2009年11月03日

住みよい家をつくるさまざまな・・・

まぁ、そんな感じで知り合った近所のマーセルですが、
わたしのスクーターの組み立てからはじまりその後も彼は、


031109_02.jpg


古くて鍵が閉められなかった門の錠のつけ替えをしてくれたり、


031109_03.jpg


階段の手すりのうえの、なぜか取れてしまっていたデコレーションの金の球をつけてくれたり


031109_04.jpg


中庭のバラ園の一角を囲っていた木を、要らないということで引き抜くことにしたのですが、これは力がいります。ということで、マーセルは助手(彼の友だち)を呼んで彼に少々のお礼をし、いっしょにやってくれたり。


家のメンテナンス(というかきちんと住みやすくするための作業)は大振りなものから小さなことまで様々ですが、いろいろなことに彼は貢献してくれているわけであり。
たまに自分の家の日曜大工、隣のナンシーの家のもやっていますが、お礼をしようとすると、
「要らない、僕は周りの家の全部やっているから気にしなくていい。ただ一杯のアペリティフをくれればいいよ」といって受け取ってくれません。
コーヒーやお酒が大好きなので、まぁうちでこちらのコーヒーや(わたしもこれは中毒ですが・・・)、ビール、軽いお酒なんかを出しているのですが。

まぁ、だんだんと家の工事も大きいものをしていきます。
次のプランは、まぁいろいろありますが、わたし的に楽しみなのはうちのキッチンをつくっていくというプラン。


031109_01.jpg


話は変わりますが、いままでずっとノートパソコンを使っていたセバさんが最近新しいデスクトップを購入。
わたしのパソコンは4年前のものでかわいそうに思ったのか、なんと大きいモニターとグラフィックボードをわたしの使っていたものと交換してくれました。
わたしは大きい画像や3Dをよく動かすので、23インチという大きいモニターと最新だというグラフィックボードはとってもありがたい。
対してセバさんは、CPUにパワーのあるパソコンが必要だったそうで、わたしのほうがよく使うから、ということでくれたのでした。これはラッキー!
わたしのデスク、椅子のしたに敷いてある灰色の大理石は、前に暖炉があった跡なんですよ。


031109_05.jpg


最近のリラさんは、朝からお外にでて、午後3時か4時になると家のなかで寝にはいるようです。
怖がりで寒がりなリラさんですが、家に来客があったり、ガガガガ!ギギギギ!という工事の音にもすこし慣れてきたよう。


031109_06.jpg

なんだかいろいろなことが同時進行していて、あまりブログに登場できなくてごめんね、リラさん。
今週は天気悪いけど、また晴れてくれればいいね。


posted by ナオカ at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | フランス田舎生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マーセルさん、想像していた通りの方でした。
きっと皆に喜んでもらえる事に、喜びを感じてらっしゃる方なんですね。
素晴らしいです。見習わないと。
木を引き抜くなんて大変でしょう。
ネスプレッソは実家と弟の家にもあります。
泡立って美味しいコーヒーができますね。
23インチの大きいモニターは凄いですね。
デスクもステキ!
私も今年vistaに変えました。娘婿が物凄くパソコンに詳しいので助かってます。
リラさんこれからもっと寒くなるので、お家で寝ることが多くなりますね。
丸まって寝ている姿は、本当に見ていて飽きません。


Posted by 大福餅 at 2009年11月03日 22:18
▽大福餅さん
マーセルは大きい建物をつくる仕事を以前していたようで、自分の会社も持っていたことがあるとかで、かなり本格的なようです。しかしスピードもはやいしがんばり屋なので、「きみは若いからね!」と言われるのですがわたしのほうが疲れぎみかもです-_-;
ネスプレッソ、うちに来るお客さんにはだいたい好評で、すごいカプセル消費量になってます。このへんだとお店はパリに行かないとないし、ネット通販だと一度に買える個数がすくなくてすぐになくなってしまうので、パリに行ったときは大量に買いだめしてます。
最近リラさんはこれでもか、というほど食べてよ〜く寝ています。持ち上げるとどしっと重くなっているようです。
Posted by ▽大福餅さん at 2009年11月06日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。