2010年05月19日

日本滞在(食べもの)記録




写真を整理してみると、なんか今回も食べものばっかりですが。


ふだんはフランスで粋のいいサーモンを買ってきて食べたり、中国人の経営する日本食の店でお寿司を食べて満足していますが、ここに来ると、歯ごたえも味も見た目もまったく違ったものがでてくる。昨年から日本に帰るたびに何度か連れてってもらってますが、ここのほんとに新鮮なお寿司を食べたら、ほかでは食べられなくなりそうで怖いぐらい、臭みがまったくなく、これぞ本物の刺身だなーと、ほんとにびっくりしてしまいます。
とかいって、いつもごちそうになっている身なのですが。自腹ではとてもいけない






というのも、妹の旦那さんであるT君はかなりなグルメ。おいしいものを食べるのが大好き、最近では自分で家で創作して料理をするほど。
そのT君のご両親がこれまたグルメ。いろいろなおいしい店やおいしいものをたんまりご存知で、その影響もあってか、妹もいつしかしっかりグルメ街道へ・・・
わたしもその恩恵を受けて(?)きちゃいました。前だったら回転寿司でも好きだったのに今では・・・





今回気に入ったのは金目鯛。めずらしいですよね?
脂がこってりのっているのにしつこくなく、これはトロよりおいしいかも?とうなりたくなりました。





こちらのお店。


それから、





どん!と変わってラーメン。





こちらもラーメン大好きT君、そして妹のおすすめのお店、青葉。

はじめて食べましたがカツオの出汁がよーくきいていて、あっさりとしているけれどコクのある、不思議なうまみのあるおいしさでした。
つけ麺を食べている人がしかし多かったです。
つけ麺といえば最近では、スーパーで売られていて家で茹でてつくれるつけ麺もいろいろ種類がでていてとってもおいしいのがありますね。
麺関係はとにかくよく食べました。





そうそう、ラーメンといえばこちらも。
ここのラーメンはスープに特徴があり、どろっとしてます。なので好きか嫌いかはっきりわかれているようですが、わたしははじめて食べたときから大ファン。もうかれこれ・・・10年以上前からですね。
いろいろな店舗で食べてますが、しばらく食べないとまた食べたくなる。不思議にくせになるお店です。これパリにできてくれないかなぁ。


うーん、まぁそんな感じで、また次回につづけます。


posted by ナオカ at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | パリの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

天一のラーメン、私も好きです。
好みわかれるよね、あの味は。
ハワイにも支店があったりして海外への出店にも積極的みたいだから、もしかするといつかパリにも出来るかも?

↓一つ前の記事のリラさん癒されるわー。カワイイねえ。

Posted by trefle at 2010年05月19日 22:08
おひさしぶりですね。
どうしてナオカさんのお写真はラーメンさえも雰囲気がいいのかしら?
と、感心しながら、涎をたらしてました。
こちらもおいしいラーメンやさんはたくさんあるのに、なかなか行きません。
Posted by rosso at 2010年05月20日 09:02
▽trefleさん
こんにちは。
天一のラーメン、trefleさんもお好きとは!
妹たち、新婚旅行でハワイに行ったときに天一を食べていたようなんですよ^_^;ほんとにパリにできてほしいです〜!
リラさんはあいかわらずマイペースで。リラさんを見てると、次生まれ変わったら猫になりたいな、なんてつい思ってしまいます。
Posted by ▽trefleさん at 2010年05月21日 01:26
▽rossoさん
ふふ、ラーメンの写真いい感じでしたか?それはきっと愛がこもっこもっちゃったのかな〜☆
いつでも食べれる、と思うとあまり行かないけど、今しか食べれない、と思うとつい拍車がかかり、日本にいるとつい、ラーメン、ラーメン・・・と口ぐせのようにつぶやくヘンな人になってます。
北海道でおいしいラーメン屋さんがあったらぜひ教えてくださいね♪
Posted by ▽rossoさん at 2010年05月21日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150408494
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。