2010年02月04日

冬のお散歩〜パリ

03021002.jpg


昨日はパリに行ってきました。


03021001.jpg


ばたばたとあっちこっちで用事を片づけながらぱぱっとすこし写真を・・・


03021003.jpg


いまは冬のソルド時期。オスマン通りはすごい人でした。(っていつもぐらいかも)


もうソルド、デルニエ・デマークですがそれでもまだ品物残ってました。50パーセントオフとか多くてつい急ぎ足で見てしまいます。と、


03021004.jpg


プランタンのなかでこんなものを発見。


03021005.jpg


ジョニー・デップ主演の「アリス・イン・ワンダーランド」、もうすこしで公開されますよね。それに合わせて、プランタンのなかのラデュレのサロン・ド・テがアリスのデコレーションに。


03021005_03.jpg


カメラマンが写真を撮ってたのでやじうまでわたしもカメラを・・・


03021005_01.jpg 03021005_02.jpg


今年はじめに、3D映画館で「アバター」を見てきたのですが(いや、おもしろかった!)、そのときにちょうどこの「アリス・イン・ワンダーランド」が公開されることを知りました。すこしだけ見たのですが3Dで見るにはとってもおもしろそう。はじまったら見にいってみようと思ってます。


03021007.jpg


パレ・ロワイヤルの駅を出て、ルーブルをパシャリ。


03021008.jpg


小雨のちらつく曇りの日でしたが、パリはグレーの空も雨もなんだかよく似合いますねぇ。


03021008_01.jpg


すこし歩いてここでひとりランチ。はい、日本のお店です。なによりも日本のごはんがごちそうなので・・・。笑
お寿司とか焼き鳥はまぁとこでも、チャイニーズの経営しているレストランがあって食べられるのですが、ラーメンとか餃子はそういうわけにはいきません。やっぱり日本人の経営しているしっかりとしたスープのところでなければ・・・
ちなみに、もう何年もパリでラーメンといえばこの店しか来てません。
みそラーメン・餃子のランチセットしっかりいただいて、ごちそうさま♪


Zen Restaurant Japonais
8 rue de l'Echelle
75001
01.42.61.93.99


03021009.jpg


前は、あまりパリの写真撮らなかったんですが・・・。なんか、あれですね、やっぱり住んでると、いつでも見てるし、それが普通だし、


03021011.jpg


写真を撮っているのも、なんだか観光客みたいで恥ずかしい、とか思ったりして。


03021010.jpg


クリュニー美術館。パリに越してきたときは目と鼻の先に住んでたなぁ、、
でもいっかいしか入ってみたことない、、。爆


03021012.jpg


オデオンで用事があって、終わるともう次のところへ移動しなければいけない時間!
しかし、どうしてもあっちに行かねば・・・

03021013.jpg


オデオンからメトロでいくつか、サンジェルマン・デ・プレからほど近いレンヌやサン・プラシードのあたりはたくさんのスイーツの有名店があります。
ほんとはもっと違う店もみてみたかったのだけど、時間もおしているので一番行きやすかったこの店だけ・・。


03021014.jpg


ショコラティエ。もうすぐバレンタインですからねー。


03021013_01.jpg 03021013_02.jpg


このショコラティエは珍しく生チョコを売っています。“冷蔵庫で保管して、10日以内に食べきってください”と・・・10日以内といったらぎりぎり2月13日。でもでも、生チョコが欲しい。涙


03021015.jpg


ほかのと迷いながらもけっきょくは生チョコで。
ロイズの生チョコ、昔どれだけファンだったことか・・・。ああ、ロイズ食べたい。


Jean-Charles Rochoux
16 rue d'Assas 75006
01.42.84.29.45


03021016.jpg


帰りは、仕事帰りのセバさんと合流して車で帰宅。
そしてセバさんの希望もあって、車のなかでさっそく試食。
ていうか、バレンタインのチョコのはずだったのに、生チョコ買っちゃうし、そっこう食べてしまったりしてほんと意味ない、、。笑


03021017.jpg


で、今朝やっと写真を撮りました。もう二列ぐらいなくなってますが・・・


03021017_02.jpg


甘すぎないガナッシュが、口のなかにいれるとサーっととろける感じでなかなか。


03021017_03.jpg


実は昨日はRER(電車)のストライキもまたあったりして、それをすっかり忘れてて家を出たあとに気づきました。 それもあって、交通面ではわりと大変でした。涙
まぁこんな感じの、ちょっとしたパリのお散歩でした♪


すこし前にtwitterをはじめたのもあって、最近ブログがちょっととどこおりぎみに。涙
ブログ更新していないときも、こっちのほうではつぶやいてたりするかも。スミマセン。


posted by ナオカ at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | パリを散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
覚えてくださってるか少々不安ですが・・・。
日本食は最高ですよねぇ。
旅行から帰ってきたばかりですが、これからは味噌を持ってでかけよう!と心に決めました(名古屋人なもので)。
Posted by kai-miya at 2010年02月14日 20:26
▽kai-miyaさん
お久しぶりですー。
ご旅行に行かれてたんですね。いろいろな写真撮られたんだろうなー。見にいきますね^_^
Posted by ▽kai-miyaさん at 2010年02月16日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

