2010年06月08日

初夏と青緑




暑くなったり寒くなったり、あんまりじっくり腰をすえて初夏といえないような気候がつづいてますが、週末にかけてだいぶ気温があがりました。





テラスのバラは2週間ほど前からぽちぽち咲きはじめ、先週くらいからいっせいに開いてきているようです。
夜、日が沈むのは10時過ぎ。天気のいい日は外のテーブルで夕食をいただいたり。





庭にある池。これは庭のはじまで川のようにつながってます。
以前はここに川から水を引いて、それはそれはきれいだったそうですが、川の一端が閉鎖されてしまったため、いまここに水を入れるのは至難の業。





なので、池の跡は跡なのですが、このままにしておくとなんだかもったいないし、雑草が生える一方。
ということで、このなかにユリなどの球根を植えてみました。さらにそれらの周りに、モザイクもどきをいま貼っているところ。
実際に水はないのですが、涼しげな雰囲気にしあがりそうかな?





先日ブログにアップしたハンモック、実はうちの庭のものではありません。
まぎらわしかったかな。友人宅の庭の木にこんなふうに吊ってあるものなんです。
今週もまたお邪魔してゆらゆらしてきてしまいましたが、眠るまではいたらない・・・。
まだあの浮遊感には慣れません。蚊がブンブンいってたのも気になったし





ついでになにか日本食をつくって、と言われ、暑かったのでカレーをつくることに。って手抜きじゃない
出来あがったときは急いで食べてしまったので完成写真はありません。ただ、人の家だと光の感じがちがって写真がまた違う感じになるなぁ、と。
できたカレーは絶賛でしたよ。お米もいい感じに鍋で炊けて、自分でいうのもなんですが、慣れてないキッチンでつくったわりには上出来でした♪ ってカレーだしね


posted by ナオカ at 03:18| Comment(10) | TrackBack(0) | フランス田舎生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え?10時まで明るいなんて、そうか…緯度が高いんですものね。フランスって。
こちらは日本の中では、朝が早いんですけどね。
3時前には薄明るくて…

ご飯をお鍋で炊くのって、結構難しい。
さすがナオカさん!!
Posted by rosso at 2010年06月09日 12:29
そう!
ゴハンは炊飯器で炊くよりお鍋で
ガスの火にかけて焚くほうが断然
美味しいんですよね〜♪
他人のおウチのキッチンは勝手が違うから
落ち着かないけど、さすがナオカさん!

お庭の池、もったいないですね〜
水を引いて睡蓮とか咲かせたい気分です。
でも、ブルーのモザイクが涼しげで
いい感じです。
バラは何という品種なのかな?


Posted by チャンティック at 2010年06月09日 21:36
▽rossoさん
ええ、3時前に薄暗いんですか?逆なんですねー。
実は炊飯器ってもってなくて、ずっと鍋炊き派なんです。慣れるとちょちょいってもんですよ。たまに火にかけてるの忘れて焦がしてますが。笑

Posted by ▽rossoさん at 2010年06月10日 04:29
▽チャンティックさん
ちょっと疑問に思ったのですが、うちはコンロはガスじゃなくて電気なんです。電気コンロでも味は同じなのかな。(ですよね??)笑
睡れん、と聞いていいアイデア!と思いました。植えたのはユリとか・・・睡れんはほんとに涼しげで合いそうです。今後の参考にさせてもらいます。ありがとう♪
Posted by ▽チャンティックさん at 2010年06月10日 04:31
電気コンロでゴハン上手に焚けちゃうなんてすご〜い!!
ウチも炊飯器ないの。キッチンが手狭だから置けないし。。。

きっと味は一緒のはず(笑
Posted by チャンティック at 2010年06月10日 22:27
ごはんもお鍋で炊いたんですか?
すご〜い!
電子炊飯器ばっかり使っていると、
お水の加減も忘れちゃうよ〜
(子供の頃は、お鍋で炊いたけど・・・)
ハンモック・・・色がキレイですね〜
Posted by Izu at 2010年06月11日 18:54
▽チャンティックさん
チャンティックさんちも炊飯器のないお宅なんですね。
もともとあまりキッチンに電化製品を置くのが好きじゃないのもあったり、もちろんキッチンが小さくて置き場所がなかったりもして、わたしはかつて一回しか炊飯器買ったことありません。炊いても、残ったらすぐに小分けにして冷凍しちゃうし。
そうですよね、味はいっしょのはずですよね。笑 <ガス&電気
チャンティックさんはどうやってお米炊いてるのかなー?
Posted by ▽チャンティックさん at 2010年06月11日 19:41
▽Izuさん
いや、全然すごくないんですよ^_^; 水加減はいつもいっしょだし、慣れたコンロだと火加減も何分火にかけるかもいつもいっしょだし。
ハンモックにリラさんを乗せてみたいけど、怖がってすぐに飛び降りるようすが目に浮かぶよう・・・。飼い主・猫さんそろってほんとにまぁ臆病だな。涙
Posted by ▽Izuさん at 2010年06月11日 19:45
ウチはお鍋(しかもユキヒラ!)を使って
ガスで炊いてます。
ガスコンロにゴハン炊き機能がついて
いるから、昔のように時間を見計らって
火加減を調節する手間が省けて
ラクチンしています(笑

一度だけ土鍋で炊いたことがあるけど
おこげが出来ちゃうので普通の
お鍋愛用です。
(おこげキライじゃないけど、私が
ゴハン炊くのはお弁当用なので。
お弁当ゴハンにおこげはちょっとね。。)

電化製品で最近思うのだけど、
電気ポットで沸かしたお湯よりも
火にかけて沸かしたお湯で入れる
コーヒーや紅茶の方が全然美味しいの。
やっぱり「火」を使ったほうが
何でも美味しいのかな?
ナオカさんはどう思いますか?
Posted by チャンティック at 2010年06月13日 21:48
▽チャンティックさん
ガスコンロにごはんを炊く機能がついているのがある、とは最近風のうわさで耳にしました!最新のものを使われてるんですね。うわーすごいなー。
うちはきっと想像どおり(?)電気ポットもなく、ついこの間まで電子レンジもなかったので、お湯をわかすときは選択の余地なく火にかけてました。笑
電子レンジを買ってから、コップにお水を入れて沸かしてみたりすることがあるのだけど、火にかけて沸かしたものよりも冷めるのがはやい気がする・・・わたしが気づいたのはそれぐらいかも。あは^_^;
Posted by ▽チャンティックさん at 2010年06月18日 04:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152530474
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。