2006年05月07日

身につける、オーガニックの贅沢

今日でGWも終わりですねー。
フランスも5月は祝日が多く、先週に引きつづき今週末は月曜までの3連休です^^

ず〜いぶん前にブログにちょこっと書きましたが、
こちらに来てから、基礎化粧品のジプシーをつづけてきたわたしです。
というのも、日本にいたときはア○レを何年も使っていて特に変えようとも思っていなかったのですが、ヨーロッパでア○レは手に入らない!
そんなときに、幼なじみの友人Cから勧められて美容の本を読み、「どうせフランスにいるならフランスの製品を使ってみようじゃないの!」とのことで、
ここで買えるさまざまなメーカー・ブランドのものを試していました。
新しい商品に変えると、はじめは調子いい感じもするのですが、すこし経つとすぐに効き目が薄れてくるというかなにも変わらない状態になる・・・というのがなんとなく感じていることです。

わたしはもともと根っからの不精とでもいうのか、あまり美容や髪に時間をかけないというかかけられない人・・・。同じ決まったのを考えずに長く使ったらラクだな〜〜。

もともと、ア○レを使っていたのは自然派っぽいこと(ほんとは自然のものではなかった)が理由で、そういうのがもともと好きだったというのもあるのですが、
最近、とうとうオーガニック(化学性保存料や合成のもの無使用で100%自然原料)のものに変えることに!
薬品の危険性とか取りざたされているようですが、わたしはそういうのはほとんど無知^^; 危険性よりも、ただお肌や体にやさしくて安全なもの、ブランド名に惑わされず原料のよいものを使いたい、というところ。質のほんとうによいもの、というのは金額のはるものよりも贅沢な気がします。
探してみると、フランス製はすくなそうですが、お隣の国、ドイツやスイスからはいろいろなオーガニックのメーカーが出ていました。

WELEDA01.jpg

基礎化粧品としてまず買ってみたのがWELEDA(ヴェレダ)。
買ってきてからまだ3日使っただけですが、よさそうな感じを受けてます。肌のきめが整ってきたような・・・。しみとかにきび跡が目立たなくなってきている気もします。なにより手入れが簡単!
ヨーロッパでは、クレンジングは洗い流すよりも拭きとり方式のほうが一般的のよう。WELEDAの場合もローションは、水で湿らせたコットンに含ませて拭きとるだけ。保湿はだいじょうぶ?と思いますが、そのあとに続くモイスチャー・クリームとデイorナイトクリームがきちんとその役割を果たしている感じです。

ついでにシャンプーとトリートメント、ボディシャンプーもオーガニックに。LOGONA(ロゴナ)にしてみました。
LOGONA.jpg

これらのメーカーは今世界に輸出されていて、日本でもはやってきているみたいですね。
わたしがこれらにした理由は、近くのBIOの店で売っていて手に入りやすいこと、それから評判も悪くなさそう、これだけなんですが^^;

フランスで買うと、日本で買うよりも安価なようなので、フランスに住んでいるみなさんはもとより、旅行で来られる方にはお得になるかも^^
パリだったらNATURALIAというBIOのチェーン店、すこし大きめの薬局(十字マークですぐにわかります)で売ってます。

オーガニック製品、これからメイクアップのほう、歯磨き粉などもじょじょに変えていってみようと思ってます。おすすめのお品などあったらぜひ教えてください^^

posted by ナオカ at 19:54| パリ | Comment(24) | TrackBack(1) | 美容に関するお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこちらにきて、
オーガニック製品を使ってる人の多さにびっくりしました。
日本より安いし種類も豊富ですしね。
私もバスグッズはLogonaとLaveraを使ってます。
weledaも愛用してますよ〜、うふふ。

