2005年12月16日

学校のクリスマスパーティー

fete02.jpg

今日は、わたしの通うフランス語学校でクリスマスパーティーがありました。

今まで計8ヶ月通ったフランス語。途中とぎれましたが、まだまだぜんぜんうまく話すようになりません。あいかわらず、日本に住んでいた夫のセバの日本語のほうがずっと上で、家では日本語・・・。

でも、“ボンジュール”と“メルシー”くらいしか言えなかったはじめと比べれば、まだまだこれからです!

今の学校は、フランス人によるフランス語での授業で、クラスは15人ぐらいのさまざまな国籍の生徒がいます。
アメリカ人、ポーランド人、ロシア人、ベトナム人、中国人、メキシコ人、ドイツ人、オーストリア人・・・年齢もさまざまで、上は42歳から、下は18歳の子もいます。

fete03.jpg

今日のクリスマスパーティーは、あらかじめ小さいプレゼントをそれぞれ持ってきておいて、サンタクロースに扮装したスタッフの人がひとりひとりにプレゼントを配りました。

fete04.jpg

みなで、各国のお菓子や料理を持ち寄り、先生が持ってきてくれたワインとともに食べます。
fete06.jpg

初心者からはじまったみなの共通語はフランス語。
言葉の壁はあるし、どうしてもそれぞれ文化や環境の異なったところで育ったので、
なかなか理解したり意思疎通するのが難しいのはありますが、
みな家族や友人と離れ、ひとりで語学を勉強しにきている人がほとんどです。
なので、今日はみんな楽しそう。

fete05.jpg

かくいうわたしも・・・30歳を過ぎてから学生になったとしても、
こういうパーティーのときはわくわくしたり、プレゼントをもらうときは興奮してしまったり、学校に通っていると、自然と子供になってしまうのかもしれません。

fete07.jpg
Joyaux Noël!(メリークリスマス!)

さてこれから学校の宿題やらなきゃ^^;

posted by ナオカ at 06:42| パリ 🌁| Comment(9) | TrackBack(1) | パリの学校こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、私もサンタクロースに扮したい・・・・コスプレしたい・・・・^^;;;(←冗談ですよ^^;)

楽しそうですね^^
私も語学学校通ってましたが、密かにアイドル的存在でした。(いろんな意味でです^^;)
きっと皆からは”ドモリじゃぽねず”とあだ名をこっそり付けられていたかと・・・

バトン、近日中に受けとりま〜す^^
パーティーか・・・・ううむ
Posted by ぶるう at 2005年12月16日 09:45
パーティーすてきですねー(≧∇≦)
初心者から始まって、共通語はフランス語ってすごい!!(゚ロ゚*)
私がこの夏にフランスに行って新しく覚えたフランス語は…
・せぼん!
・せぼー!
・せ こんびゃん?
・かなーい!!(canaille!!だったかな?)
…などです。最後のはサマーキャンプのリーダーの口癖でした。
いっつも『かなーい かなーい ははははー」と笑ってました。
「ちくしょうめー」みたいな感じなのかな?と推測してましたが、
どうなんでしょう(・へ・;;)
Posted by りゃむ at 2005年12月16日 17:56
昔アメリカの大学でフランス語の授業取ってたとき、
みんな、メルシーをアメリカ英語風にマーシーって発音するんだよね。
「マーシー、マーシー」ってマービン・ゲイか? 笑

(mercyに聞こえる)

本場で学んだら発音よくなるだろうな〜。
家でセバ氏とは何語で会話してるの?
Posted by Yukko at 2005年12月16日 22:54
▽ぶるうさんへ

>きっと皆からは”ドモリじゃぽねず”とあだ名をこっそり付けられていたかと・・・

ドモられちゃったんですか?^^;;
ぶるうさんがアイドル的存在なるの、なんだかわかるなぁ^^

あ、バトン前にもうやってるんですよね?
無理しないでくださいよー。
でも2回もまわってくるなんて、やっぱりぶるうさんは人気者だ〜!^^

▽りゃむさんへ
りゃむさん、フランスに行ったんですね!
サマーキャンプに行ったの??どこかなぁ?

“かなーい!!”って聞いたことなかった・・・。はじめ、りゃむさんの間違いかと思った(失礼!)のですが、
セバに聞いたら、「不良」の意味だとのことです。
りゃむさん、すごいスラング知ってますね^^;;;

▽Yukkoちゃん
アメリカ人の「Merci」がマーシーになるのはとっても想像できる(笑)
今クラスにいるアメリカ人、フランス語話しててもどうしても英語に聞こえる(笑)

本場で学んでんのに発音はよくなくってさ〜(わたしの場合)
セバとは文法は日本語、単語は英語とフランス語とのちゃんぽんでしゃべってます^^
Posted by ナオカ at 2005年12月17日 06:24
学校楽しそうですね。

わたしはまずは英語をと思って勉強をしてます!
と言いたいところですが、サボり気味です。(笑)
日本語以外の言葉を話す自分が想像出来ませんが、話せたらどんなに楽しいかと思います。

東京は今日はとっても寒い一日でした。
北陸地方は大雪です。。。
Posted by koatorugorado at 2005年12月18日 19:49
クリスマスパーティー楽しそうですね♪
ワイン大好きなんで、うらやましぃ〜
ワインとチーズがあったら、至福ですね☆
一人でも、ゴクゴク飲んでしまいまよ笑

今年のクリスマスはどうなるかぁ・・・
まだ、あきらめてません笑

Posted by grazie at 2005年12月18日 23:51
クリスマスパーティー楽しそうですね♪
ワイン大好きなんで、うらやましぃ〜
ワインとチーズがあったら、至福ですね☆
一人でも、ゴクゴク飲んでしまいますよ笑

今年のクリスマスはどうなるかぁ・・・
まだ、あきらめてません笑

Posted by grazie at 2005年12月18日 23:51
▽grazieさん
ワイン好きなんですね!
昔ひとり暮らししていたころ、ワインあけるとついひとりで飲みきってしまったり(笑)
酔っ払って友だちに電話かけたり・・・電話越しにおまえも飲め!なんつって、そうとう迷惑なことしてたかもしれない(笑)

grazieさんのクリスマスはどうなるかぁ・・・♪
なんだかワクワクしてしまいます!^^
Posted by ナオカ at 2005年12月19日 07:22
▽koatorugoradoさん
語学の勉強を続けるのってなかなか難しいですよね。わたしもフランス語サボりまくりです-"-
こんなときは、その言語を話す誰かいいお友だちでもできないかなーって思ってしまいますね。義務っぽくならず、楽しく覚えられたらイチバンいいですよね〜。

うわ〜、東京寒いんですね。北陸は大雪・・・風邪ひかないように気をつけてくださいね!

koatorugoradoさんの東京の写真も楽しみにしてます☆
Posted by ナオカ at 2005年12月19日 07:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

国際恋愛のススメ
Excerpt: 初めて自分にもブラジル人の恋人といえる存在ができた時の、天にも昇る心地は今でも忘れない。確かに狂ったと言われても仕方がなかったとは思う。 しかし、若いうちから異性に苦労した体験のない方たちには決..
Weblog: ブラジリアン・ガールと不器用な俺の物語
Tracked: 2005-12-17 23:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。