2009年12月17日

家をなおす計画・その3 〜鏡に額をとりつけてみる

171209_10.jpg


いちおう食堂としてテーブルを置いている部屋。
天井にこんな感じにデコがほどこされています。


171209_11.jpg 171209_11_01.jpg


この部屋にある暖炉のうえに、大きな鏡がとりつけられています。
前の前の持ち主は鏡やグラスをつくる会社を経営していた人だとかで、なんだかこの家は鏡が多い。
鏡自体はいいものなのでしょうが、しかし、なぜか、けっこう額がない!


171209_08.jpg


額がない鏡というのも・・・ちょっとさみしい。
そこで、こういうのを買ってきてみました。
これ、ふつうは、ちょうどこの部屋の天井とかこの部屋みたいに、天井の隅にはりつけるデコレーション用のもの。


171209_09.jpg


なんだか鏡の周りに貼りつければいい額縁になりそう?
発泡スチロールと同じ素材でできていて、一本が2メートルで6ユーロぐらいのもの。2本用意してみました。



171209_06_01.jpg 171209_11_02.jpg
171209_11_03.jpg 171209_06.jpg


そこでこの人の出番です。
長さをはかって切っていきます。とくに鏡の隅で二枚を貼りあわせるところがきちんと合っていないとだめなので、紙やすりを使って正確に。
・・・かくいうわたしは完全に助手状態(というか写真係?)なのがお恥ずかしいところ。


171209_03_01.jpg 171209_11_04.jpg
171209_01.jpg 171209_03.jpg


買ってきたふたつの発泡スチロールの長い板を4枚に切り、右と左に一枚ずつ、鏡のうえの部分は2枚をまん中で貼りあわせます。


171209_13.jpg


小さいクギで仮固定したらこんな感じに。
よし!次はわたしの出番です。


171209_14.jpg


どんな色にするかけっこう悩みました。はじめ金色に塗ろうかなと思っていたのですが、買ってきたペンキがいけなかったのかどんなに塗っても色が薄くてNG。それだけでなく、なぜか金色のペンキを塗ったところは穴があいてしまいました。発泡スチロールを腐食してしまったよう・・・。
買ったお店にいちおう文句をいってみましたが相手にされず、涙
下の暖炉も黒いことだし(黒はいっぱいあまってるし)と黒いペンキにしてしまいました。


171209_14_01.jpg 171209_14_02.jpg
171209_14_03.jpg 171209_14_04.jpg


が!最近は寒いのでなかなかペンキが乾かず・・・
暖房をがんがんと入れて、二度塗りにふつかほどかかりました。
ペンキがきちんと乾いたら、いよいよ本取りつけです。
専用の糊で壁に貼っていきます。貼りあわせのところはどうしてもすき間がでてきてしまうので、そこは液体状の特殊なシリコンを使って埋めていきます。


171209_12.jpg


シリコンが乾くのをさらに一日待って、そのうえに黒いペンキをほどこしたらやっと完成。


171209_15.jpg


こんな感じになりました。
触るとすぐ、あれ?これ発泡スチロール??とバレてしまいます。


デコといえば、


171209_17.jpg


こんなことをやっているので、肝心なクリスマスのほうの飾りが・・・!
今年はこれだけになりました。


posted by ナオカ at 03:01| Comment(6) | TrackBack(0) | フランス田舎生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様〜。
綺麗に仕上がりましたね。
言われなければ、素材のことまったく分からないですよ。
次はどこをやるのかしら?
楽しみー。

Posted by マリー at 2009年12月17日 22:15
発砲スチロールは、シンナーを含んだものを塗ると溶けてしまうのだ。
アクリル絵具を使うと溶けなくて、乾くと水がかかっても溶けないよ。

Posted by    (「∵) at 2009年12月17日 23:24
▽マリーさん
褒めていただいて、ありがとうございますー。
次はどこかなー、まだまだいろいろいろいろ・・・春のペンキ塗りもたくさん待っているようです-"-
Posted by ▽マリーさん at 2009年12月18日 03:30
▽  (「∵)
ほほー、ということは金色のペンキにはシンナーが含まれてたのか。・・・“ぜんぶの素材ok”って書いてあったんだけどなぁ-_-x
ひとつ勉強になった〜ありがと^人^
Posted by ▽    (「∵) at 2009年12月18日 03:33
凄い腕前ですね。本職以上ですね。
キッと2人で細かく設計図を書いて・・・
この先楽しみだな〜。
Posted by はっするうらら at 2009年12月19日 01:05
▽はっするうららさん
この先楽しみにしてもらえてとっても光栄です。
手伝ってくれているご近所の友人はほんとに本職ぽい仕事ぶりですが、わたし自身のほうの腕前はペンキ塗りでストップしているよう・・・まだまだなっていない、とよくしごきをうけています。涙
Posted by ▽はっするうららさん at 2009年12月20日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135794738
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

