2009年11月17日

初暖炉、キッチン、白鳥


171109_06.jpg


先週から暖炉に火をつけてます。
うしろに鉄板をおかなければならないし、もうすこし変えないといけないのですが。
アルミホイルでじゃがいもをくるんでおくと、30分ぐらいで焼きじゃがいもができます。ほんとはさつまいも!と思いますが、バターをつけて食べるといつもとはひとあじ違っておいしいんですよ。


171109_02.jpg


さて、こちらうちのキッチンです。ちょっと散らかってますが、


171109_03.jpg


反対側からみた感じ。
・・なにかヘンじゃないですか?


実はいまある流し台はキッチンで唯一以前の持ち主が残していったもの。取り付けてある家具とオーブンは前のアパートに住んでいたときのものを取り外して持ってきたものなんです。

床は古いものでしょうが状態は悪くなく、でも壁はぜんぶ白くてタイルもはってありません。

ふつうはしっかりと揃った収納家具があって、火を使うところにはタイルがあって・・・またフランス人のふつうの家では冷蔵庫やオーブン・電子レンジなどもすべて家具のなかにはいり、外からは電化製品などはみえなくなっていてスッキリとしたイメージがあります。

うちのキッチンは家の中心にあります。玄関を入って食堂に行くにもトイレに行くにも通り過ぎるキッチン。とうぜん、来客があるときはみないやおうなくキッチンを通ることになるわけで・・・

この階の天井は3.1メートル。上のほうの空間があまっていて収納がないというのもなんだかヘン。


171109_01.jpg


ということで業者さんをあたってみてます。ある業者さんが出したイメージはこんな感じ。
真ん中に空間があるので、そこにオーブンと電気コンロを置いて上に換気扇をさげようかなと。・・・でもなんかこの図、ふつうすぎる感じも・・・
キッチン収納家具にもいろいろな木の種類がありその質によって値段もピンキリでとても悩んでしまいます。古い家だしこのすぐ横にある食堂は天井に飾りがあったりするので、モダ〜ンな感じのキッチンは合わないかな。でも木にするとアンティークというかちょっと古くさい感じにもなってしまうような・・・
なにかいい案あったら教えてくださいね。


週末はセバさん初・白鳥にパンやり。近くまでくるので感動していたようです。


171109_05.jpg


いつもつがいで来るのですが、みえますか?雄のほうの白鳥は、パンを投げるとき口をあけます。・・・これ見てると、昔飼っていたブンチョウのヒナと変わらないような。
この顔、なんだか笑っているようにも見えませんか?



posted by ナオカ at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | フランス田舎生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

きゃぁ〜、白鳥!
こんな近くにっ。
笑っているように見えますね。^^
Posted by マリー at 2009年11月17日 21:16
暖炉のある生活って憧れます。
手入れや管理が大変でしょうね。
焼きジャガイモにバターを付けて!
美味しそう♪
キッチンのレイアウトは楽しい事でもあるけれど難しいですね。
本を参考にするとか、知り合いのキッチンを参考にするとか。かなぁ。
白鳥可愛いですね。笑ってますね(笑)
いいなぁ。私も餌をあげたいです。


Posted by 大福餅 at 2009年11月18日 22:29
おんや?セバスチャン・・白鳥と話しているよ〜〜(何語で話しているんかな?)

日本ではアヒルと猫がお話しているコマーシャルあるけど・・・
Posted by はっするうらら at 2009年11月18日 23:08
▽マリーさん
きれいな白鳥ですが、マーセルいわく、「けっこう凶暴だから気をつけてね!」・・・
雌の白鳥のほうは、グエッグエッと、わたしたちを威嚇しながらパンもらって食べてます、実は。^_^;

Posted by ▽マリーさん at 2009年11月20日 01:51
▽大福餅さん
そうなんです、暖炉のそうじはわりと大変です-"- 暖炉用に、鉄の小さな箒などの掃除用具があってそれで灰などをとります。
白鳥は、くちばしが強いらしく、手わたしで餌をあげるのは危険なよう?確かに大きいもんなーと思って投げてます。
焼きじゃがいも、さつまいもとまではいかないかもだけど、あんがいイケますよ^^
Posted by ▽大福餅さん at 2009年11月20日 01:54
▽はっするうららさん
最近は、わたしたちの姿が見えると近よってくる気がします。
このあいだはパンがなくてクッキーをあげてみたのですが食が進まないようでした。だいじょうぶだったろうか・・・

Posted by ▽はっするうららさん at 2009年11月20日 03:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133184236
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

