2010年06月30日

金色、夕暮れ




ここんとこ、連日30度をこえてカラッと暑い日がつづいています。





うちから10kmほどの、大きな道路からは遠いある小さなビレッジを散歩することに。





もう、車を降りた途端、空気がちがうのがわかります。
あ〜これぞ、緑の匂い!という新鮮さ。
蔦の青さが、ほんとうに初夏だなーという感じ。





蔦をつたっていくと(おもしろくないですね)、あらかわいらしい勝手口の電灯。





さらに歩いていくと、わぁ、きれいな庭の家。
と、どこからか水の音がきこえてきました。





正体は




小さな川。
先ほどの家のところからきこえた音は、ここからつながる滝の音かな。この小川はほんとうに静かだったから。





わたしが歩いているあいだ、通った車はなんと2台だけ。
空気がいいはずだなぁ。





どこでも花々が咲きみだれていて、それぞれの美しい家にさらに色をそえています。





門柱に屋根がついているのがかわいいですね。


大きく咲いている花ばかりではなく、





道ばたの緑のあいだから小さな野草がたくさん。





これが気になってしょうがない





名前も知らない小さな花





よく見なければ、見過ごしてしまいそうだけど。





こんな古い門もありました。以前は誰かの家が建っていたのでしょうか。





彫刻家のアトリエかな、このへんはおそらくだいたい別荘なんでしょうね、





と、猫!
...ほんとは黒猫2匹いたのですが、一匹はすぐに逃げてしまいました。





さらにてくてく歩いていくと、
ある家の庭から、金色の光がうっすらと見えてきました





金色の光をたどっていくと
それは、傾いていく太陽に照らされた一面の麦畑。

なんとものどかな田舎の散歩でした。


posted by ナオカ at 07:40| Comment(4) | TrackBack(0) | フランス田舎生活あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏の静かな風景…。

ナオカさん、しばらく更新されてなかったので、少し心配でした。
いろいろなことがあったようですね。
今年も半分過ぎてしまいました。
ゆっくり元気なナオカさんになってください…。
Posted by rosso at 2010年06月30日 16:26
こんにちは、なおかさん。

いつもフランスの香りがする写真を楽しく拝見しています、ありがとうね。

最近、お友達とのサヨナラがあられたんですね、こちらも悲しくなってコメントが書けませんでした、ごめんなさいね、、、。

おっさんが思うに、
会うは、別れの始まりと理解して、心の引き出しに彼を閉じ込めたら、彼とはづーと一緒ですよ^^。

僕はこうしてますよ。

ところでなおかさんのカメラは何ですか?
いつも上手いなーとかんしんしてます。

花火って難しいと思うんだけどうまく撮れてるよね。

いつも首からカメラをさげてるのかいな?







Posted by ダルマこととしぼう at 2010年06月30日 22:53
▽rossoさん
なかなか、更新にあいだがあいてしまったりして、いけないなーとは思っているのですが、ご心配おかけしてすいませんm__m
いろいろなことはありますが、それが人生なんだな、と最近思います。毎日のなかで、小さな“うれしいこと”を見つけていければいいなと。このなんてことない散歩でめぐり会えた金色の小麦のように^^

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
Posted by ▽rossoさん at 2010年07月01日 05:39
▽ダルマこととしぼうさん

“ダルマ”さんてのがよくわからなくて、
としぼうさんって、もしかして丸くなったの?なんて気の利かないことをお友だちに聞いてしまいました。笑

この彫刻家のアトリエ、なんだか今にもとしぼうさんがふらりと出てきそうな雰囲気がただよってたんですよ、実は。

>会うは、別れの始まりと理解して、

そうですね。としぼうさんの言うことだから、そうですね、とは一瞬思ったけど、でも、会ったときに「別れるんだ、いつか」と思ったらなんだかそれも悲しいような。(あ、意味ちがいます?
だんだんこうして生きすすんでいくと、なんだか“なくしていく”一方だなって最近ふと思ってしまいます。その分、年をとるとその分した経験で、なくしても強く生きていけるようになってるのかもですが。

写真のこと褒めてくれてありがとうございます。
前は小さいデジカメを使っていましたが、3年ほど前に一眼デジカメを買ってから、文章を書くのがサボり気味になってます。
最近カメラを新調して、今はキヤノンの5D MarkIIというのを使ってます。しかしこれがさらにでかくて重いので、遠出をしてバッグをかついでるときは、肩が内出血してないかたまにチェックガ必要なります。
でも写真を撮るのは楽しくてなんだかスッキリするんですよね。

メッセージをありがとうございました^^
Posted by ▽ダルマこととしぼうさん at 2010年07月01日 05:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。