2009年12月15日

秋の終わり

151209_01.jpg


・・・12月はやっぱりなんだかばたばたしますねー。
ばたばたとして写真を整理していないまま、二日前は初雪が降りました。ほんとの冬到来です。

そこで、ちょっと前のものですが、秋の最後の写真を載せておきます。


151209_01_02.jpg


庭で。


151209_01_01.jpg


もうだいたい葉が散ってしまっているのですが、そのなかでもまだ紅く咲いているような葉。


あ、これも晩秋にやりました。


151209_03.jpg


屋根裏部屋。いまは物置になってますが、けっこうボリュームがあります。しかし暗いし寒い!


151209_04.jpg 151209_05.jpg


まずは大きな天窓をつけました。合計3つ。
これから屋根に断熱材をつけて、将来はちゃんと壁をつくって部屋にしたいと思っているところ・・・ちゃんとできたら、前の家みたいになるかも。(見えにくいですがこういう感じ
ゆくゆくはここに2、3部屋、そのうちひとつはバスルームをつくれたらいいなと思ってます。


あとは、


151209_02.jpg


天気のいい日に焚き火をして庭ででたゴミを燃やしたり。
これ、けっこうあったまります。


151209_06.jpg


今朝は-5℃ほどで庭の芝は白く凍ってました。
リラさんはあたたかい日に庭を散歩したりしているようです。


なんだかばたばたしていてトピックがぐちゃぐちゃになってしまいましたがお許しを!


posted by ナオカ at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | フランス田舎生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地面の葉っぱも色づいてとてもきれいですね。
屋根裏部屋は寒いのなら、ちょうど生ハム作りに適してそうな場所ですね。
一般家庭では無理かな。
食いしん坊なのですぐそんなことばかり考えてしまいます。
焚き火はいいなぁ。こちらではもうできないんですよ。残念。
リラさん相変わらず探検家!
Posted by 大福餅 at 2009年12月15日 23:13
ナオカさん、こんにちは☆

リラちゃん、こうしてみると小さいですね。仔猫みたいでカワイイ。

紅葉の色がきれいですね。初雪なんていよいよ冬ですね。日本は今のところまだまだ暖かいみたいですが、そちらは例年通りの寒さなのでしょうか。ニュージーランドは初夏のはずですが、日本と同じ気温です(泣
Posted by みーあ。 at 2009年12月16日 05:28
▽大福餅さん
ええ、この屋根裏で生ハムがつくれそうなんですか??
大福餅さん、お詳しいですねー。こんど生ハムのつくりかたを調べてみます♪
リラさんは相変わらず虫さんを追いかけているようです。お向かいの猫さんはもっと大きめのをいろいろ連れて帰ってくるようなので、影響されないように・・・と祈るばかりです。
しかし寒いので、家のなかにいるときは暖房のうえとかでぐっすり寝ているようです。
Posted by ▽大福餅さん at 2009年12月17日 02:59
▽みーあ。さん
こんにちは〜^^
ニュージーランド、初夏で日本と同じ気温ということは寒いんですね?あらら・・・メ_;
なんだかこちらは年々と気温がちがって、去年はすっごい寒い冬だったので、つい最近まであたたかくて油断していたのですが・・・。雪とか気温マイナスっていうのはふつうは1月なので、12月半ばにしてはいまはずいぶん寒いような。
しかしみーあ。さんのところ、せっかくのBBQ解禁だったのに、寒いなんて残念です。はやく暑くなってきてほしいですね!
Posted by ▽みーあ。さん at 2009年12月17日 03:03
ふふっ、
リラさんの肉球、見〜つけた〜(^・^)
Posted by izu at 2009年12月22日 13:52
▽Izuさん
見つけられてしまいました、肉球!
・・・お外に行くようになってから、なんだかちょっと白っぽくなった気が。すれてるんですかね^^;
Posted by ▽Izuさん at 2009年12月22日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