基礎化粧品はH○BAで調子がよくなったので、
それを日本で買いだめして来て使ってます。
鉱物と植物を上手に使い分けるといいようです。
一緒にオーガニックトークが弾みそうです♪

weledaの歯磨き粉(発泡剤なしなので泡だち悪い)もいいですよ。
Ratanhia/ラタニアのがお気に入りです。
歯茎が腫れた時や口内炎になりかけの時は欠かせません!
バスミルクもボディーオイルもいいですよ〜!
Posted by umi at 2006年05月07日 20:37
▽umiさんへ
umiさんのブログにWELEDAのリンクが!!チェックしましたよ〜(笑)
Laveraもよく見かけます〜いいですか?
WELEDAのバスミルクとボディーオイルもいいんですか!体験者からのお言葉は説得力ある〜^o^歯磨き粉は確か塩入りのやつでしたっけ・・・?
umiさん、ファンデはちなみに何使ってますか?
Posted by ナオカ(umiさんへ) at 2006年05月07日 22:39
はじめまして。
初コメントさせていただきます。
随分前から楽しく読ませていただいていました。
読み逃げしててごめんなさい。

私もクリーム・オイル系はWELEDA、
口紅はLogonaとLaveraを使っています。
他のヨーロッパ系オーガニックブランドでは、
sanofloreとATHANORも使っています。

sanofloreはフランスのメーカーで、BIOのお店で扱っていると思います。
エッセンシャルオイルが有名で私も色々な用途に使っていますが、
フローラルウォーターもおススメです。
プレ化粧水として使っても良し、
大量に使ってメインの化粧水として使っても良し。
フランス国内ではお手頃価格なのも素敵です♪

私は日灼け止め+カラーレスなお粉派でノンファンデーションですが、
スイスのメーカー:ATHANORのRose Tapioca Powderもいいですよ。
真っ白な細かいパウダーで、肌に載せると透明になります。
肌の色を選ばないし、バラの香りが好きな私にはたまらない一品です☆
でも、こちらはパリで買ったことがないので
どこに売っているのかわかりません。。。
都内なら、渋谷のL●FTで売っていますよ。
Posted by のあ at 2006年05月08日 01:32
ナオカさんこんにちは〜^0〜
わーお、そうですよねー、スキンケアやお化粧品などなど、たくさんあるブランドの中から選ばなくちゃいけないですもんね・・・。まずは試してみないと 合う合わないは分からないですよね。
オーガニック化粧品ですか よさげですね^^ やっぱり日本のみならず、無添加化粧品を愛用されてる方は多いんですね!私もイタリアへ行ったら、いろんなブランド試してみようっと^0^
でも そうそう お肌の負担にならないような化粧品がベストですよね〜。
Posted by mako at 2006年05月08日 12:33
私も一時期ジプシーしたのですが、結局見つからず(-_-;) 
で、帰国の度に日本製を買ってる次第です。
が、皮膚が(乾燥の所為か水の所為か原因は不明ですが)痒くて痒くて何かいいものが無いかと行きつけ(笑)の健康食品なども扱うお店で訪ねたところ薦められたのがWELEDAのオイル(しかもローズw)です。
他のものはまだ試したことがないので、今度買ってみようと思います。(皆さんの書き込みも参考にさせていただきます)
石鹸類(ボディーソープ・シャンプー)などはEucerinというブランドを使ってます。こちらはホームドクターのお勧めです。
Posted by maria at 2006年05月08日 15:48
歯磨き粉は白ボディーに赤文字?赤ラベルのやつです。
塩入りのは青文字?青ラベルのです。
こっちもいいですよ、私も好きです。

H○BAは萬田久子がキャラクターのHABAです。
ニキビとニキビ跡がなかなか治らず、
オーガニック物やエステ系の物、自然派と言われてるのも
色々トライしましたがダメで、HABAにして落ち着いて良くなったんです。
なので、基本的にHABAを使ってたまにweledaや他のを使ってます。

weledaのボディーオイルは全部使いましたが、
アルニカが今のところお気に入りです。
ローズは自分へのご褒美って時に使うかな?
ちょっとリッチで高級な気分になれますよ。
これからだとシトラスも夏っぽくていいと思います。
ラベンダーはオールマイティーですね。

