2010年02月08日

冬のお散歩〜パリ・スイーツver.




週末はまたまた用事があってパリへ。
もうちょっと時間があったので、今回はこのお店に行ってきました。





ボン・マルシェの横の道をずっと、サンジェルマン大通りのほうに向かって歩いていくと・・・





店内はポップでかわいらしい感じ。昨年9月に、世界有数のパティシエのひとり、フィリップ・コンティシーニ氏がオープンしたばかり。お店の名前の“La Pâtisserie de rêves”は、「夢のお菓子屋さん」。
twitterで最近よくお話ししているこの方の記事を見て、ぜひ行ってみたいなーと思っていたのでした。





人気の パリブレスト と オペラ。オペラはチョコレートでくるんであっていっぷう変わってますね。 
店内もおしゃれで清潔な感じ、色づかいもほんとかわいらしいー。





パン関係のケーキも多いからでしょうかね、値段もわりとお手ごろなものが多く。
ふだんはふつーのブーランジェリやパティスリーで買っている庶民なわたしにも、抵抗なく買えるところがまたいい感じ。

店のなかで、「これとこれは食べたし、これはこのあいだ買ったし、じゃあ次はね・・・」なんてうれしそうに指さして買っているマダムの姿も。でも見ているだけで全部試してみたくなる気持ちはすでにわかる気が。





こんなかわいい袋に入れてもらって店をあとにすると、





なんとすぐそこにPYLONESのお店が!以前マレのこの店によく行ってました。ポップな感じの雑貨店で、キッチン用品などもとってもかわいい雑貨がおいてあります。





昼ごはんを食べるともうほかに入らなくなってしまうので、今日はこのままパンをランチにしてしまいます。ブリオッシュ と、クイニーアマン。


ひとくち食べて、えー!?ブリオッシュ、すごくおいしい。皮がさくっとしているなか程よい感じでしっとりとしており、一時期日本ではやったシナボンみたいにくるりくるり渦巻き状になっており、いちばん最後の部分(中心部分)は甘いバタークリームとカスタードクリームの中間みたいなのが巻きこまれてました。
けっこうな大きさあるし、しっかりとした味と甘さだったのでけっこうこれだけでお腹いっぱいになり・・・時間をおいてクイニーアマンに挑戦。こちらのほうもしっかりとした甘さ、かなり満足。





最後にパリブレストに手が伸びたときはもうすでに夕方・・・というか荷物も重くなってきてじゃまだったので食べてしまおうと決意。
じつはいままで、パリブレストをおいしいと思ったことなかったのですが・・・(スミマセン)ちょっとくつがえされました。





たぶん、いままでおいしいのを食べたことがなかっただけですね、きっと、、
ここのはクリームにプラリネが入っていて、しかもさりげなーい感じで、食べているとトロっとたれてきたりして、そういうさりげなさ感の味がとってもいい感じでした。皮もサクッと・・・
いや、おいしい。
mappetさん、おいしい情報ありがとねー♪

La Pâtisserie de rêves
93 rue du Bac
75007 Paris


こうして食べながら移動しているあいだに、ソルドがそろそろ終了なので、サンジェルマン・デプレからモンパルナスに向かってお店をのぞいてます。お目当てのバッグ屋で50パーオフのバッグを見つけて買ったり。





歩いているとダロワイヨのブティックを発見。
なんだかしっかりヴァレンタインになってます。まぁ、男の人が女の人にあげる用なんでしょうね、、?このハート。


そして、もう一軒行きたかった店が・・・





ピエール・エルメのマカロン。じつはtwitterでその前日にここの新作マカロンの話で盛りあがっており、話を聞いているとおいしそうでついつい、、ピエール・エルメの本店はサンジェルマン・デプレからすぐ。新作の味をいくつか買ってみました。
これは<いちご&わさび>味のマカロン。エルメのマカロンはクリームがフレッシュで柔らかく、皮もサクっとしている感じでかたちが崩れやすいので、崩れるまえにカフェでいっこつまんでみました。ほんのりとしたわさび味、クリームがとにかくおいしくて、なにが入っているのかはもうどうでもいいっていう感じ、、爆





この日はもう入らなかったので、次の日に買った残りのマカロンを食べました。
右のが新作の<マロン&抹茶>味。なかに濃厚な抹茶クリームが入っていてそのビターさがふんわりとしたマロンのやさしい味にマッチしてました。
今回は試せなかったのですが、ほかにも抹茶&ゴマ味、イチゴ&バルサミコ味などの新作があるそうです。
お隣のキャラメル・マカロンは前からあるものですが、キャラメルの焦げた味わい、しっかりとしたコクのあるカラメル、という感じでこちらもおいしいですねー。


