2006年01月03日

ひとり旅と英会話のはじめ「トレックアメリカ」

ストーリーをいくつか連載させていただいているあいだ、こんなメールを何通かいただきました。
「どうやって英語を勉強したの?」
「ひとり旅したい!」
考えてみれば、今までもなんどか友人に聞かれたがありました。
わたしは、大学受験のとき以外は、勉強らしい英語の勉強はしてないし、留学経験もナシ。英会話の教室にも行ったことないんですよね・・・。
でも、ここへきてフランス語を一から勉強しはじめて苦戦中のわたしには、辞書なしで生活をしていける英語というのはずいぶんラクだなぁ、とも感じました。
そこで、わたしの場合、どのように英語を話すようになったかをすこし整理したいと思います。

また長くなりそうなので連載になってしまうかも・・・-"-


わたしの入った大学の学部は英語とは関係ないのですが、ただ、受験のときは英文法はしっかりやったし、必要な単語も覚えたと思います。
しかし、大学時代には勉強しなくて卒業時にはけっこう忘れていました。

22歳のときにはじめてツアーでヨーロッパ旅行に行きました。6カ国12日間という過酷なスケジュールで、時間がぴっちり決められていて、ひとりで歩きまわりたいのにできないと不満がかなり残ったんですね。
で、次の年、卒業旅行として、「トレックアメリカ」というものにひとりで参加しました。
これは、世界から集まる旅行者(だいたい20代前半〜半ば)といっしょにアメリカをまわろう!というツアー。
アメリカまではひとりで行くのですが、現地でツアーリーダーやほかの参加者と合流し、いっしょにアメリカをまわります。予約は日本から。
移動はバン。ひとりのツアーリーダーはアメリカ人で、参加者はほとんどがヨーロッパの人と日本人がすこしいました。わたしがとったコースでは、ニューヨークから南回りに主要都市を通ってロサンジェルスまで、3週間かけていくものです。バンで都市から都市へ移動し、国立公園のなかでキャンプをしながらみんなで自炊。この旅行では、ラスベガスでスカイダイビングをやったこと、霜のはるグランドキャニオンでテントをはって寝たこと、公園内のコイン式シャワーでシャワーを浴びたこと・・・ずいぶん初めての体験をしました。
キャンプなので値段的には高くないのですが、少々ハードはハードでした。
キャンプが嫌な人は、ホテル滞在のコースもあります。また、自炊しないでコックさんがツアーに同行するというコースもあるみたいです。

このツアーは、ひとり旅の入門編、国際交流としてはかなりおすすめかな?
ツアーがスタートする現地まではひとりで行くので、ツアー開始・終了前後にひとりで滞在することもできます。わたしは、ツアーのはじまり3日前にニューヨークに着いてひとりで過ごし、ツアー終わりのロサンジェルスでも3日ひとりで過ごせるように、前もって飛行機を予約しました。

このときに、いっしょに周って仲良くなったヨーロッパの人たちとは、しばらくクリスマスカード交換などが続きました。

このときの英語の感じは、自分で言いたいこと言えるんだけど、ネイティブの話すスピードだと半分も理解できなかったと思います。

「トレックアメリカ」について:
「トレックアメリカ」詳細はこちら
「コンチキ・ツアー」:これも同じ感じです。ヨーロッパメイン。

このふたつは、検索エンジンにかけるとたくさん出てきます。

次はもうすこし、わたしのした実践的な英語のお話しをしたいと思います。

続き「ゲストハウスに住む〜東京で外国人と知り合いになる」へ
ranking.gif ←こちらに応援クリックお願いします
posted by ナオカ at 00:37| パリ 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | . | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!
もっと聞きたいききたーい。
語学もそうだけど、ナオカさんのいつもの度胸というか色んなところに飛び込む勇気が一番素晴らしいと思う。
世界がどんどん広がっていくと思う。
私も人との出会いやコミュニケーションが好きなので語学も好きです。聾唖の方と話が出来なかった時にショックで手話も勉強しました。
でも きっとナオカさん程の飛び込んでいく勇気がもっとあったらよかったなぁ。。なんて思います。
Posted by mayu at 2006年01月03日 05:24
▽mayuさんへ
こんにちは!
ぜ、ぜんぜんすごくないんです〜。ただあまり考えないだけなんですよ^^
やってみて、失敗したりうまくいかなくてドーンと落ちこんだり。

mayuさん、聾唖の方をお話しされたんですね。ショックを受けて手話を勉強しようと思ったのって、わたしがmayuさんだったら?と、聾唖の方とお話ししたらって想像してみたら、ショックだろうなって想像してしまいました。
実際に勉強したmayuさんがすごいなってわたしは思ってしまいます〜。

Posted by ナオカ at 2006年01月03日 06:50
はじめまして。
いつもナオカさんのブログ、楽しみにしています。次々と展開していく恋のお話に引き込まれてしまいマス。英語は仕事で使えると更にグーなので、この新シリーズ?も期待しています。
Posted by emiemi at 2006年01月03日 17:27
▽emiemiさんへ
はじめまして!^^
英語のことはえらそうに言えないぐらいなので、お役にたつかわかりませんが、
しかも、もう話が長くなってるし-"-、
読みにきてくださってるなんてうれしいです!^^
次回は、本の紹介などもさせていただきたいと思いまーす。
Posted by ナオカ at 2006年01月04日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11275522
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。