長くなりそうなので、
分のブログに続きを書こうかなと思いまーす。
Posted by umi at 2006年05月08日 18:37
▽のあさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!
のあさんは、いろいろなオーガニックメーカーを使われてるんですねー!
sanofloreはフランスのメーカーなんですね。聞いたことがあるような・・・(笑)
WELEDAのローションは化粧水っぽくないし、フローラル・ウォーター使ってみようかな。お手ごろな価格というのも魅力!^^
ATHANORのパウダー、のあさんのお話しからとってもよさそうと思いましたが、
ネットで検索してみたら、クリームがちょこっと出てきたぐらいなので、フランスで探すのはもしかしたら難しいかも・・・? -"-
のあさんは今パリにお住まいなんですか?
わたしはフランスに住んでいなかったら、オーガニックの商品にまで行き着かなかった気がするので、手軽にお手ごろに入手できるっていうのを知って、なんだかうれしくなったりしました^^
またお気軽にコメント(アソヴァイスも!)いただけるとうれしいです^^
Posted by ナオカ(のあさんへ) at 2006年05月08日 23:06
▽makoさんへ
うんうんmakoさんもイタリア行ったらいろいろ試してみてください〜♪わたしのフランスのイメージは、どんな商品(食べものにしても化粧品にしても水にしても)でもたっくさんの種類があって、人それぞれ考えはちがっても、みな好みのものが選べるようになっている気がするんですよね。それが、いろいろな考えの人や人種が共存しているってことなのかな、とも思ったり(笑)
それにしても、選択肢は広がりますが、そのなかからは、自分がしっかり選んでいかないと!ですよね^^
イタリアはまた違うかもしれないけど、そんなに変わらない気も・・・makoさんのイタリアレポート、どんなことが出てくるのかほんとに楽しみです〜〜♪♪
Posted by ナオカ(makoさんへ) at 2006年05月08日 23:12
▽mariaさんへ
mariaさんはきっとWELEDAのこととかご存知なんじゃないか・・・となんとなく思っていました。そしたらお使いとは!(笑)
しかもローズなんてw 類友ですね!(?)WELEDA、使ってみてお肌は落ち着かれましたか??気候も水質もちがうし、やっぱり合うものを見つけるのはなかなか大変ですよね・・・。
WELEDAの系統は、ほかにもいくつかメーカーが出ているみたいですね。(昔WELEDAで勤めていた人が別のメーカーをつくったり・・・)
Eucerinっていうのはふつうにお店で売っているオーガニック・メーカーなのかなぁ。
わたしもまだまだ知りませんが、使っている方に聞くと、相当なヨーロッパ・オーガニック・メーカーの名前が出てくるのでちんぷんかんぷん(笑)いろいろ試して自分に合うものを見つけられるといいですよね〜^^
Posted by ナオカ(mariaさんへ) at 2006年05月08日 23:20
トラックバック、いまいちよくわかってなくて、
ナオカさんの記事のタイトルを書き込んでしまいました。。。
新たに書き直して、トラックバックもし直したので、
古い方削除して下さいね。
Posted by umi at 2006年05月08日 23:47
▽umiさんへ
umiさんもいろいろジプシーされてたんですね^^
HABAっていうのははじめて聞きました。わたしの使っていたのはどちらかというと有名ブランドのものが多く、成分でだったらいいけ名前で値段がはっているとしたら嫌だなーって思ってたんです。
WELEDAの箱がたくさんガーっと並んでいるのを見かけたのですが、きっとボディーオイルだったんだろうな・・・種類たくさんありそうですね!
あたたかくなってきましたが、これからの季節にもいいのかなぁ。
歯磨き粉、了解です!まだ見かけたことないのですが、大きい薬局で見てみま〜す^^/
Posted by ナオカ(umiさんへ) at 2006年05月09日 00:50
▽umiさんへ
きゃ、3回目(笑)
ハーイ、消しときますね!トラックバックありがとう!^^/
Posted by ナオカ(umiさんへ) at 2006年05月09日 00:53
こんにちは・・・あまりヘアケア用品にこだわっていなかった私なのですが・・・最近年齢を感じて、いろいろとためしているところです。
私が月に2回行くボディマッサージのお店で、WELEDAを使っています。先日この化粧品のパンフレットをもらってきたばかりです。マッサージのoilは、UMIさんが書かれているアルニカをいつも使ってもらっています。本当に肌になじんで良い感じです。少しゆったりしたいときは、ラベンダー・・特別な日の前は、ローズ・・。UMIさんと同じですね 笑
ここでこんな話題を拝見できて・・なんだかうれしいです。

