2010年01月04日

des pommes うちのりんご




りんご。





庭にあるりんごの木。しかし、こうもたくさんりんごがなるものだとは・・・
去年11月から食べごろになり、機会をみて下に落ちたのを回収してたのですが、次みるとまたぼとぼとっと落ちており、とても食べきれる量じゃない〜!





農薬とかは使ってない(と思う)のでカラダにはよさそうですが、大小さまざま、見た目はあまりきれいじゃないし、お店で売られているりんごとはちがった感じ。(写真は、その中でも見ためのよいりんごを選抜しました) 味はまぁ、わりといいんですけどね♪
近所に、いる?と聞いてみたのですが、近所もまぁ同じような状況な感じで、、いらなさそう?涙





そこでなんとか家で消費しようと、りんごのコンポートを(ずっと)つくってます。
これがなんともおいしい♪ いろいろなレシピがありますが、うちは水と砂糖で煮込むだけの簡単なもの。





りんごのお菓子といえば・・・gateau aux pommesとか、chausson aux pommesと呼ばれる半月型のアップルパイ、あとはタルト・タタン、tarte aux pommes、りんごのしたにクリームをしいてタルトにしたノルマンディーのタルト、tarte normandってのも、おいしいものはほんとにおいしいんですよねぇ。





今日はかんたんに、tarte aux pommes りんごのタルトをつくってみました。
ひとりサイズで小さく、うす〜くしたら、ちょっとりんごが焦げちゃいました。

これでやっとダンボール(小)一箱ぶんぐらい消費しただろうか・・・まだまだある・・・
だれか、もしりんご欲しい方いたらあげますよ〜。><;


posted by ナオカ at 22:44| Comment(10) | TrackBack(0) | パリの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらのリンゴは小ぶりで酸味が利いてて、
とってもおいしかった記憶があります。
うらやましいなぁ。分けていただきたいですが、遠すぎますね。
写真でのおすそ分けをいただき、嬉しいです♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ナオカさん一家にとってすばらしい一年になりますように!
Posted by shima at 2010年01月05日 02:14
あぁ〜、なんて羨ましい環境なんでしょぉーーー。
ご近所だったら絶対挙手してますぅ。
リンゴのタルトも美味しそう。
上に乗っているのはバニラアイス?
レシピをぜひ載せてくださーい。
Posted by マリー at 2010年01月05日 11:58
私は毎日朝食に、りんごを薄くスライスしてシナモンパウダーをふり、レンジでチンして食べてます。
うちにたくさんまだあるから、何かお菓子でも作ってみようかな^^
Posted by kai-miya at 2010年01月05日 21:12
さすがはノルマンディー、シードルの産地だけあってリンゴが豊富ですね。
自宅でこれだけ沢山のリンゴって凄いですよォ♪
デザート、コンポート、コンフィチュール、それにお肉料理にも最適なリンゴですから、色々使い道があっていいですね。

そしてナオカさんのタルト・オ・ポム!とっても美味しそうです★
Posted by bio at 2010年01月06日 05:03
りんご、たくさんなったのですね。
リラちゃんは食べないしねぇ。
わたしはナオカさんみたいにお料理したほうが好きです。
子どもの頃、一生分食べたので、生はもういいや、って感じです。
日本のリンゴは甘くてやわらかくてお料理にあまり向かないようです。
ま、日本人の好みがそうなのでしょうね。
最後の写真のお菓子、すごくおいしそう〜
ぜひ、航空便で送ってほしいわ!クール便あるかな?
Posted by rosso at 2010年01月07日 10:53
▽shimaさん
こんにちはーありがとうございます^^
たしかにりんごはこぶりで、あまり蜜ののっているものはないですね。もともと青りんごが好きなわたしには、あまり変わらない気もするのですが^^;
今年もよろしくお願いします♪
Posted by ▽shimaさん at 2010年01月07日 18:39
▽マリーさん
昔はりんごが好きでずいぶん食べましたが、消費しなきゃいけない環境となるとプレッシャーが^^;地面に落ちて茶色くなってしまっているのもけっこうあるのですが、だいじょうぶそうなやつはどうしても、食べないと・・・!と思ってしまいます;
うえに乗っているのはバニラ・アイスです。あたたかいうちに食べるときは合う気がします。
Posted by ▽マリーさん at 2010年01月07日 18:45
▽kai-miyaさん
すてきな朝食を食されてるんですねー。こちらはとにかく甘いものが朝食で、主人はこういったりんごのタルトなども、コーヒーといっしょに朝食にします。
・・・こちらに来たころは、ひとりでごはんに納豆とか食べていて、『見てるだけでもヘンな感じ・・・』とフランス人には嫌がられてました;
お菓子、ぜひなにかつくってみてくださ〜い^^
Posted by ▽kai-miyaさん at 2010年01月07日 18:48
▽bioさん
以前、といってもずいぶん前ですが、青りんごの生食にはまったことがあり、一冬、来る日も来る日も青りんごを食べつづけ・・・飽きて翌年からしばらく一度も買わず; そういう感じに飽きないよう、いろいろつくって消費していきたいと思いますが、来年もまたこの量、と考えると・・・。
Posted by ▽bioさん at 2010年01月07日 18:51
▽rossoさん
りんごは嫌いなほうじゃないですが、どうもこんなにたくさんあると途方に暮れてしまいますね。わたしも生食はもう、ノン・メルシーかな。笑
夏に、ミラベルというフルーツのなるお隣から分けてもらってましたが、“もうミラベル見たくなくなってきた”と言っていたのですが、みな同じようなことになるのかも・・・。
rossoさんに送るとしたらりんごそのままよりも日持ちするお菓子のほうが送りやすそうですね^〜^
Posted by ▽rossoさん at 2010年01月07日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137409767
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。