2010年03月15日

パリ・井戸端オフ会




先週の火曜日。シャンゼリゼ近くからバスに飛び乗る。朝一の用事を終わらせてそこからサンジェルマンデプレまではメトロを使うとものすごい乗り換えでいったい何分かかるかわからない!
バスを使ったら一本、20分弱でそこまで着いた。なぜそんなに急いでいたかというと・・・





これです。パン・ペルデュ。ラデュレの朝食。
だけではなく、これをいっしょに食べる予定で待ち合わせた3人がすでにお店にいるため。





3月半ばの日本行きを目前にして、『パスポートが切れてた!』とtwitterで叫んだのはいつだったでしょうか、なんと飛行機の飛び立つ10日前。
だいじなパリでの3人とのランデヴーが入っている日にわたしはまず日本大使館で新たなパスポートの申請をすませ、走って走ってラデュレ・ボナパルト店にたどり着き。もうすでに3人はおみやげの交換会中。





パン・ペルデュは初めて食べましたがおいしい!
あまったブリオッシュでつくったというフレンチ・トースト。甘さがほんのりといい感じでただよい、付け合せのクレームも重くなくさらっと口のなかでとけていきました。一皿をみなで分けましたがこれは余裕でひとり2枚いけそうな・・・。というかもっと食べれたよな、はは。


140310_04.jpg


お店の内装も落ち着いていていい感じ。パリのこの方この方、そしてロンドンから駆けつけてくれたこの方と4人、会ったのははじめてなのに、もう一ヶ月もtwitter上でお話ししていたせいかまるで違和感ナシ。わたしたち前どこかで会ってない??と思わずナンパ師のようになってしまった、


まぁ、みなさんすごいグルメさんなわけで。
パリのスイーツの店とかもめちゃくちゃくわしいし、とっても勉強になります。





朝食を終えて向かった先はカヌレのお店、Lemoine。
カヌレ専門店てパリではとってもめずらしいみたいです、というかはじめて聞いたな〜。
写真にもちらっと、見えるかな、胴型のカヌレ型を使って焼き上げるとのことで、外側がカリッとしていてなかはもちもち。もう何年前かな、10年以上前でしょうか、以前東京に住んでいたときにカヌレがブームになり、仕事場の近くのパティスリーでよく買い食いしてたんですがね、、こんなに外側がカリカリしているカヌレにははじめて出会っちゃいました。


140310_06.jpg


ベベ・カヌレ。わたしはついていっただけなのですが、お店で試食をいただき、さらにあとでおみやげもいただいてすごいラッキーでした。すいません、次来店したときはちゃんと買いまーす。





それからバターのお店、ショコラティエなどをまわり、中国人街にあるベトナム料理までタクシーで移動。
街中でふだんでてくるベトナム料理とは違って、ここは本格的なのだとか。フォーとかその他いろいろ、コメ料理メインにお肉などをがっついてお腹満腹。





4人でずいぶんと食べたのにお値段も激安でここはまた来れたらリピート確定!と思いました。


それからプランタンのアリスのティールームにみなで移動して、わたしはこの日は用事があったので一足お先に失礼しました。





次の日はマレ地区、ヴォージュ広場の、





このお店で待ち合わせ。





いつ来ても、すてきな鉄の急須とティーポットが飾られてます。
こんな美しいデザインの鉄瓶はなかなか日本でも見かけない気がするのですが?でも日本製なんですよねぇ。





この日はさらにロンドンから朝パリ入りした方がもうひとり!





みなでマレ地区のカフェで軽いランチをとりました。





ロンドンからのおふたりは、ランチのあとこちらに向かうそうで、詳しくはこちらでご覧いただきっと、





おふたりを見送ったあと、わたしたちフランス組はデザートまでしっかりと食べてtwitter井戸端会議のつづきを堪能したのでありました。





いただいたおみやげは数知れず・・・ちょっと日本行き前でばたばたしているので写真を撮れず!そこは大目にみてもらいたく。涙 日々おいしくいただいております♪

これからこのtwitter組は順次日本へ帰国していくのですが、またみなそろって話せるといいねー!
いままでブログではあまり接点のなかった人たちと、こうしてtwitterという別のツールで親しくなりブログのほうも行き来するようになるとは思いもしませんでした。とても気さくなパリのマダムふたりに会えたのも、ロンドンのマダムを通してであり。
なんだか出会いってほんと不思議だな、、とひさびざに感慨深く思いました。
パリのお二方はもちろん!またロンドンからも遊びに来てね。荷物持ちもするし。