追記 あ・・・またメールさせていただいてもよろしいですか?? 今 本当に凹んでます 笑
Posted by milk at 2006年05月09日 20:09
わお☆ すごーい☆ 目からウロコです☆

求めていました。オーガニックなバスグッズや基礎化粧品・・・
でも 何がなんだかよく分からないまま 気になりながらも普通の安〜い 物を使っていました。
でも! ここでこんなスバラシイ情報をゲットできたので、ドイツでどこまであるか分かりませんが、探してみますっ!

あ〜 なんだかワクワクしてきた〜。

この後はumiさんのページへ梯子してきます♪
Posted by mayu at 2006年05月09日 20:55
こんにちわナオカさん!

オーガニック、私もずーっと興味があったんですが、まだ手がつかずにいました 笑 まだ、こっちでは何度も帰国する機会があったので、日本製のスキンケアやコスメを使っているのですが、次になくなったらヨーロッパ製に変えなければなりませんので、ナオカさんのお話なんだか為になりました!

前々から気になっていたのですが、ヨーロッパ人ってメイクをふき取って終わりって本当に多いんですよね〜。日本製になれているので、洗い流さないのになぜか抵抗なんですが、どんな感じですか?慣れるものなんですかねぇ・・・笑

それと、ナオカさんのブログをリンクさせてもらっていいでしょうか??いつも楽しんで読まさせていただいているので、もっとたくさんの人にと思って 笑 

Posted by レア at 2006年05月10日 04:43
▽milkさんへ
こんにちは〜^^
milkさん、マッサージのオイル、アルニカというのを使われてるんですね!umiからmilkさんからお話を聞けたので、わたしも早速探し出してきてアルニカ使ってみたいと思いました^^
ボディマッサージに行かれてるんですね。WELEDAを使われているところなんて、なんかとてもおしゃれです^^
milkさん、わたしもその後どうされているのかなーと思っていました。メールお待ちしてますね。
Posted by ナオカ(milkさんへ) at 2006年05月10日 04:45
▽mayuさんへ
おっ!ドイツのmayuさんだぞ(笑)
そうそう、わたしも「現地のモノを・・・」と思っていろいろ使っていたのですが(ケミカル)、こんなに身近にいいモノがあるとは!とワクワクしているところです^^
見てみると、ドイツのメーカーがすごく多いですね!mayuさんは本場だし、きっと値段もふつうのものと同じぐらいで買えるのでは?なんて思います。今まで使っていたものがすでにオーガニックだったり・・・(笑)
みんなでいろいろ使ってみて情報交換しましょ〜〜〜楽しみ♪^^/
Posted by ナオカ(mayuさんへ) at 2006年05月10日 04:49
▽レアさんへ
こんにちは^^
そうそう、洗い流さないで拭きとるだけってなぜか抵抗ありますよね。WELEDAのは、クレンジングで拭きとりさらに化粧水が拭きとり用になっていてアルコールも強いので、さっぱりしますよ〜^^ わたしは吹き出物ができやすいのですが、なんだかしっかりとれていて、できなそうな感じがしてきてます。
イギリスでもこのへんのオーガニック・メーカーは手に入るという情報入手済み^^v
リンクの件、もちろん了解です!ありがとうございまーす^^/
Posted by ナオカ(レアさんへ) at 2006年05月10日 04:55
自宅のパソコンが壊れていた為 ひさしぶりの書き込みになります〜^^

