2009年09月14日

北のノルマンディーへ

130909_01.jpg


週末、セバのおばあさんの住む、北ノルマンディーに行ってきました。


130909_02.jpg


おばあさんとは機会がなく、会うのは15年ぶり。
おじいさんが病気で他界してからすでに27年。今年88歳になるおばあさんはノルマンディーの家でひとりでずっと生活しています。


130909_04.jpg


といっても、さすがフランス、アムールの国。おばあさんはボーイフレンドがいて、互いの家を行き来したりいっしょに旅行していたそうです。しかし、その彼も、何年か前に他界してしまったそう。
88歳といってもとても元気で、毎日友人の誰かしらが家に来るそう。


130909_03.jpg


これらの写真は、おばあさんの家の近くの公園。
うちよりもだいぶ北なので、肌寒かったですが、ゆっくり散歩したり、


130909_05.jpg


めずらしいものに遭遇したり。
これ、なんだと思います?


130909_06.jpg


はじめて目にしましたが、Vin Grisと書いてあります。
Gris はフランス語でグレーの意。そう、赤ワインでもなく白ワインでもなく、グレーワイン(!)。


おばあさんは地下のワインカーブに、何十本の古いワインをもってます。写真を撮らなかったのが残念ですが、特別なときに、そのなかから一本あけたりするそうです。


130909_08.jpg


最近、すこし脚が悪くなって、あまりたくさん歩けないというおばあさん。なのに、いろいろとご馳走がでてきます。
これは、アントレにでてきたメロン。こんなふうにきれいにカットされたメロンを見たのははじめて。


130909_09.jpg


こちらは、農場から直接手に入れたというチーズ。
ノルマンディーはカマンベールチーズが有名なところ。このオレンジ色の丸いチーズはカマンベールに似てますが、ちょっとちがう。LIVAROTというチーズだそうです。これがなんともおいしかった!


130909_07.jpg


朝はおばあさん手づくりのカシスなどのジャムとブリオッシュをいただきました。
手づくりジャムがおいしいおいしい、というと、おみやげに何種類かのジャムをもたせてくれました。


歳をとって、ひとりで暮らしていても、気丈で明るく毎日を過ごしているようなおばあさんをみて、すごいな・・・と思うとともに、わたしもがんばらなくちゃ、となんだか思いました。
久しぶりに孫のセバに会えたおばあさんはとってもうれしそうで、やさしくて、そしてわたしがいま名乗っているセバの名字のルーツとなる家を見られたことは、わたしにとってとても意味のあることでした。

すぐにいける距離ではないけれど、また、遠くない先にセバといっしょにおばあさんに会いにいけたらいいな、いまわたしたちが帰ってしまってさみしくないかな・・・と思いながら帰途につきました。



130909_10.jpg


さてリラさんは・・・


130909_12.jpg


お外にでたいんですね。


130909_11.jpg


夜はあぶないから、また明日ね、リラさん。



posted by ナオカ at 15:33| パリ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | フランス田舎生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノルマンディーと聞くと思い浮かべるのは、上陸作戦ですね。
おばあさまは88歳で日本だと米寿。
お元気で何よりです。
一枚目の写真の建物は珍しい形をしていますね。
緑が多くて、ノルマンディーは美しい所ですね。
LIVAROTというチーズは美味しそう。
カマンベールも大好き。
チーズはフランスの気候風土に合っているんですね。
リラさん相変わらず美しいです。

Posted by 大福餅 at 2009年09月17日 22:19
▽大福餅さん
ノルマンディーは、その気候のためチーズとバター、クリームなどの乳製品がおいしいところなんですよね。
一見みるとカマンベールチーズなのに、カマンベール?ときくと、いや別の種類で○○というチーズ、といわれることがよくあります。だいたいカマンベールより味は強いようです。
リラさんは、引っ越してきて環境が変わっても、マイペースで、虫さんと遊んでるかと思えば、ヒモで遊んだりしてます。笑
Posted by ▽大福餅さん at 2009年09月25日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

