2009年08月27日

バラ園をきれいにしよう!〜花がら取り

270809_08.jpg

お向かいさんにいただいた、お隣さんの家になっているというミラベル。
よくパイなんかの焼き菓子やジャムに使われますが、農薬をつかっていないからかな?ナマで食べたら甘くてとってもおいしい。


270809_02.jpg

バラ。


270809_01.jpg

いままでは切花でしかもったことありませんが、こんどの家は、中庭にたっぷり。

引っ越してきて10日ほど、まだ家のなかも片づいておりませんが、
この家の以前の持ち主は、あまり庭仕事が好きではなかったらしく、まぁ庭も花壇も荒れ放題になっちゃってます。
芝や雑草は、はやく処理しないと手遅れになる!(木なんて倒れてしまうそうです)ということでセバさんはひたすら庭仕事に精をだしているわけなのですが・・・
わたしも、果物や野菜に水をやったり、たまーにしてるのですが、水やりの頻度とかっていうのもよくわからないし、中庭で咲き乱れているバラは放置されておりました。


270809_11.jpg

先週、暑い一週間がつづき、すこし水をやってみたところ、ちらほらとつぼみが開きはじめました。
バラなんて、トゲが痛いし・・・と思っていたけど、咲いてくると楽しいものなんですねー。



まずは、咲き終わったつぼみはどうしたらいいものかと調べたところ、これはつぼみの少し下を切り落とすとまた新しいものがなる、とのことで(ってそんなのも知らなかったわたし。汗)、そういうつぼみや花びらの処理を、花がら取り、というのだそうです。

270809_03.jpg

はさみで一本一本カットしてきます。


270809_04.jpg

背の高いところでは2メーター以上あるので、そこははしごを使って・・・
油断すると、トゲに服なんかをひっかけたりするので長袖でやるのがよさそう。


270809_06.jpg

この中庭に面している部屋は、salon d'ete といって、夏季のみ使うサロン(リビングルーム)ということのようです。
ドアが大きくて窓からバラ園や庭がみわたせて明るい部屋ですが、今はちょっと道具置き場みたいになってしまってます。


バラの花壇は、幅1,5メートル、長さ5メートルほどのものが4つあり、いままでたまったつぼみを全部取りさるのはけっこう大変。

270809_05.jpg

終わったら、袋がいっぱいになってました。


270809_09.jpg

あ、これは水やりに、わりと手軽で便利みたいですよ。
ホースをさして水をだすと、真ん中の穴から水がでてきて噴水のようになります。
左右に動いて自動でお水をあげてくれます。


270809_10.jpg

最後にリラさん。
お庭にずっとでているときもあれば、ちょこちょこ家に帰ってきて、うろうろ、お昼寝。
庭に出入りしている猫さんがわりとたくさんいるのですが、どうやら他の猫さんが怖いようです。
バラの中庭はリラさんもお気に入りのよう。
きれいになるといいね、リラさん。



posted by ナオカ at 19:37| パリ | Comment(3) | TrackBack(0) | フランス田舎生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豪邸に引越しされたんですね!!!

薔薇、私は鉢植えですが、二年目も咲きました。手入れも、あまり難しく無いので、綺麗な薔薇が、毎年楽しめそうですね。

のんびり、引越しの片付け、頑張って!
Posted by HIROMI at 2009年08月27日 21:38
綺麗な風景ね〜
映画に出てきそう〜。

日本は土が黒いから瓦も黒?髪の毛も黒、
フランスは土が茶色?瓦も茶系、、またまた髪の毛も茶系・・・

これって関係あるのかな?
良かったね〜安心して住めるお家が出来て。
遊びに行こうかな〜〜。
Posted by はっするうらら at 2009年08月30日 10:36
ナオカさん薔薇のお手入れに精を出している様子がよく分かりました。
自然な感じのお庭って私は好きです。
ターシャのお庭やイングリッシュガーデンは憧れです。
薔薇は一番好きな花ですが、お手入れは難しそうですね。
中庭に面している部屋も物置ではもったいない。
リラさんもお庭が大好きな様子ですね。
たくさん冒険をしているみたいですね。
また薔薇園の画像を楽しみにしています。
Posted by 大福餅 at 2009年08月30日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

