2009年12月30日

雪山へ Sommand, Alps

sommand09_03.jpg


24、25日と食べまくった翌日、これではいかんとみんなで雪山へ


sommand09_06.jpg


車で向かう途中から、なんだか、おおー!という景色で


sommand09_05.jpg


アルプスのひとつ、Sommandというスキー場にたどり着きました。


sommand09_07.jpg


うえのほうに行くと、モンブランも見えます。


sommand09_08.jpg


みながリフトでうえに行ってしまったあと、


sommand09_01.jpg


わたしは義両親といっしょに山登り。スキーはニガテなのです。涙

sommand09_11_01.jpg sommand09_11_02.jpg
sommand09_11_03.jpg sommand09_11_04.jpg


こんな感じのスノーシューズを履いてました。日本語でいう“かんじき”ってやつなのでしょうか。底に爪がついていて、凍っているところでも滑らずに歩けます。


sommand09_02.jpg


これ、“ラケット”というのですが、実は去年の冬にスキーに行ったときにやったことが。
歩くだけとはいっても、なかなかスポーツ的で汗かきます。山の空気を吸いながらゆっくり歩くのもいいものです。


sommand09_04.jpg

sommand09_11_05.jpg sommand09_11_06.jpg
sommand09_11_07.jpg sommand09_11_08.jpg


sommand09_12.jpg


合計3時間ぐらいは歩いたかなー
途中でちょっとお菓子を食べたり。





あとではお店でヴァン・ショー・ア・ラ・カネルを飲みました。シナモン味のホット・ワイン。
熱くした赤ワインのなかにシナモンなどのスパイスがはいっており、寒いときは体があたたまります。


明日はいよいよ大晦日ですね。
これが今年最後のブログになると思いますが、みなさんよいお年を☆


posted by ナオカ at 18:10| Comment(6) | TrackBack(0) | フランス国内外旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も雪山の写真はすごく撮りたいですが、スキーやスノボーはちょっと・・・って感じです^^
ナオカさんも、良いお年を!
Posted by kai-miya at 2009年12月30日 20:23
大掃除がようやく終わり、疲れきっているところにこの写真で癒されました。
今年も素敵なブログありがとうございました。
ナオカさんもよいお年をお迎えくださいね☆
Posted by マリー at 2009年12月30日 23:09
まだお掃除、お料理は残っているけど、ついPCの前に座ってしまいました…
見慣れている雪だけど、なんだか違って見えますね。
そうそう、クリスマスのお料理の記事も見ましたよ!
8時間とは、長帳場ですね〜
デコレーションのセンスもお料理も素敵です。
いつまでも、おつまみやアントレが続くのですね。8時間かかるはずです。
まるで日本のお正月みたいって本当です。

ナオカさん、今年もありがとうございました。
良いお年を…
Posted by rosso at 2009年12月31日 13:37
▽kai-miyaさん
ありがとうございます^^わたしもkai-miyaさんの意見にばっちり賛同でございます。笑
2010年もよろしくお願いいたします^^
Posted by ▽kai-miyaさん at 2010年01月01日 20:48
▽マリーさん
ありがとうございます^^
去年はいろいろとお話できて楽しかったですね^〜^
今年もよろしくお願いします!
Posted by ▽マリーさん at 2010年01月01日 20:49
▽rossoさん
わたしも大掃除中、ついPCの前に座ってしまいます。ちょっと休憩、とか思っているのですが、そのうちどっちがメインなんだかわからなく・・・^^;
2009年はいろいろとあった年でしたね。
クリスマスはほんとに日本のお正月って感じですが、正月はとくに家族で過ごすこともないしごちそうもないので、いつも新年はさみしいです;_; わたしの分までたくさんおせちを食べておいしいお酒を飲んでくださいねっ!(違?
Posted by ▽rossoさん at 2010年01月01日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

