2009年09月29日

ドイツからやってきた!〜再び

280909_02.jpg


じつは、先週はこの方がドイツからこちらに来ていました。


前回お会いしたときは3人だったのですが、今回は新しく家族が増え・・・


とっても元気なこのこもいっしょに。


280909_11.jpg


お兄さんのシュリちゃんが長旅で、ソファのうえでくつろいでいるところ、生後5ヶ月になるというティンティンは椅子のひじ掛けをかじっているようです。


・・・すっごい元気と聞いていたのですが、車のなかでは長時間、ちゃんとキャリーケースのなかで、お兄さんのシュリちゃんとおとなしくいいこ。


わたしたちはまだ引っ越してきて一ヶ月、この地にあかるくないので、
この地在住20年というお向かいの隣人にきいたおすすめレストランで食事をしました。


280909_01.jpg


わたしたちもはじめてのレストランなので、どうなのかちょっと不安でしたが、さすがカンパーニュ、パリとはちがう!と(たまたまかもしれませんが)思ってしまったり。
うえの写真はカプチーノに似せたフォアグラのムース。フォアグラというとふつうはファットたっぷりで美味だけどちょっと重いっていうのありますが、ムースにしてかる〜く仕立ててありました。
これは前菜でもなく、お店からのサプライズのサービス。


280909_03.jpg


メインにはタラをいただきましたが、つけあわせの野菜・お惣菜が何種類もあって、これはさすがに家では絶対につくれない、とうなりたくなりました。魚も肉厚でほどよく脂がのっており、新鮮。ソースにはノルマンディー産のクリームがつかわれているはず。ここのクリームは、やっぱりおいしい。


280909_04.jpg


デザートはフォンダン・ショコラ。ナイフでカットすると、なかからとろりとチョコレートが溶けだしてくるあたたかいこのデザート、はい、前もほかのレストランで食べてましたが、わたしはこれが好きなんです。
お店のサービスや前菜・メイン・デザートの質などをみてみて、かなり満足しました。おなかがいっぱいで、セバさんは大好きなチーズが運ばれてきてもパスしてしまったほど。
いやいや、ごちそうさまでした。


280909_12.jpg


Sonaさんの主人のヨッヘンさんは以前からノルマンディーに行ってみたかったそう。
ノルマンディーといえば、北は海、そしてたくさんの牛、シードルの名産地であるためりんご畑・・・というイメージ。(がありますよね?)
それをぜひ楽しもうと、休日はみんなで北のほうへ、観光に行くことに。

posted by ナオカ at 01:00| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | フランス田舎生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129065234
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。