2009年08月10日

大自然と、フランスの生活

100809_01.jpg


夏のバカンスに、セバの実家にいってきました。


100809_02.jpg


アルプスにある両親の家は、TGVや普通電車を乗り継いでうちから5時間ぐらい。山があり、川があり、牛や羊もいたりして、はじめてきたときはずいぶん驚きました。とにかく自然、自然。


100809_03.jpg


100809_04.jpg


来るたびに、部屋が増えていたり改築されている両親の家は、本当に大きい。最近変えたのがキッチンで、アンティークで、古い時代のフランスのキッチンをそのまま再現したもので、その石や金属の色、機械の美しさと機能性に、いつもただただ目をみはるばかりです。

100809_04.jpg


セバが小さいときから、家をなおしたり広げたり、便利な機械を導入したりするのが大好きだったというお父さん。今回は、地下にごっそりと場所をとっている電気やソーラー電気などの機械をじっくり見せてもらいました。このプールは、お父さんのつくったシステムで、自動で水温があたたかくなるようになっているそう。


100809_05.jpg

お父さんの書斎にあるビリヤードを発見。うちも、これから引っ越すので小さい小さいビリヤード台を買いましたが、規模がちがう。笑

100809_06.jpg


夏休みでセバのまだ学生の弟も家におり、家族がみんな大集合。
朝晩は半袖じゃ肌寒いくらいでしたが、ディナーも朝ごはんも庭のテーブルでゆっくりとります。

・・ここに来て、お義父さんとお義母さんの生活をみると、パリとはちがってまた、フランスの本当の生活だなーってなぜか実感します。
わたしたちもこれから都市を離れて田舎の生活になるのだけど、わたしには、のんびりした生活が合ってそうかも。


100809_08.jpg

いつもわたしたちが行くと、すごいご馳走だなーと思ってしまうのですが。
これは、前回4月の復活祭のときにお義父さんが用意してくれたアントレ。

100809_07.jpg

一日目は鳥、ふつかめはバーベキューで牛、3日目はオーブンでじっくり焼いた大きな羊の足。セバの家では、ロティ(お肉の焼き物)はお父さん、野菜はお母さんが料理すると決まっているようです。
バーベキューのも、石釜で焼いた羊のロティも、ほんとうにおいしかった。

100809_09.jpg

夜は、アントレからデザート、お茶を飲んだり、消化用に強いリキュールを飲んだり、どれぐらいでしょ、夕食は3時間から5時間つづきます。フランス人の食事は長いといいますが、ほんと、ゆっくり家族でいろいろな話をしながら、(もちろんワインも食事とともにとりながら)ゆっくり食事をします。


100809_10.jpg

空気なのか、親の家だからなのか、なぜかこの家に来ると、眠くて眠くて、た〜っぷりと昼寝をしてしまうわたしとセバさん。
これまたお義父さんの仕事なのか、お義父さんの用意してくれた朝ごはんをしっかり食べてゆっくり。笑


100809_11.jpg

お義父さんやお義母さん、セバの妹や弟にあたたかく迎えてもらい、たくさんご馳走を、ほんとうにどうもありがとう。
最近は家のダンボール箱にかこまれてたまっていたストレスも吹き飛んだかな。
さて今週は、いよいよわたしたちの家も引っ越しです。


posted by ナオカ at 18:42| パリ | Comment(3) | TrackBack(0) | フランス国内外旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
溜息が出るほどセバさんのご実家は素晴らしいですね。リッチです。
我が家は、今朝の地震で潰れるかと思いましたもの。
プール付きなんて東京では考えられません。
管理が大変でしょうね。
アンティークなキッチンももっと見てみたいです。
ナオカさんの引っ越しも今週なんですね。
近くにいたら手伝ってあげたかったです。
引っ越しは疲れますから、体調を崩さないよう気を付けてください。
新しいお家が楽しみです。
Posted by 大福餅 at 2009年08月11日 21:33
はぁ〜・・・・・
手入れが行き届いた素晴らしい邸宅って感じで、溜め息です。
セバさんのご実家、すごいですね。
お金持ちなんですね。
自分の実家とは大違いなので、憧れ&とーっても羨ましいです。
映画の中のワンシーンのようですよ。

ナオカさん、引越し大変でしょうけどお茶でも飲みつつ、ゆっくりと新生活スタートしてくださいね。
Posted by マリー at 2009年08月11日 23:43

(「∵) アントレは何が入ってるの?
     斜めのコップの様な容器いいなぁ…

Posted by    (「∵) at 2009年08月12日 12:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。