2006年01月21日

先生とランチ&サロン・ド・テのスウィーツ

昨夜ははやくに寝てしまいました-"- わたしには珍しく“遊びすぎ”というやつかも・・・。

昨日はフランス語の授業が終わったあと、ミッシェルとランチをしてきました♪
ミッシェルは、だいぶ前にブログでも書きましたが、わたしがパリにきてフランス語を習いはじめて、はじめて教わった先生だったんですよね。その後、クラスが変わって今はちがう先生なのですが、昨日は、担当の先生が休んだので代わりにミッシェルが来たのです。

ミッシェルは両親がスペイン人。おととしパパになり、今は2歳の娘さんがいます。学校で会って話すたびに、娘さんの写真を鼻の下をのばして見せてくれるんですよね。とっても幸せそう。
話に夢中になり、彼の写真が撮れなかったのが残念 -"-

ミッシェルは、8年前に大阪・京都を旅行したらしく、そのときの話を懐かしそうな目でうれしそうに話してました。
京都で芸者さんと写真を撮ったら、その人がミッシェルに腕を組んできたそう。それがびっくりしたのとうれしかったらしく、今でもその写真を見ると思い出すとか。また、絶対に日本に行きたいと言ってました。かなり日本好きのようす^^

“学校の先生”というとちょっとひいてしまいそうだけど、こうして先生とも友だち感覚で気軽にごはんを食べにいけるって、なんだかうれしい^^

Feuilletine praline01.jpg  Feuilletine praline02.jpg

ランチが終わったらこんどは、ブログを通じて知り合ったYさんとスウィーツを食べに。
パリで多くのブランドの店が立ち並ぶサントノレ通りのサロン・ド・テ「ジャン・ポール・エヴァン」で待ち合わせをしました。
オリジナリティあふれるユニークなチョコレートの芸術をつくるというジャン・ポール・エヴァン氏は日本でも有名なショコラティエだとか。
小さめのケーキがひとつ4.1ユーロから6ユーロ(560円〜840円)というところで、
わたしが食べたのは「Feuilletine praliné」プラリネの特別なお菓子、写真左奥に見えるのはYさんの食べた「Mon blanc」モンブランです。
濃厚でフレッシュなチョコレートとサクサクした生地が何層にもなっていて、ひとつ食べたらおなかもいっぱい。絞りたてのオレンジジュースもみずみずしくておいしい。
Yさんと3歳の娘さんと、2時間ちかくゆっくりおしゃべりしました。

店内はこんな感じで落ち着いています。日本人観光客もよく見かけます。
cigare.jpg  Jean-Paul Hevin.jpg

昨日は、うちの夫の名前の「セバスチャン」の日。
フランスでは「名前の日」が決められていて、1年365日、誰かのお祝いの日が日替わりに訪れます。
最近ではモダンな名前をつけることも多くなってきたようですが、昔からの名前を子供につけるのも多いのは、珍しい名前だとこの名前のお祝いの日がなくなってしまうからかも?
セバにもお祝いとしてひとつケーキをお持ち帰り。セバはラズベリーが好きなので、「Chocolat Franboise」を。これまた濃厚なチョコレートにラズベリーの甘酸っぱさがミックスしたおいしさで、セバもご満悦のようでした^^
サントノレ通りでお買い物をしたら、寄ってちょっと休憩にいいかも?
ショップには日本人スタッフが何人かいて、うれしいことに日本語もOK!

JPboite.jpg  Choc.Framboise.jpg

Jean-Paul Hévin
231 Rue St-Honoré 75001 Paris
TEL:01.55.35.35.96
Métro1番線 Tuileriesから徒歩5分 ヴァンドーム広場近く
サロン・ド・テは12時〜19時、ショップは10時〜19時オープン(日曜定休日)
http://www.jphevin.com
http://www.jph-japon.co.jp(日本語、日本のお店はこちら)
posted by ナオカ at 20:46| パリ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | パリの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ〜おいしそう♪

