ぎる!

先日も、パリに用事があり三人で行ったのですが・・・目的地に着くのにエラい時間がかかった!
というのも、どこで乗り換えするか?という意見が分かれ、気づくとなぜか通りかかったバスに乗ってみたりして。それからメトロに乗ったりなんだりして、なんだか一向にコトが進まない!用事を済ませたら食べようと思っていたお昼ご飯を食べたのがなんと夕方4時。
日本のうどん屋さんで、わたしはカツ丼、ペデロとKちゃんはうどんとか天ぷらとか食べましたが、気づくとこのふたりは500mlのアサヒビールを手にしてました。それを見ていたら、ついわたしも控えめに一番絞りの330mlを・・・
これは、Kちゃんがまずのん〜びりしたペデロ・ムードにやられ、わたしがそのやられてラテンになったKちゃんにやられている、という感じではないかと察します。

・・今になって“学校に行く”という響きも自分でも首をかしげるくらい不思議に思うことありますが、このKちゃんとペデロといると、なんだか家にいながらバカンスに行っているような気分にもなる今日この頃です。
夏だし日が眩しいし、ううむ、こう・・・ね。
ペデロがひとりいると、なんだか時間の流れがゆっくりになり、こうしなきゃ・ああしなきゃ、と思っていたことが実は、たいしたことでもないのかな〜、なんて思えてきてしまうから不思議。

Kちゃんは、スペイン北部で仕事をしているペデロといっしょに住むため、来月フランス南部に引っ越すそう。離れ離れのことも多かったふたりだと思いますが、いっしょになれてよかったね。と思いますが、さみしくなるかもな〜。


150708_02.jpg


リラさんはこんな感じにくつろいでるみたいです。


ranking.gif こちらに応援クリックお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ナオカ at 05:00| パリ ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 独断の外国人の特色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな時間の流れもありなのかも知れませんね〜。
学校に行かなきゃ、Kちゃん&ペデロ君に出会わなかったわけだし、
出会いって、気づきって良い事だと思いませんか?
確かに、暑い所の人(に、限定してはいけないが)って、時間の流れに逆らわず、のんびり(もとい!)ゆったりしてるかも。
日本に置き換えると、沖縄もそんな傾向にあるらしい〜(Izu未体験ですが)
でも、そんな感覚に触れられるのも、新たな発見で嬉しかったりしませんか?
ただ、リラさんにはラテンもゲルマンも無色も有色も関係ないよね、ナオカさんの匂いがしていれば、安心だもんね〜。
Posted by Izu at 2008年07月16日 17:01
楽しく過ごされてますね!!
私も混ぜてほしい^^
まあ、遠いのですが・・・

私の相棒も思いっきりマイペース。
出かける5分前に、いきなりシャワー浴びだしたり・・・
「亀」というあだ名がぴったり^^;

あんまり本題には関係ないですが、フランスってロゼが流行っているのかな?
こちらに来て、特に夏だからなのか、ロゼを勧められることが非常に多く感じます。
日本ではあまり口にしなかったけど、意外のおいしいですよね^^
Posted by ぶるう at 2008年07月16日 17:31
ナオカさん、こんにちは!
昨日、無事エッセンに帰ってきましたよ!大都会のニューヨークでは超高層ビルばかりを見てすごい!と感動していたのですが、ナオカさんの写真を見てヨーロッパもやっぱりすごい!と思いました。
学校やクラスが変わると新しい友達との出会いがあって楽しいですよね。ただ今、私の学校は夏休み中なので勉強はさぼりまくりですが、そろそろ勉強始めないとただでさえいい加減なドイツ語なのにすっかり忘れてしまいそうです。
くつろぐリラさん、可愛い〜!
Posted by Sona at 2008年07月16日 19:11
アハハ^^
何か手に取るように分かる3人のノリ。
学校って勉強だけじゃなく、そういう仲間が出来るし…いいですね。
ぺデロさんのラテンノリ、何となく皆を巻き込むんでしょうね(笑)
夏ですし、その感じでいいんじゃないかな〜??^^
リラさんもね、のびのびですね♪Cute。
Posted by bio at 2008年07月16日 22:14
わかりますーそのノリ!!最初はえっーーっと戸惑いつつも、やっぱり人間、楽しい方へ自然と向いていってしまいますよねー。
でも、ずーっとそういう人生ではないから、今をおもいっきり、満喫して、3人でラテンのノリで楽しんでください。
私もご一緒したいですー。でも、私はワイン3杯がいっぱいです・・・・・。
Posted by kurin at 2008年07月17日 22:36
▽Izuさん
スペイン人の知り合いって今までいなくてさっぱり、噂には聞いていたのですが・・・。
・・・リラさんは、体が茶色、肉球黒、お口を開けるとピンクですが、人間だったらのどぼとけがある手前あたりに黒いマークがあるんですよ。・・・って関係ないか。
最近は出かけてることが多いからかな、夜は遊ぶと爪が出てるリラさん。気のせいかな?痛いです。^_^;
Posted by ▽Izuさん at 2008年07月18日 05:44
▽ぶるうさん
フランスって、スペインやイタリア、そしてドイツや北はイギリスがあったりして、
フランス人ってなんだかラテン半分、そうじゃないの半分、ってそのまま〜な気もしてしまうのですがどうでしょう。

最近はワインのお店なんかも、ショーウィンドウはロゼばかりだったりしますね^_^
Posted by ▽ぶるうさん at 2008年07月18日 05:45
▽Sonaさん
こんにちは〜!
そうですね、クラスが変わると先生も生徒も新しくなって、ちょっとさみしいですが、そこでまた新しい出会いがありますもんね。
わたしも今のコースが明日で終わり、それから2ヶ月学校休みです。2ヶ月もしたら忘れちゃいそうですよね^_^;
Posted by ▽Sonaさん at 2008年07月18日 05:46
▽bioさん
なんだか夏って、がしがし・ばりばりって気にならなくないですか〜?
これ、なんででしょうねぇ。日本にいたときはもっと仕事になってたと思うのだけど。ううむ。
Posted by ▽bioさん at 2008年07月18日 05:47
▽kurinさん
・・あはは、そうですね、人間楽しいほうに・・・って、今、いいのかな?これで、とふと頭に『?』が浮かんでしまいましたよ〜。汗
kurinさん。ワイン3杯ってけっこう多くない・・・ですか??わたしはふつうは2杯ぐらい飲みます。3杯飲むと酔っちゃってだめだめです〜。
Posted by ▽kurinさん at 2008年07月18日 05:49
私もこの三人の中に溶け込むタイプかもしれません。
お酒が飲めないのでそこのところを除いてね。
子供の幼稚園の時のママさん達といつもこんな感じでした。
みんな付き合いが良いタイプで、ノリがよかった。
類が友を呼ぶってこういうことかな。

フランス語の夏季コース頑張ってください。
きっとそのうち、フランス語で物事を考えるようになりますね。
リラさんリラックスタイムですね。
Posted by 大福餅 at 2008年07月19日 00:31
▽大福餅さん
子供さんの幼稚園のお母さんたちとこんな感じだったんですね。
時間を気にしないって感覚もなかなか不思議なものだなーというか。
しかし、フランス語でモノを考えられるようになるのはいつのことかなぁ〜。ぅ、う・・・
マイペースでがんばります。ありがとうございます。
Posted by ▽大福餅さん at 2008年07月21日 02:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102970270
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。