心配していたパスポートの発行もなんとか間に合うようで、来週これで日本に旅立てます。涙 その節はみなさんご心配&ご忠告どうもありがとう!それでは行ってきまーす!

posted by ナオカ at 03:05| Comment(16) | TrackBack(0) | パリを散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠くから、大使館に寄ってからの参加ご苦労様でしたー。やたらと「前に会った事ないよね?ないよね?ないよね?」と私に聞いたナオカさん。いい味だしてるよねー。なかなか最近珍しい天然さん。大事にしたいと思います、激違。日本に里帰り中も、井戸端できるといいね!沢山のお土産が行き交い、美味しいものいっぱい食べて、楽しいお話できてリフレッシュできました。ありがとう!!
Posted by fuchsia at 2010年03月15日 03:34
朝っぱらから飛ばした2日間だったー
そっか、1ヶ月近くだらだらしゃべっていたんですね、私たち(笑)
でも、初めて会うのに『遅くなってすみませーん』ってナオカさんが現れた時、初めて会った人とは思わなかったほんと。
ツイッターってブログより素の自分がでますね。
またナオカさんの天然体験したいです。頑張ってパリまで出てきて下さい。
そうだ、私だけお留守番、、気をつけて行って来て下さいね!日本!!
Posted by minimau at 2010年03月15日 04:52
カヌレずっと持ってくれてありがとー!
ラデュレで最初に会った時 す〜っ、と前から知っているかのように入ってきて席についたから 皆さん以前に会った事があるのかと思ったよ。爆 
 Naokaさんには、ほんと笑わせてもらったー。ずっとそのままでいてね。ぶぶ。
次回お会いするのを楽しみにしていまーす。色々ありがと!!
Posted by mappet at 2010年03月15日 05:13
▽fuchsiaさん
いやーほんと、道ばた歩きながら、「ほんっとーにわたしのこと知らない?」と詰め寄るあやしいナンパ師になってたよね、いま考えると。汗 いつもはそんなことしないのよ。(本当)
ハーイ大事にしてくださーい♪って、ぇえ天然だから?爆
日本にはいちおうノートパソコン持っていきます!でもたくさん夜遊びとかするつもりだからな〜〜。嘘
fuchsiaさんがパリに帰ってきたときにはぜひまた会いたいな!こちらこそ本当に二日間ありがとう、おねーさま^。^ そしてこれからもよろしく♪
Posted by ▽fuchsiaさん at 2010年03月15日 06:14
▽minimauさん
ほんと、毎日全員集合!みたいな感じで朝っぱらからテンション高かったよね。笑 minimauさんのガイドはさまになってるし、もう歩く方向磁石みたいで助かったし楽しかった。笑 しかしほんとに3人とも初対面だったのに、誰がどのお方ってすぐにわかったときはわたしもびっくりした。笑 minimauさんも想像どおりの方で、またこんどゆっくりいろいろ話したいなーと思いました。これで出会えたのも何かの縁、今後もまたパリに行ったときはよろしくね♪
Posted by ▽minimauさん at 2010年03月15日 06:18
▽mappetさん
図体もずいぶんmappetさんよりでかいしね、荷物もつぐらいしか能(芸?)がないのでいつでもお持ちしますよ、番長。爆
ほんと、ラデュレに着いたときはすぐにわかったのでまっすぐにテーブルに向かいさっさと座りました。いま考えるとたしかに自然すぎたかも。笑
こちらこそ楽しい時間と、おいしいおみやげ、そしてユーロスターに乗ってわざわざ来てくれてほんとにありがとう^_^
またきっとパリに来てね。そしていつかみんなでロンドン・オフなんかもできたらいいな、なんて思いまっす!

