2009年12月08日

黄色い冬 Evreux

061209_06.jpg


週末はエヴルー Evreuxの街を散歩してきました。


061209_01.jpg


エヴルーはHaute Normandie、わたしの住むEure県の県庁所在地。
きれいなとこだよ、と聞いていたので一度行こうと思っていたのですが、


061209_10.jpg


街に入ってすぐ。目に入ったのはゴシック建築の大きな大聖堂。


061209_09.jpg


そして街の中心には大きなマルシェが。


061209_02_02.jpg


クリスマスの飾りになったパン屋とか


061209_11_01.jpg 061209_11_02.jpg
061209_11_04.jpg 061209_11_03.jpg


クリスマス前のマルシェは、前に進むのがたいへんなほど人でいっぱい


061209_03.jpg


ささっと買い物をすませます。午後4時には大聖堂に光がさし


061209_07.jpg


木々や


061209_04_02.jpg


家々をも黄色に染めていました。


061209_12_01.jpg 061209_12_02.jpg 061209_12_03.jpg 061209_12_04.jpg


毎月第一日曜は美術館などの入館料がタダになります。
なので美術館もささっと立ち寄り・・・


061209_08.jpg


美術館に入るときにいた中庭のカップル。
空気の冷たい日曜でしたが、でてきたときもまだいました。


061209_07_01.jpg


まぁこんな感じで駆け足でぱぱっと見てまわっただけなのですが。
マルシェの通りには小さいお店もたくさんあって日曜も開いていたので、こんどはお買い物にでも、ゆっくりきてみたいと思います。


posted by ナオカ at 04:12| Comment(4) | TrackBack(0) | フランス田舎生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私達も前回ノルマンディーに行った時の帰りにEvreuxに立ち寄りました。
この大聖堂は見れたのですが、時間の関係で隣の美術館へは行けませんでした…。
町全体がキレイで散歩するのも良い所だなァと思いました。
Posted by bio at 2009年12月08日 07:21
暮れゆく秋色の景色ですね。
きれいですね〜。
美術館で無料開放の日があるなんて素敵!
都内でもぜひやってほしいな〜。
今度の日曜、クリスマスイベント行ってきます。
アルザスワインて美味しいんですか???


Posted by マリー at 2009年12月08日 11:12
▽bioさん
エブルーの大聖堂、大きくて目をひきますが、お隣の美術館の門も目立ちますね。
観光地ではなく地味な感じですが、なんだかしっとりとしたきれいさと静寂さがある街だなーと思いました。こんどは美術館に寄れるといいですね^^
Posted by ▽bioさん at 2009年12月09日 07:12
▽マリーさん
無料開放の日があると、ふだんは行かない美術館や博物館でも、ついなかを覗いてみようか、という気になるところがいいですね。
・・・まぁそれで、大きな美術館は第一日曜はとっても混むので避けがちにもなりますが^^;
アルザスワインはふつうは白が有名ですね。お味はちょっぴり辛口という感じだったと思います。
日曜に行かれるのですね。いいなー、楽しんできてください〜^^♪
Posted by ▽マリーさん at 2009年12月09日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134986608
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

