2008年07月24日

夏野菜のピザ

学校も終了し、お店も長期お休みに入ってきたりして、街はどんどんとヴァカンス・ムード。
そのあいだにそれっ、ということなのでしょうか、うちの近くで大幅な道路工事をやってます。
毎日昼間、ガガガガ!!ガキーンゴキーン!!とすごい音がしてます。道路を砕いているんだから、その音は半端じゃないですよねぇ。
しかし不思議なことがひとつあります。
はじめ気づかなかったのですが、どうやら、午前11時半になるとパッタリ音は鳴りやみ、午後2時ごろまであたりは静かなよう・・・
前に聞いたことありますが、フランスのトラックの運ちゃんはお昼時になると、どんなに回り道をしてもおいしいレストランに立ち寄り、たっぷりゆっくり食事をするとか。
道路工事している人たちはどこでゆったりと食事してるのかな〜?と、音がしなくなるたび思いを馳せてしまいます。
こんどついて行ってみようかしら。



さて、最近うちで、というかわたしの密かなブームがあります。
生のピザ生地を買ってきて、うえに野菜を乗せて焼くという・・・
これがなかなかお手軽で野菜もわりと食べられる気がしてハマっちゃってます。


230708_01.jpg


冷蔵庫にあった野菜を適当に乗せてつくります。ナスとズッキーニ、使いかけのパプリカ。
夏になるとさっぱりと食べたくなるモッツァレラも。


230708_06.jpg


モッツァレラは大好きですが、小さいわりに値段がはりますね。
スーパーブランドの安価なものなども出てるのですが、大手メーカーで値段もよいこのGalbani社のがやっぱり一番おいしいみたい。

以前はよくケチってエメンタールチーズを使ってましたが、最近はこのモッツァレラを安く売っているお店を見つけて冷蔵庫にストックがおけるようになりました♪
このメーカーは他にリコッタチーズやマスカルポーネなんかも出しています。リコッタはボソっとして甘〜い感じが好きではないので買いませんが、マスカルポーネのほうはティラミスをつくるときにときどき購入してます。が、ここのマスカルポーネは固めでだまになっていたりするのであまりお勧めではありません。


230708_02_1.jpg


スライスしたモッツァレラを小さくちぎってピザ生地に散らしたら、
そのうえに薄く切ったナス、ズッキーニ、パプリカを並べます。
それから上にまたモッツァレラを散らします。
すこしエメンタールチーズの細切りも乗せてみました。

最近ダイエット中のセバさんは、チーズなどを控えていて、
“オイル・チーズ・クレームは使わないでね!!”とかたく注意されています。
その昔、わたしも年頃だったころ、料理してくれる母親に“油は使わないで!”と頼んでいたことを思いだします。
でもね、油を使わないとおいしくないのよ -"- 特に野菜だしね。

チーズが全くないのもおいしくないので、セバさんが食べる生地半分には、見えないようにこっそりとモッツァレラを散らします。
そして自分のほうにはドバっと・・・♪ セバのダイエットにこういうときだけ感謝♪♪


230708_07.jpg


お好みで、塩少々、オレガノやバジルなどのハーブをかけ、
最後にオリーブオイルを少々、生地にまわし入れたら
240℃に予熱しておいたオーブンに入れて、15分ほど焼きます。


230708_03.jpg


簡単だけどおいしいそうでしょ??
これ、生地がおいしいんですよね。
できあいで焼くだけのピザ、冷蔵のも冷凍のもなかなかおいしいのあってたまに買いますが、なにが違うってたぶん生地かな?


230708_05.jpg


以前、日本でパン焼き器でパンをつくるのに凝ってまして、どさくさに紛れてピザ生地をつくってみたことがあるのですが、
なかなか難しかったです。膨らまなかったり、焼いたらパリパリになっちゃったりして。
また、トマトソースも、なんだか緩かったりしたりして、イマイチな出来で二度とつくりませんでしたが、売っている生地を買ってくれば失敗知らず♪
わたしは生野菜の食感があまり好きではないのですが、こうして熱が入ってしなっとした野菜はおいしい♪


230708_09.jpg


カメリアさんがいなくなってから、
リラさんは昼間、下の屋根・うえの屋根へと飼い主より忙しそう。


230708_08.jpg


この大きな木に頭を突っこむのが好きだったリラさん。
リラさんの背中が見えますか?
頭かくして尻かくさず♪ 久しぶりにこの光景をみました。
リラさん、なにを見てるのかな?

