2009年11月25日

最近買ったもの

241109_06.jpg


秋も深まってきたノルマンディー。
最近は11月にしてはあたたかい日が続いていますが、そうはいってもやっぱり朝晩は冷えます。


241109_01.jpg


と、こんなあたたかそうな室内用ブーツをみつけてしまいました。
10ユーロほどのチープなものですが、内側はボアがついていて足首までほっくりあたたか。


241109_03.jpg


部屋履きは毎年買っておりまして、夏用から冬用まで実はけっこう持ってます。もういっぱい持ってるよ!とセバさんに突っこまれますが、まぁ安いものだし、寒さによって履きわけたり・・・かわいいのを見かけると、ついつい買ってしまい・・・おそらく、外履き用の靴と同じぐらいの数もってるかも。


241109_04.jpg


あまり家のデコレーションまで手がまわってなかったものですが、最近やっとこれをつけました。
ずいぶん前に買って使っていなかったものなのですが。小さいので鍵をさげるのにぴったりなよう。


241109_05.jpg


パリのアパートに住んでいたときから愛用していたコートかけもやっとつけ、殺風景だった玄関にちょっと色ができました。
それから、


241109_02_03.jpg


最近思わず買ってしまったのがこれ。家の郵便受けなのですが、アンティーク店で品をみていたところ、ちょうど入荷してきてなんと新品ということで。わりと高価なものだったのですがちょっとだけ値切りにも成功。
すこしだけピンクがかった光沢のある鮮やかな赤が印象的です。
赤っていうと日本とかイギリスのポストって感じですよね。


241109_02_02.jpg


フランスでは、たまにポストが盗まれることがあるらしいので、下にコンクリートを敷いてがっしりとつけてもらいました。
ちょっと派手すぎかな・・・と思ったのですが、家のいい目印になりそうです。


という感じで、天気もいまひとつだし家のなかでの作業、というのが多い最近です。
みなさんの秋はどうですか?



posted by ナオカ at 03:27| Comment(8) | TrackBack(0) | フランス田舎生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナオカさんのお宅は土足厳禁、靴を脱ぐ生活なんですね。
ルームシューズが可愛いです。
寒くなると、朝起きて真っ先にルームソックスを履きます。
こんなおしゃれなものではなく、ざっくり靴下ですけど。
壁を這う生き物は何かな?
玄関のシャンデリアがちらっっと見えてますが素敵ですね。憧れます。
猫のキーをかける物も可愛い♪
そして赤いポスト!馬のデザインが寝ずらしいですね。素敵です。
ナオカさんのセンスは私好みですよ。

Posted by 大福餅 at 2009年11月25日 21:16
赤のポスト、すっごくかわい〜♪
建物とも溶け込んで違和感ないですね。
溶け込んでて素敵だわ〜。
私、紅茶が好きになってから、フランスだけじゃなくイギリスとかヨーロッパに興味がでてきて好きになってきましたよ。
ナオカさんにエアメール出してみたくなっちゃいますね。
(^^)
Posted by マリー at 2009年11月25日 23:21
懐かしくて良いですね、赤いポスト。
黄色は黄色でいいんだけど…
でも赤の方が馴染み深いし^^好きです。
部屋履き…!!!実は私も直ぐ買ってしまいます(笑)
でもうちは収納があまり無いので、買うと前のものを少し処分してしまっています…涙。
夫にも『え??又欲しいの?もういっぱいあるのに????』と言われますが…
結構少し履くと形も崩れるし、汚くなるし、手洗いするのも億劫なので(←きっとこの辺がナオカさんと大違いの私ですね)購入してしまいます。トホホ…。
Posted by bio at 2009年11月26日 08:59
ナオカさん、こんにちは!
これからの季節は、室内履き用のブーツは必須ですよね!ついつい買ってしまうお気持ちよくわかります。(笑)
家の中に新しい物が増えて、完成して行く過程をブログで拝見している私でさえも、なんだかウキウキしてきます。(笑)
いやぁ、それにしても、ほんと素敵です!
Posted by Sona at 2009年11月26日 21:44
▽大福餅さん
褒めてくださってありがとうございます。
お客さんとかセバさんは靴をはいたまま家のなかを歩いてますが、わたしはどうしても、つい靴を履き替えてしまってます。
猫の鍵かけは、やっと使えてうれしいです。
壁を這う生き物は、リラさん(マリーちゃんもかな?)の大好きなトカゲかな?たぶん。笑

Posted by ▽大福餅さん at 2009年11月27日 17:50
▽マリーさん
マリーさんは紅茶がお好きなんですね。紅茶というとイギリス!かもですが、フランス人もお茶をよく飲むようです。紅茶もありますがどちらかというとハーブティーが多いかなー。
おもしろいのが、"茶"と名のつくものはみんなカラダにいい!と思っている節のあるところ。けっこうカフェインも強いんだよ、というとみな一様に目を丸くします。笑
マリーさんおすすめのお茶や紅茶があったらこんど教えてくださいね♪
それからエアメール!いつでもお待ちしております^^v
Posted by ▽マリーさん at 2009年11月27日 17:54
▽bioさん
そうですね、黄色もいいけど・・・やっぱりポストは赤!って感じですよね^^
しかしbioさんところとうちはまったく同じふうな・・・ほんとにパントフラーはすこし経つと汚れるし、前にいちど洗濯機にほうりこんでみたことがありますが、ちょっと穴があいてしまい・・・あまりお洗濯には向かないですね。わたしも、よれたら新しいのを買うのに賛成です。
でも、新しいのを買ったら古いものを処分というbioさんはソンケイです。わたしはもったいない症候群か、捨てられなくて古いのからずっと並んでます・・・イカンです-"-
Posted by ▽bioさん at 2009年11月27日 17:59
▽Sonaさん
おっとSonaさんも冬は家でブーツですか?仲間発見!!笑
北国のほうはわかりませんが、東京とか関西だとまず家のなかでブーツはかないじゃないですか。はじめて室内用ブーツを店で見たときにはさすが北だなここは・・・とビビリました。
Sonaさんがうちに来たときからまだあまりいろいろと進んでいなそうなうちですが、まぁゆっくり、できるところから少しずつやっている感じです。
もしドイツで素敵な室内用ブーツが売っていたらこんど交換しましょうか、Sonaさん^^v
Posted by ▽Sonaさん at 2009年11月27日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133833089
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。