2008年08月04日

ドイツ、エッセンに

020808_25.jpg


今回のドイツ行きの目的は、この方に会いに。


020808_29.jpg


すこし前にパリでお会いしたときに、思わずドイツ・ビールのことで目を輝かせていたわたしに、
こころ優しいご夫婦は、「エッセンにビールを飲みにおいで」と誘ってくださっていたのでした。


020808_28.jpg


着いた日の夜は、さっそくカフェで生ビールをごちそうになりました。
ううう・・・おいしいんだよ〜。


020808_15.jpg


エッセンは、ドイツの西部、ベルギーとオランダに近く、
周りにはデュッセルドルフ、ケルン、ボンなどの大きい都市があります。

二日目の朝、おふたりはまずドイツ最西部の市、アーヘン Aachen に連れて行ってくれました。


020808_01.jpg


アーヘンの街は大きいながらもかわいらしく、


020808_13.jpg


世界遺産に指定されている大聖堂は厳かで。
こちらは北ヨーロッパでは最古のものとして知られているようです。


020808_05.jpg


市場がおこなわれていたり、


020808_26.jpg


他のかわいいワンちゃんに遭遇したり。


020808_27.jpg



020808_02.jpg


小さいお店をのぞいたり。


020808_02_02.jpg


オリーブの木でつくられたキッチン・ウェア。
目地が素敵で、サラダ用のトングを買ってみました。


020808_07.jpg


散策は、広場にあるこちらのカフェで休憩。


020808_08.jpg


テーブルの下のこの方はいつも静か。


020808_09.jpg


ご主人に遊んでもらっていても静か。


020808_16.jpg


アーヘンの探索が終わったら次は車でボン Bonn に移動。
大きなボン大学の構内。


020808_17.jpg


お昼ごはんはボンのおすすめのドイツ料理のお店に連れていってもらいました。


020808_18.jpg


サラダは新鮮でおいしいく、


020808_19.jpg


ポークやソーセージの盛り合わせはすごいボリューム。
ザワークラフトはほんとに特別な味でびっくりしました。


020808_20.jpg


店の雰囲気も素敵だけど、横に座る方のしているブレスレットも素敵。


020808_14.jpg


移動の車のなかで静かに眠るシュリちゃん。
まだ日は高いから、どうかよろしくね、シュリちゃん。

ranking.gif こちらに応援クリックお願いしますぴかぴか(新しい)

posted by ナオカ at 18:43| パリ ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | フランス国内外旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドイツはケルンとハイデルベルグに行った事があります。
素敵な国でした。また行きたいです。
金色に輝くポットの看板?ですか。
5枚目の写真に写っているものは、じっくり見てしまいました。好きな物ばっかり。
お天気も良くて、美味しいビールにお料理。
ザワークラフトとソーセージは最高ですよね。
ドイツを満喫してよかったですね。
シュリちゃん可愛い子ですね。
お利口さんで、うちの猫たちも見習って欲しいです。

Posted by 大福餅 at 2008年08月04日 21:10
sonaさんのブログでナオカさん登場でびっくりです。今度はナオカさんがドイツに遊びに行ったのですね。シュリちゃんは本当に中(車)でも外(カフェなど)でもいい子なんですね。
隣の人のブレスレット素敵ですね。でも、どうやって、写真撮ったのですか?
すんごい技でも!?
Posted by kurin at 2008年08月04日 22:16
ドイツビールですね!!(^^)!
このワンちゃんはまさしくシュリちゃん。
ステキな写真ばかりで、見とれてました。
このあたり、以前行きましたよ。
お料理も、いかにもドイツ料理ですね。
いいなぁ〜行きたい〜
でも、夫と一緒だとのんびり雑貨めぐりもできない、ぶつぶつ…
でもドライバーがいないのも困るし、
一緒に行くことになります。
Posted by rosso at 2008年08月04日 22:52
ナオカさん!
私と同じ景色を見て、撮った写真なのに、ナオカさんの写真の方がすごいキレイ!この差は一体何なのでしょうか?(笑)
シュリの写真もすごい素敵に撮れていて別の犬のようです。思わずヨッヘンを呼んでナオカさんの写真を見せたら、ヨッヘンに”この写真はほんとのシュリの姿。君の写真の撮り方が間違ってるんじゃないの?”と言われてしまいました。(笑)
今更ながらですが、ナオカさんの写真のセンスに脱帽です。
Posted by Sona at 2008年08月05日 05:42
こんばんは。
早速お邪魔させていただきました♪
Sonaさん同様、写真が素晴らしいです!!すごい!!
私ももっと頑張らなくては・・・!です。
これからもよろしくお願いします!!
Posted by しの at 2008年08月05日 07:42
ビ〜ル、旨そっ〜!
お掃除用具、可愛い〜し、ステキ!
オリーブのキッチンウェアって、品薄になってきてるとかって、聞いたことあるんだけど、
いっぱい揃ってるとこれまた、かっこいい〜!
ザワークラフトが『特別な』味ってなんだろう?
シュリさんの見つめる先は『どなた』なのでしょうか?
やはり、恋してる目かな?
Posted by Izu at 2008年08月05日 16:17
▽大福餅さん
ハイデルベルグは雰囲気がとても素敵なところですよね。
金のポットの看板だとカフェがとってもおいしそうに見えますね。
ザワークラフトとソーセージはほんとにビールに合いますね。ごくごくいってしまいました。
シュリちゃん静かさは、猫のとはまた違うんですね。なんだかシュリちゃんを見ていると、誰もいない湖、という感じがしてしまいます。
Posted by ▽大福餅さん at 2008年08月05日 19:24
▽kurinさん
シュリちゃんはほんとに静かで大人しいですね。
ブレスレットをしていたのはすぐ横に座る方なので近くで撮れました♪
パリに来られたときもしていて、印象的でした。
Posted by ▽kurinさん at 2008年08月05日 19:24
▽rossoさん
はい、ドイツビール飲んできました。^_^
生シュリちゃんもたくさん写真撮ってしまいました!ほんとに絵になるんですよね。思わずカメラを向けてしまいます。
Sonaさんのご主人のヨッヘンさんは買い物好きな方のようで、ショーウィンドウにおもしろいものを見つけて教えてくれるのが楽しかったです。
Posted by ▽rossoさん at 2008年08月05日 19:25
▽Sonaさん
同じものを見ていても、写すポイントって人それぞれ違うのがおもしろいですね。
景色の写真はSonaさんにお任せ、です♪
しかしあとで写真の整理していてシュリちゃんの写真が多いことにびっくり!
でも、まだ物足りない気がします…。
帰ってきてからも、写真を見てまだシュリちゃんに癒されてます。
Posted by ▽Sonaさん at 2008年08月05日 19:26
▽しのさん
こんにちは!先日は楽しい夜をありがとうございました♪
しのさんのお料理は見た目も味も写真もすごくて脱帽です。
料理人・しのさんのお料理、そして創作を楽しみにしています♪
Posted by ▽しのさん at 2008年08月05日 19:27
▽Izuさん
お掃除用具、かわいいですよね♪
オリーブのキッチンウェア、品薄になってきてるんですか?イタリアとかフランスからきてる、とお店の人が言っていたのですが、こういう木地は見たこと初めてでした。
ザワークラフトは、なんだかとろみがあったんですよね。ベーコンの細かいのがいっしょに入っていたような。ラードでとろみを出しているのかな?って推測ですいません。
シュリちゃんの見つめる先は・・・ふふ、ふ、ふ。笑
Posted by ▽Izuさん at 2008年08月05日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