ranking.gif こちらに応援クリックお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ナオカ at 04:38| パリ | Comment(17) | TrackBack(0) | パリの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
pizzaおいしそう〜 食べたぁ〜〜〜いっ!
Izuもpizza焼いてました。と、言っても同じく生地を買ってきて(お手軽で、旨いですよね)、
トマトソースは自家製or市販。
色んな種類のチーズをブロック分けして。
チーズを楽しむ!として、他に何にも乗せなかったりしました(無精者)
リラさんの背中見えますよ〜。本当にあそこで何してるんでしょうね???
Posted by Izu at 2008年07月24日 09:49
こんにちは、ナオカさん。
うちもしますよー、コレ!
こっちって市販の生地(ピザ、パイ、ケーキ用)が豊富に手軽に買えますもんね。
準備もラクチンだし、重宝してます!
夏野菜は見た目にも鮮やかで、目にも胃にもいいですよね♡
うちはキッシュをよくします。
ちょっと苦手なチーズでも、溶けちゃえばOKな場合もありますね。
このモッツアレラ、こっちにもあります。
Posted by umi at 2008年07月24日 18:20
道路工事している人達のランチタイムは3時間。ゆっくりランチって日本人にはありえないです。
きっと15分で食べ終わって、残りは昼寝するかな。寂し・・・
あっさりタイプのベジタブルピザ。
見るからに美味しそう♪
最近作ってないです。暑すぎてオーブンの出番がありませんよ。
何かが違うと思ったら、フランスのナスはヘタがグリーンだ!
トッピングに、トマトや玉ねぎ、アンチョビも好き♪
ナオカさんのピザ、今すぐ食べたいです。本当に目の毒です。
いたいたりラさん!本当に何を見ているのかな。お外に出られて嬉しそう♪
Posted by 大福餅 at 2008年07月24日 22:39
これから娘は夏休み!
お昼にピザも登場しそうです。
ピザにすると、野菜がおいしいですよね〜
わたしは手抜きで、ピーマンとトマトとチーズが多いかな。
そして、ピザトースト!簡単おいしいです。

カメリアちゃん行っちゃいましたか…
ちょっとさびしいけど、リラちゃんのびのびできますね。
お向かいの子ネコちゃんかわいい〜
足が太いから大きくなるのかな?
↑のようにノージアンなんとかっていう種類かしらねぇ。
仲良くなれたらいいね、リラちゃんもナオカさんも。
Posted by rosso at 2008年07月25日 11:39
↑は前記事の他の方のコメントのことでした。なんだか、続けて読んでたらこんがらがりました。
Posted by rosso at 2008年07月25日 11:41
おいしそう!!
本当に簡単でいいですね。セバさんはえらいですね。スタイルを気にする人って素敵です!!いくつになっても!!
Posted by kurin at 2008年07月25日 20:50
はじめまして。

美味しそうなピザとかわいい猫につられて思わずコメントしました。
夏野菜のピザ、私も大好きです。
このピザはトマトソースは使わないで焼くのですか?
それもまた美味しそうですね。

また訪問させて頂きます。
Posted by ゆむるた at 2008年07月26日 08:48
フランスではお昼休みが2時間あるって言うのは本当なんでしょうか・・・。ナオカさんのブログを読む限り、ウソではなさそうですが・・・(笑)

ピザがとても美味しそう!夏にぴったりですね。ビールにもぴったり!

応援☆
Posted by みーあ。 at 2008年07月26日 19:34
▽Izuさん
いろいろなチーズをブロック分けして、というピザもおいしそうですね。
冷凍のピザで気に入っているものに、ブルーチーズにクルミがのっているのがあるのですが、クルミがなぜかとっても合うんですよね。
リラさん、もしかしたら木に、昆虫とか小鳥さんがいるの?小動物とか〜・・・?!
Posted by ▽Izuさん at 2008年07月26日 21:34
▽umiさん
市販のナマ生地はほんとに手軽みたいですね。
Galbaniから出てる一口サイズのモッツァレラもお気に入りです♪
Posted by ▽umiさん at 2008年07月26日 21:36
▽大福餅さん
ランチがそんなに長かったら、そうですね、昼寝しちゃいますね。
そういえば会社勤めしていたとき、昼休みに暗い会議室で横になってたりした記憶が。
東京は暑いんですね。そうしたらさっぱりとお蕎麦とか食べたくなりますよね。
日本のナスってヘタの色ちがうんでしたっけ? ここのナスは一個が日本のナスの4倍ぐらいの大きさなんですよ。初めて見たときはあせりました。味は変わらない気がします。
Posted by ▽大福餅さん at 2008年07月26日 21:37
▽rossoさん
娘さん夏休みに入られたんですね〜!
ピザトースト!!なんだか懐かしいです。子供のころ好きだった気がします。
お向かいの仔猫さん、足や尻尾を見てると大きくなりそうな感じですね。
大きく育っていくのを(こっそり)見られるのが楽しみです。
Posted by ▽rossoさん at 2008年07月26日 21:38
▽kurinさん
チーズ・デザート大好きセバさんは、だんだんとスーツが入らなくなって・・・^_^;
 ガンバレ・セバさん
Posted by ▽kurinさん at 2008年07月26日 21:39
▽ゆむるたさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ゆむるたさん、猫ちゃんを飼われているんですね♪
このピザ、トマトソースを使いません。わりとさっぱりしてますよ。
また遊びに来てくださいね^_^
Posted by ▽ゆむるたさん at 2008年07月26日 21:41
▽みーあ。さん
お昼休みが何時間あるかはナゾなところです。
日本での夏休み、いいですね〜〜。楽しんできてくださいね!
Posted by ▽みーあ。さん at 2008年07月26日 21:43
ナオカさん、お久しぶりです。

うわ〜☆美味しそうですねっ♪

うちにオーブンがないので、夢のまた夢です。。
日本に帰ったら、挑戦してみます〜!

ところで、ブログ移転しました。
また遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。
Posted by Mon plaisir ☆ at 2008年07月27日 03:50
▽Mon plaisir ☆ さん
こんにちは。
ここ何日か暑い日が続いてますね。これぞ夏って感じですね♪
ブログ移転されたんですね。了解です!
Posted by ▽Mon plaisir ☆ さん at 2008年07月28日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103433345
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

