2006年01月08日

注意すべき明るく熱いイタリア人

前回、「独断と偏見のひとり旅先のすすめ」でオランダはいいですよ♪とご紹介しました。


今回は特色の強いイタリア人について、ちらっとわたしの体験を交えながらお話ししてみます。
(注:あくまでわたし個人の独断と偏見に基づいた考察になります。)

イタリア人・・・そんなに深くつき合ったことはないのですが、旅行や東京で会ったイタリア人を見ると、総じて明るい彼ら。そんなイタリア人、わたしは昔は苦手でした。

かれこれ10年前になりますか、わたしが初めてツアーでヨーロッパ旅行に行ったときです。
スイスのインターラーケンという街に泊まりました。ユングフラウヨッホやアイガーの山を見に行く観光で有名なところですよね。
スイスは治安がよく、街は整備されていてきれいだし、夜ひとりで歩いても危険じゃない、と聞いていました。
この街では生チョコがおいしくておいしくて、強烈に食べまくったのを覚えています。

さて、早起きして山に行く、という日程になっていた前夜、わたしはツアーの工程を終えた夜、ひとりで街を散歩しに出かけました。もう23時を過ぎていたかと思います。
帰ってきたら深夜0時をまわっていて、なんと、ホテルのエントランスの鍵が閉まっていたのです。ぎゃーどうしよう!と思ってエントランスの前をうろうろしていると、ガラス越しのドアの内側を、誰かが通り過ぎたのが見えました。
その方はこちらを見たので“開けて開けて!”とジャスチャーで伝えました。
その男は鍵を開けてくれ、自分はホテルのバーで働く者だ、と言いました。そして、おいしいカクテルをつくってあげるから、一杯飲みに来ませんか?とわたしをバーに誘いました。
うわぁ、鍵を開けてくれて親切な人・・・とちらっとバーに行ってみました。
すると、もうすでにバーは閉まっており暗い・・・、そしてその男とわたしのふたりっきり・・・。
男は、怪しげなピンクの照明をつけ、なぜか思いっきりムードたっぷりの音楽をかけてくれ、おいしそ〜〜うなエメラルドグリーンのカクテルをつくってくれました。これグラスホッパーだったとおもいます。
なんだかおかしな気配を感じたので、そそくさとカクテルを飲んで退散しよ〜と思っていると、男はにこにこ近づいてきて、「一曲いっしょに踊りませんか?」と言い、返事をする隙もなくサッとわたしの手をとり腰に手をあてて踊りはじめたのです。その踊りたるや、熱い・・・。
そう、この人、スイスに住んでいるイタリア人だったのです。なぜだスイスにいるのに・・・。
見も知らぬ人と体をぴったりつけあって(というか強引にくっつかれて)のダンス・・・聞いただけで身の毛よだちますね?しかもこちらに気は一切ナシです。

こんな感じでイタリア人は声をかけるのが大得意。また明るくてジョークが好き、ラテン的なノリが好きなあなたは、彼らとどこまでもいけるでしょう。
わたしは当時22歳で、けっこうこれでカルチャーショック受けてしまいました-"-。

まぁ、人にもよると思いますが、この押しの強さと明るいノリは、通常ドイツ人やイギリス人、フランス人やアメリカ人にも見られません。あり得ないという感じです。

イタリア人に関するエピソードはまだありますが・・・こんな感じ?ですが、もっとはなします?^^;
ranking.gif ←こちらに応援クリックお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ナオカ at 04:20| パリ | Comment(3) | TrackBack(1) | 独断の外国人の特色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
22歳・・・。
今の私と同じ歳で、ヨーロッパ旅行でそんな経験をしてるとは!!さすがですね(^^)笑
できるならば、もっと聞きたいです♪
きっと私を虜にしてしますお話が隠れてるはず☆
Posted by grazie at 2006年01月08日 20:40
私も以前ホテルの鍵を閉められちゃった事があります^^;;
一人旅ではありませんでしたが、女2人でかなり焦りました。その時は部屋のカードキーを持っていたのでホテルの裏口にまわり、カードキーを使えそうな場所を見つけたので試したみたら開きました!!ホッとするより開いた事に驚きましたけど^^;

語学の勉強法、かなり参考になりました。私も若い頃にナオカさんのような旅をもっとしたかったなーと思います。
Posted by e-maria at 2006年01月09日 00:02
▽grazieさん

「さすがですね(^^)」って、そ、そうなのでしょうか・・;_;
grazieさんの、虜になってしまうお話しも期待してます^^

▽e-mariaさん
>カードキーを使えそうな場所を見つけたので試したみたら開きました!!

これびっくり!よかったですね!!
でも・・・セキュリティの問題でだいじょうぶなのか・・・ちょっと心配なような・・・?^^;;;

あれっ!e-mariaさんのブログ、見に行ってしまいました。写真がきれいすぎです〜〜〜っ!!!
Posted by ナオカ at 2006年01月09日 07:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今年こそやるぞ!!!
Excerpt: 新年明けましておめでとうございます。今年もこのブログをよろしくお願いいたします。
Weblog: 思い出日記
Tracked: 2006-01-08 04:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。