久しぶりに行ったお気に入りのキッチン雑貨屋では、猫グッズをちょっぴり購入。





アペリティフのときのおつまみ用のくし。





こちらは箸置き。というかフォーク・ナイフ置き。
うぅ、こうしてまたシブくなれないうちのデコですが、、爆


そして・・・


本物のうちの猫さんのほうは。
最近すこーしあたたかくなってきたようで、たまにお外を散歩したりしてます。





でもあいかわらずねむーーいみたいですね、リラさんは。

posted by ナオカ at 01:02| Comment(12) | TrackBack(0) | パリを散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンクありがとうございます。笑
楽しそうなパリのお散歩ですね〜。
ブリオッシュおいしよね〜!!後でもっと買えばよかったー!と思いました。次回はパリブレスト絶対食べよっと。実は私もちょっと苦手かも、、なの。
 Twitterで盛り上がっているうちは、ダイエット無理かしらねぇ、、。
Posted by mappet at 2010年02月08日 01:50
初コメです(全然そう思えないけど、汗)。
La Pâtisserie de rêves、色んなブログで記事を読み、ぜひ行きたいと思ってるところ。でも行ったらめちゃくちゃ買っちゃいそうで、、、怖い。
パリブレストぜひ、試してみたいなぁ。私が一番美味しいと思うジャックジュナンの上を行くか???
Posted by fuchsia at 2010年02月08日 06:03
▽mappetさん
コメントありがと〜^^
お散歩、楽しいんだけどひとりってのはやっぱりね・・・誰かといっしょだったらシェアしてもっといろいろ試せるのになー。違
ブリオッシュ、mappetさん買ったときのと微妙にちがくない?アーモンドペーストはいってなかったな・・・月変わり とかもしかしてあるんだろうか。爆
まぁダイエットはしばらくむりかな、、、でも発端は誰、あなた?みたいな、、笑 いや、感謝しております♪
Posted by ▽mappetさん at 2010年02月08日 06:36
▽fuchsiaさん
初コメントありがと〜♪♪
ここ行ったらめちゃくちゃ買っちゃうねーきっと、、でもパンでこんなに感動したのはほんとひさしぶりかも。またぜひ行きたいお店です♪
パリブレストもおいしかったけど、ブリオッシュとクイニーアマンも一押しですよ、先生!!
Posted by ▽fuchsiaさん at 2010年02月08日 06:39
ブリオッシュ美味しいんですね!めもめも。。
私はここのガレット食べたけど、それも美味しかったよー
場所も行きやすいし、また近々行って太ってきます、、爆
はー、今晩はときめきをありがとう。ここに書くと意味不明だね。
Posted by minimau at 2010年02月08日 07:03
▽minimauさん
コメントありがとー。笑 ガレットもおいしいんだね!次は食べてみます。
この地域はキケンだよね、実はこの日Maison du chocolatも横目で見たけど通りすぎるだけにした、、セーフ、、爆
うふふ、ときめいちゃったんですね!またなにか書けるといいんだけど・・・♪ はぁ。
Posted by ▽minimauさん at 2010年02月08日 07:28
こんにちわ。初めまして。
前回に引き続き、興味深々のParisの
お話ですね。
Parisはやっぱり美味しいそうなお菓子や
パンがいっぱいあって羨ましいデス。

ネコのくしもかわいい!
でも、ホンモノのネコ(りらさん)の方が
もっとかわいい〜
Posted by チャンティック at 2010年02月08日 15:21
ほんとフランスってショーウインドーンの演出がうまいですね!
ポップさと色使いがすごく、ステキ。
そして、おいしそう〜
バルサミコ味はどんなんだろう??
パリの風景がひさしぶりだったせいか、お店や街並みに目がいってしまいました。
フランスでもバレンタインデーってあるのかしら?
日本のお菓子屋さんの策略じゃないのって思うんだけど…
Posted by rosso at 2010年02月09日 16:06
▽チャンティックさん
こんにちはー。こちらにコメントありがとう^^
リラさんのおかげで、年々確実に猫グッズでうまっていくうちです、、だいたいソルド時期にしか増えませんが。爆
Posted by ▽チャンティックさん at 2010年02月09日 18:52
▽rossoさん
お体の具合はいかがですか?
センスがいいですよねー、ほんと。
バルサミコ味はほんのり酸味があるらしい(?)ですよー。意外な取り合わせで気になりますよね。
フランスのV.Dは男性が女性にお花をあげる日なんですよ♪女性だったらV.Dはちょっとラッキーですよね^〜^
Posted by ▽rossoさん at 2010年02月09日 18:57
食べたいな〜
お店もステキだね〜。

そして、リラさん!
寝る子は育つって言うから
たくさん、眠っちゃいましょう!
(^・^)
Posted by Izu at 2010年02月11日 17:01
▽Izuさん
今年の冬はなんだかずいぶん雪が多そうですねー。
札幌もそうなのかな?
寝る子は育つ、、、しかし!これ以上リラさん育ったらたいへんなことにっ。飼い主とともに顔ま〜るく(あれ、お腹も?)なっちゃってる(しかもかなり)今年の冬ですよ^_^;;
ま、今年の夏には!ほっそりしようね、といまからリラさんと約束してるとこですが。リラさん守ってくれるかなー約束。笑

Posted by ▽Izuさん at 2010年02月12日 06:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140528517
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。