2006年01月10日

日本人はどう見えるか?自分にないものに惹かれる心理

昨日、「イタリアがアムールの国では?イタリア人ふたり組の話」をアップした直後、横にいたうちの夫(フランス人)が、

「イタリアはアムール(愛)じゃないよ。ただのナンパ。」と突っ込んできました。
夫曰く、それ有名だそうです。てか、わたしアジア人だししらないよ・・・。
イタリアは世界でダントツのナンパ王国だと。「ちょっと望みがあったら絶対ナンパする」のがイタリア人らしいです。
その分、イタリア人の女性はナンパされすぎるので、冷たくなるとか^^;
以上、うちの夫談です。(誰か突っ込んで〜〜)^^;

そうそう、それからうちの夫が日本に住んでいるときに、友だちだった日本人の女の子の話。
その人は1年間イタリアに住んでいたとのことですが、毎日ナンパされまくっていたらしい。
タクシーに乗ると、「料金いらないからきみの電話番号教えて」とか、
歩いていると、横を通るバスが止まって、運転手が声をかけてくるとか・・・。


オランダにしてもフランスにしてもイタリアでもそうではないかと思いますが、日本人?アジア人は、街で、よく“見られる”傾向にあります
なぜか?思うに、それは「少数派」だからです。
(これは、ニューヨークやロンドンなどアジア人のめっぽう多い大都市では当てはまらないところもあります)

例えば、うちの夫は日本にいたときに、電車からホームから街を歩いていて、よ〜くじろじろ見られたみたい。日本人の中にひとり金髪の人が歩いていたら嫌でも目立ちます。
これと反対で、フランスやオランダに行ったら今度は日本人は目立つのです。

あと、人の心理として「自分にないものに惹かれる」ってありますよね。
黒髪ばかり見ていると金髪を見たら、あれ?なんだろう?と思います。思わず見てしまいます。これ“興味”ですよね。
そして“興味”は“好意”にも転じやすい。

うちの夫は白人女性に魅力を感じないらしいです。鼻が高くて端正な欧米美人を、「鼻が大きすぎる」と、美人だと思わないらしい。
そして逆に、日本人の鼻が低く薄い顔は彼にとって「かわいい」と思うようなのです。
でも、考えてみれば、小さいときから同じような濃い顔立ちばかり見ているわけだし、自分もそんな顔してるわけですから、“違うもの”がよく思えるのかもしれません。


昨日、クラスメイトのポーランド人の女の子に誘われて、パリにあるフランス料理店の記念パーティーに行ったんですね。
そこは、パリに住む日本人が経営するレストランで、オーナーの友人の日本人が何人か来てました。
その中のひとりの日本人の男の人は、ポーランド人の子を相当気に入ったようで・・・、日本人同志で話していても目はずっと彼女のほうに。
そのポーランド人の子は金髪で、かなり冗談を飛ばすおもしろい子です。
それを見ていて、ハハ〜ンと思いました。日本人の彼にとって、見慣れた顔・もう十分知っているような日本人は興味対象外なのかも?てか、たまたまかもしれませんが・・・

また、この観点から見ると、日本に住んでいる外国人は、少数派だからモテやすいし、このように“見られて”いるので、自信もつくことも多いのかもしれません。

わたしは、外国人の女の人を見ると、足が長くてかっこいいとか、彫りが深くてきれいと思いますが、そういう人と逆をいく日本人の良さを外国人で好きな人は好きなんだなーと思います。もちろん全部の人が好きってわけではないですが・・・。

でも、なんだか自信でますよね^^
ranking.gif ←こちらに応援クリックお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ナオカ at 07:44| パリ | Comment(7) | TrackBack(0) | 独断の外国人の特色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうみたいですね。。
彼の女友達とかにすごいモデルみたいな綺麗なこがいると かってに心がドドーンって落ち込むんです。
でも 彼にとっては魅力的だとは思わない。。って。
でも 実際、女の私から見てもみとれてしまうわけで・・
いくら彼が 「mayuの顔も体も全てかわいい」って言ってくれても、毎日耳タコくらい「かわいい」って言われても
なかなか 自信がつかなくて。
やっぱり 彼はそれが嫌みたいで「どうして僕を信じてくれないの?もっと自分を好きになって」って言ってきます。
だんだん気にしなくはなってきましたが、まだ時折勝手に落ち込んでます。
どうしたってヨーロッパ人の顔立ちや体になれるわけないのにね。。。

