2010年05月27日

パサージュ・ヴェルドー Passage Verdeau




パリ9区。





以前ちょっと載せたことがあるこちらのパサージュ





ある機会に、さらに足を踏みいれると実は実は、





さらに別のパサージュにつながっておりました。


270510_05.jpg


絵画を売るお店、


270510_06.jpg270510_07.jpg
270510_08.jpg270510_09.jpg


古本はもとより、古写真を売っている店も。


270510_12.jpg


このPassage Verdeauは、19世紀半ばにつくられたもの。





昼間なのに、流れる空気も時間も、なんだかとまっている気がします。





こんど機会があったら、さらに先につながっているPassage Panoramasを見てみようかな。


--

パサージュ散歩のおまけ。





オスマン通りをギャラリー・ラファイエットの方面に歩いていくと、たくさんのテントがでていて、おいしそうなパンが売られてましたよ。


270510_14.jpg


もひとつおまけ。
遠目だし、トラックに隠れてしまってますが、こちらはパリにできたユニクロ。中にはいってみると、たくさんの客で賑わってました。

posted by ナオカ at 18:33| Comment(8) | TrackBack(0) | パリを散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ、パリの街並みはきれいですねぇ。
いつか滞在してみたい・・・。
(旅行ではなく)
Posted by kai-miya at 2010年05月27日 20:06
Parisのパサ−ジュって不思議な空気が
流れていますよね〜

ン年前初めてParisを訪れた時、真っ先に行ったのが美術館やベルサイユ宮殿じゃなくてパサージュでした(^^ゞ
カフェや本屋さん、洋服屋さんに
ステッキ屋さん、ホテルまであるのには
ビックリした記憶があります。
最近知ったのですが、パサージュの上って
アパートのようになっていて人が住んでいるそうですね。

なんだかParisが恋しくなってきた〜!


Posted by チャンティック at 2010年05月28日 18:47
こんちは
フランスの香りがするフォトグラフ、ありがとう、いつも楽しみにしています。

今回のパサージュは、この前 nhkの世界町歩きで見ましたよ。
なんでもお店どおしが地下に通路があってつながっているとか、
パサージュの上のアーケードの上にアパートメントがあって、花屋のおじさん達が説明していました。

それにしてもなおかさんちのネコちゃんは幸せ者ですね^^。
Posted by とし坊 at 2010年05月30日 21:56
ひさしぶりのパリの街並み!
ナオカさんの写真で見るとますます、ステキ。
パサージュの透けて見える屋根がなんともいいですよね。
パリでもユニクロは人気なんですね。
そういえば無印良品もあったような…
さすが、パリのユニクロの看板は小さく控えめですね。
Posted by rosso at 2010年05月31日 11:13
▽kai-miyaさん
こんにちは。kai-miyaさんがパリに滞在したら・・・と考えると、とても興味深い写真がたくさん見れそうです^^
Posted by ▽kai-miyaさん at 2010年05月31日 15:44
▽チャンティックさん
>ン年前初めてParisを訪れた時、真っ先に行ったのが美術館やベルサイユ宮殿じゃなくてパサージュでした(^^ゞ

し、渋い!笑
パサージュの空気はほんとに独特ですね。はじめて入ったときはその雰囲気にほんとうに驚きました。
このパサージュも突き当たりがホテルでしたよ。パサージュは新しいのを訪れるたびになんだか発見があります^^
Posted by ▽チャンティックさん at 2010年05月31日 15:49
▽とし坊さん
こんにちは、コメントありがとうございます^^
このパサージュ、NHKで放送されていたのですね。パサージュは見ているだけでどこもカメラを向けたくなる、いってしまえばツボ満載で。わたしは絵画のセンスはまったくないのですが、とし坊さんだったら、どこが描きたくなるのかな?って興味深々です。
・・・いまの田舎のおうちは、うちの猫さんがいちばん楽しんでるかもしれません。わたしは、ドアを開け閉め、開け閉め・・・。
Posted by ▽とし坊さん at 2010年05月31日 15:56
▽rossoさん
パリには昨年末、ユニクロが初上陸しました。
入ると、色とりどりのカラージーンズがどーんと置いてあって。基本的にはユニクロなんだけど、ちょっと雰囲気が違う感じも。
これからは日本に行ったときだけじゃなく、パリでも覗けるかと思うとちょっとうれしいです^^

Posted by ▽rossoさん at 2010年05月31日 16:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151277208
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