Posted by ▽mappetさん at 2010年03月15日 06:23
うわー。
パリでの井戸端会議の様子、こんな感じだったのねー。
美味しいものと気のあった友人とのおしゃべりなんて一番の贅沢よね。

ナオカさん、天然なのねー。
twitterでうすうす感じてはいたけれど 笑。
天然もののナオカさんにお会いできなくて残念> <
でもいつか、きっといつか!
Posted by trefle at 2010年03月15日 07:59
▽trefleさん
なんか、オンラインでもオフでも、食べものの話と井戸端会議ってけっきょくおんなじことやってる気が。それで違和感がぜんぜんなかったのかも。笑
twitterでも天然度がでていたのか〜。ってあれーおっかしいなぁ、違うんだけど。爆
trefleさんと今回お会いできなかったのは本当に残念>_< でもまたチャンスはめぐってくる気がする!
引っ越しの準備がんばってー^_^/
Posted by ▽trefleさん at 2010年03月15日 20:05
うわぁ〜
美味しそうなモノのオンパレード!
仲良し友達との楽しい時間は「あっ!」と
いう間だったのが、すごくよく伝わりましたョ。
象さん小物を集めている私としては、カヌレの前にいるプライスカードを掲げている
象さんが気になったりして・・
Parisのお店ってやっぱり個性的でステキですよね〜

パスポート、間に合ってよかったですね。
こちらは日々暖かくなってきていますよ〜
月末、ホントに桜が咲くかも!
Posted by チャンティック at 2010年03月15日 21:59
▽チャンティックさん
象の小物、かわいいですよね。笑 カヌレ型もそうだけどこのお店のディスプレイは細かいところからなんだか素敵だな、と。
パスポートはほんとにどきどきものでした。今年の1月で切れていて、見つけたときは心臓がとまりそうに、一瞬日本が遠のきました。爆
日本で桜みるの楽しみです〜チャンティックさんありがとう^_^v
Posted by ▽チャンティックさん at 2010年03月16日 00:45
こんにちは!
もうすぐ帰国でしょうか? 日本ははっきりしない
天気ではありますが、確実に春が近づいています。
桜もそろそろ花を咲かせ、コートも薄手に衣替え。

どうぞ日本での滞在、思う存分楽しんでください。
あっ、私もtwitterデビューしました。ふふっ。
Posted by noahmama at 2010年03月18日 08:29
おひさしぶりです〜
すごく楽しそうな井戸端会議とお食事会ですね。
ああ〜わたしも参加したい!!
ナオカさんって、天然なんですか??
なんだか、クールでカッコイイ、イメージがあったのですが…
いつかお会いして、真実を知りたいです。
日本にお里帰りなんですね〜
気をつけて、楽しんでくださいね。
Posted by rosso at 2010年03月20日 00:41
先回はご丁寧な返信、ありがとうございました。またコメントさせていただきます。

朝から、すてきな「井戸端会議」ですね。そうそう、カヌレ、日本で何年か前にはやりました。ちょっと渋めに入れたお茶が、よく合いますよね。

ベトナム料理の話が出てきて、昔パリで食べたフォーを思い出しました。たしかパリでいただいた食事の中で、一番美味だったような・・・

実は最近、年下の友人が南仏に移り住んだので、いずれパリかフランクフルトあたりで再会したいと思っているのですが、もしよかったら、いつか、このベトナムレストランのお名前を教えていただけないでしょうか?

それではどうぞ、日本滞在を満喫してきてくださいね。
Posted by たね at 2010年03月30日 20:20
▽noahmamaさん
こんにちは、お久しぶりですー。
日本で桜を見ることができてうれしかったです。
twitterはじめられたんですね!わたしもあとで追いかけさせてもらいますね^.^
Posted by ▽noahmamaさん at 2010年03月31日 18:19
▽rossoさん
こんにちは^.^
twitterを通して出会った仲間なので、ご主人に「会ってみたらもしかして男かもよ!?」と言われドキドキしてオフ会に来た方もいたりしたとか。笑
北海道はまだ寒いですか?わたしのいる場所ではようやく桜が咲きはじめたようです。桜餅なんかはもうばんばん食べてしまってますが。笑
わたしが天然かどうかは・・・自分ではわかりません。涙 ご想像におまかせを・・・
Posted by ▽rossoさん at 2010年03月31日 18:25
▽たねさん
こんにちは、またのコメントありがとうございます。
食べ物の話でよく盛りあがるメンバーでしたので朝・昼・スイーツ・・・となんだか食べてばかりのオフ会でしたが楽しかったです。笑
ご友人の方が南仏に越されたのですね。よさそうなところでうらやましいです。ベトナム料理のお店はこんど機会を見てまた載せられたらいいな、と思ってます。
とてもおいしかったのでたねさんもいつか行けるといいですね!
Posted by ▽たねさん at 2010年03月31日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。