今、ブログでダイエット宣言をしたばかりなのに・・・。
お腹がグーグー鳴りました。体は正直者だなぁ〜笑。

名前の日?初めて知りました!!
ってことは365コの名前に限られてしまうってことですよね??
Posted by grazie at 2006年01月22日 01:51
うわぁ〜*><* たまりませんねぇ
フランス〜ってカンジ!! お菓子類も繊細でおいしそう。
お料理もおいしいのだろうし。。。いいなぁフランス〜〜〜
私もいつか素敵なカフェでお茶するマダムになれるかな?
セバさんに「おめでとうございます♪」とお伝え下さい。誕生日以外に自分のお祝いがあるなんていいな。
ナオカさんにケーキなんて買ってきてもらっちゃってかなり嬉しかったんじゃないですかねぇ〜^_^
Posted by mayu at 2006年01月22日 06:19
はじめまして、ナオカさん。
最近、貴女のブログを発見して楽しい時間を過ごさせて頂いています。
私は、もし良かった教えて頂きたい事があります。フランス人のお友達にBertrandという子がいて、彼の名前の日は365日の中にあるのでしょうか?もし有ったとしたらいつですか?
Posted by Itty Bitty at 2006年01月22日 08:24
美味そう・・・・・^^;
日本でもJP エヴァン、お店ありますが、平日の午前中というのに大行列ができていて、しかも高すぎ!!
っていうことで、まだ一度も行ったことがない^^;;;
しかし、パリにはおいしいスイーツが沢山ありますよね!!
私はエルメのピンクのマカロンが大好物でした。(そこで働いていたフランス人にただで流して貰っていた^^;;;)
Posted by ぶるちゃん at 2006年01月22日 12:30
はじめまして!先日こちらを訪れて以来,
毎日拝見させていただいていました。
毎日、名前の日があるなんてなんだか楽しいですね。私の知り合いにも、セバスチャンというフランス人がいるので、今度おめでとうと伝えてみようかな・・・でも、あんまりタイムリーではなくなっちゃうかなあ・・・
セバさんの日は1月20日でいいんですよね?
Posted by rico at 2006年01月22日 18:03
▽grazieさんへ
わたしもgrazieさんのつくったケーキをブログで見たとき、お腹がすいてしまったのを思い出しました^^;

名前の日・・・そうですね365個に限られてしまいますよねぇ。決められていると、ない人はかわいそうですよね(><)

▽mayuさんへ
わ〜mayuさんからお祝いのことばうれしいです〜^^さっそくセバに言いました!^^
mayuさんがパリに来た折には、ふたり並んで“マダム”っぽく(?)サロン・ド・テへ繰り出しましょう〜〜!^^

▽Itty Bittyさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます^^
Bertrandさんの日、調べてみたら「9月6日」 にありましたよ。日本人から“おめでとう”って言われたらビックリしちゃうかもしれないですね!
またぜひお気軽に遊びに来てくださいね^^

▽ぶるちゃん(笑)
↑この名前にちなんで(?)、ぶるうさんに送ったカードはブルドッグ2匹の絵を選んだのですが・・・あれ違う?^^;;;

JPエヴァン、そんなに混んでるんだ〜〜行列・・・パリよりだいぶ高いですか??(ってわたしも行ったことない^^;)

エルメのマカロン、ただ流しってすごい、ぶるうさん^^;;; ふつうのツテじゃできないですね^^;;; さすがぶるうさんだわ☆

▽rocoさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます^^
セバスチャンの日は1月20日ですー。
ふつうは、小さいプレゼントをあげたりケーキをあげたりくらいの、小さいお祝いみたいですよ。
ちょっと遅くなってしまいましたが、うちのセバも毎年忘れているようだし、“おめでとう”って言ってもらえたらうれしいかも?ですね!^^
Posted by ナオカ at 2006年01月22日 22:12
365日、名前の日があるなんて、
誕生日とはまた別に祝ってもらえる日があるってことですよね?
知らなかった〜。スイスにはあるのかな?
今日は私も久々に遠出して、唯一開いていたカフェで
久々に美味しい!と思えるケーキ?パイ?を食べました。
こっちはカフェとパティセリーが同じ場所が多いんですが、ナオカさんの行かれたお店といい、フランスもそうですよね?
パリに行ったら、ぜひ甘党の彼と寄ってみます!
Posted by umi at 2006年01月23日 02:48
▽umiさんへ
名前の日、スイスにはあるのかなぁ?
おいしいケーキ食べられてよかったですね!^^
カフェとパティスリー・・・カフェとバーがいっしょになっているのがよくあって、食事やケーキ系も食べられます。
ケーキメインのところはカフェというよりティーのサロン・ド・テになるのかも?

umiさんのご主人も甘党なんですね!なんだかヨーロッパの男性は甘党が多いようですねー
Posted by ナオカ at 2006年01月23日 08:31
はじめまして。
ステキなブログで見とれてしまってます☆
去年、エヴァンでケーキを食べにいったんですが、接客が皆日本人で、なんかパリに来ているのに・・・と少し悲しくなったのを覚えています(笑)。
今年の4月にもパリへ遊びに行く予定です。たくさん情報教えてくださいね♪
Posted by よっちゃん。 at 2006年01月23日 09:06
▽よっちゃんさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます^^
エヴァンに行かれたんですねー。確かに、日本人スタッフが多くてわたしもびっくりしました。
パリ情報、よっちゃんさんのほうが詳しいかも?
なにかいい情報あったら教えてください(笑)
またお気軽に遊びに来てくださいね♪
Posted by ナオカ(よっちゃんさんへ) at 2006年01月24日 07:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。