私も注目している話題だったので、コメント欄までじっくり拝読させていただきましたよ〜

私もちゃくちゃくとオーガニック化が進み、化粧品は眉以外ほぼオーガニック化、もしくは、100%植物系、合成化学物質無添加のアイテム化に成功!!(洗濯洗剤までも^^;)

今は食べ物も気をつけており、最近のマイブームはハーブティ!!
フランスなら、おいしいオーガニックハーブティが手に入りやすいんだろうな・・・
Posted by ぶるう at 2006年05月11日 08:35
▽ぶるうさん
こんにちは〜^^
眉以外オーガニック化に成功!!すごい・・・・^o^ ぶるうさん徹底してますね〜〜〜。
ここで、のあさんがお勧めしてくれたsanoflowerのフローラルウォーターのラベンダーを昨日見つけて買ってみたのですがすごくいい感じです!甘い匂いがふんわりしていて、値段もとっても手ごろでした^^Dr. ハウシュカのチークと口紅もゲットしましたよ!^^v
ぶるうさんのお勧めもまた教えてくださいね〜^^
Posted by ナオカ(ぶるうさんへ) at 2006年05月12日 04:05
私も母の勧めで昔ア○レつかってたよ!

化粧品って難しいよね。こないだデパートで基礎化粧品をそろえたらン万円になっちゃって^^;

このごろアロマのクラスで手作り化粧品を学びはじめました。

先生はフランスで勉強したみたいで、いつもFrench girlsはこんな風にアロマをつかいまーす!って説明してるの。アロマオイルをつかった美容はフランスで始まったのかな???
Posted by Yukko at 2006年05月13日 11:43
▽Yukkoちゃんへ
うちの母もア○レ使っていたような^^;;
そうそう、有名ブランド買うとすごい金額になっちゃうんだけど、効果はどうなの?と疑問だったんだ〜。
手作りの化粧品よさそうだよね!こんど詳しく話し聞きたいなぁ。
アロマってフランスではじまったと聞いたことがあるような・・・そのエステの留学もあるような話を聞いたことあるなw
Posted by ナオカ(Yukkoちゃんへ) at 2006年05月14日 03:15
>Dr. ハウシュカのチークと口紅もゲットしましたよ!^^v

羨ましい^^
私も最近かなりのオーガニックリサーチっぷりです。
今わたしの中での一押しは、このDr ハウシュカとLavere(Laveraというメーキャップのブランドのスキンケア)ですな。

Drハウシュカは値段が良心的でよく、ギトギト感があまりなく毛穴をふさがなそうな印象(あくまでも私の感想だけど^^;)Lavereは少し値段が高めだけど、アンチエイジング効果が期待できそう・・・

使用感 お伝えしますぜ!!
Posted by ぶるう at 2006年05月14日 11:29
▽ぶるうさん
Laveraの基礎化粧品はよく見かけるんだけど、メーキャップはまだ目にしたことがないです・・・ハウシュカのメーキャップ系もプランタンですよ、見つけたの-"-
今は口コミで聞いた、Lavere(というの?)のパウダーが気になってますの。
隊長、もう買いました?(笑)
ATHANORのRose Tapioca Powderもよいと聞くのですが、どこに売ってるんだろ・・・-"-
もし知ってたら教えてくださいねー^人^;
Posted by ▽ぶるうさんへ at 2006年05月15日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17477894
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

オーガニック ヘアケア製品
Excerpt: オーガニック ヘアケア製品
Weblog: 心地よい場所 スイス・ベルンから
Tracked: 2006-05-08 23:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。