以前 彼の元彼女との写真で彼女は素敵なドレス、彼はタキシードでパーティでの写真を発見してしまった時の落ち桙ンようはなかったです。。

コメントなのに長くなってごめんなさい。
Posted by mayu at 2006年01月10日 16:47
私はイタリアに行ったことはないのですが、去年の夏のフランスでのサマーキャンプにイタリア人男性も参加していました。彼は既婚者で40歳ちょいなので、女の子に手を出すような感じではありませんでしたが(笑)、女の子のことはとても大事にしてくれました。私が朝食当番だから準備をしていたのに、彼が来て『座ってて!!女の子は座ってて!!僕がやるから!!』と、いつも女の子の変わりに働く人でした(;^_^ いい人でした!!

そうですよねぇ、外国人から見た日本人は、日本人が見る日本人とは異なるんですよね。。。私は目を大きく見せたくて、結構アイメイクに力を入れるんですが、mogはそれをどう思ってるのかな...どうも思ってないかな(;´▽`
Posted by りゃむ at 2006年01月10日 17:53
私はナンパとかされるのかなぁ〜なんて思いながらイタリアの地を訪れましたが、まったく…でした。
1歳の子供を連れた友達夫婦と共に居たからだよ!と自分で自分を慰めた次第です^^;
家のオットも細くて長い足のスレンダー美人よりも、ペンギンのような私の歩く姿を可愛いと誤解しています。
Posted by e-maria at 2006年01月10日 20:53
う〜ん、なるほど、なるほど!!
もし30歳になって日本で貰い手が居なかったら、海外に夫探しの旅に出よう!!と本気で思ったgraziです笑。
やっぱり外人さんを見るとカッコイイと思ってしまいますね〜(中には・・・な人も笑)私は濃い顔がタイプなので♪しかも、背も高く、レディーファーストでスウィートなんてきた日にゃ、完敗ですね(><)
Posted by grazie at 2006年01月10日 22:52
▽mayuさん
mayuさんと結婚された彼は、mayuさんが世界で一番きれいだ!と思ってますよ!
mayuさんも彼のことそう思いません?^^

モデルみたいにかわいい女友達や元彼女のいる彼が最後に選んだのが自分だったら、すごい自信もてるじゃないですか〜〜〜!^^

▽りゃむさん
女の子の変わりに働くなんていい人ですね〜〜!<イタリア人

うう〜〜ん、mogさん、アイメイクに力を入れたりゃむさんも、すっぴんのりゃむさんにも変わらずやさしい気がしちゃうな(笑)
好きな人がいるときれいになりますよね。肌がつるつるになったり・・・。あれ、女性ホルモンがバンバン分泌されるかららしいですよmogさんと会えば会うほどどんどんきれいになっちゃうかも・・・*^-^*

▽e-mariaさん
1歳の子供もいっしょに歩いてたら、e-mariaさんにお子さんがいると思われてしまうかもしれないですねf^-^;
わたしもツアーでイタリアに行ったときはサッパリ!でしたよ。やはり集団で歩いているのとひとりで歩いているのとでは違うのはないでしょうか。

>ペンギンのような私の歩く姿を可愛いと誤解しています。

ぎゃはは〜〜!(爆笑)
わたしもペンギンとよく夫に言われました(笑)

▽grazieさん
>もし30歳になって日本で貰い手が居なかったら、海外に夫探しの旅に出よう!!と本気で思ったgraziです笑。

なんかコレ、男っぽい考えのような・・・(笑)。
最近フランスで、ロシアに奥さん探しに行く人とかいるらしく(笑)
grazieさんは顔の濃いタイプみたい?それでも顔の濃い人好き?
Posted by ナオカ at 2006年01月11日 06:01
私は何を隠そう、完璧な日本人顔^^;
ホリが浅く、のっぺりしています。
外国人の顔に見慣れた後に、自分の顔を無意識にみると、何気にびっくりします^^;;;

でも、私は「アジア人のほうが現代的なつくりなのだ・・・」と意味のわからない思い込みで、自分を慰めております。。。。^^;;;;;;
Posted by ぶるちゃん at 2006年01月11日 12:06
▽ぶるちゃん

>私は「アジア人のほうが現代的なつくりなのだ・・・」と意味のわからない思い込みで、自分を慰めております。。。。

げ、現代的なつくりって・・・・??^^;;;
いやぁ、ぶるうさんの考え方は強いっ!^^
Posted by ナオカ at 2006年01月12日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。