2010年12月27日

Bush de Noel "Bamboo"〜Sadaharu Aoki




クリスマス、といえば、ごちそうとビュッシュ・ド・ノエル。


今年わたしはひとり。かわいそうに思ったのか、ある友人がノエルのごちそうを用意してくれるというので、喜びいさんで出かけてきました。

手みやげには・・・ケーキを。
Salon du Chocolatで(今さらながら)すんごく気に入ってしまったSadaharu Aokiさんがちらっと頭に。あんだけチョコ菓子がうまいならビュッシュ・ド・ノエルもさぞかし・・・とどんどん妄想が膨らみ、もともと好きだったDALLOYAUやピエール・エルメさんには目もくれず、ウェブサイトで下調べをし、仕事帰りにいざギャラファ・グルメへGO!

24日はどのお店も早く閉まってしまいます。そして祭日の25日にはお店は閉店。
食べるのは25日だけど、この日に買っておくしかない!





しかし友人はこてこてフランス人だしな・・・抹茶とかってどうだろう。アオキさんのならきっとおいしいし、ショコラ・プラリネとかヴァランシアというフルーツの入ったビュッシュのほうが無難だろうか・・・
しかしもしわたしなら絶対に抹茶。
ショーケースの前で悩むことしばし。思いきって日本人スタッフの方に、「これ抹茶・抹茶してます?こてこてフランス人でもいけますかね?」と聞くと、意外や意外、「このBambooはイチバン人気ですね。とにかくこれがイチバンでてます。フランス人もたくさん買っていきますよ」とのこと。
その一声で、よっしゃー!





抹茶がまるで雪のように降り積もってます。
しかし降り積もりすぎていて中はまったく想像できません。



ついでに、これも見かけて買ってみました。





Macarons de Noel クリスマスのマカロン
と題してあり、説明を見てみるとおもしろい。





トマト





グリーンアニス





天草





他には、トンカ豆、バジリコ、セイロン産シナモン、チョコレートがセットになってました。



25日は、雪の降ったあと歩道が凍結してつるつるになっている中、自分のカラダよりも神経を使って転ばないようにアオキさんのケーキを友人宅まで運びました。
Twitterで(ケーキを)心配してくださった皆さんありがとうございました。





写真が暗いですが、切ってみるとこんな感じ。なんだかバームクーヘンみたいですね。
ちなみに、お皿が汚れているのは、このケーキがすでにお代わりだからです。

味わった友人いわく、
アーモンドとピスタチオの味とか、いろいろな味がするけど、そのどれもが均等で強すぎない。それは珍しいことだ。おもしろいし、とてもおいしい。
アオキさんの名前は知らなかったけど、お店の住所を教えてくれ!と絶賛してました。
そんなこんなで、アオキさんのビュッシュのおかげで、雪道を怖い思いもしましたし、ご馳走をふるまってくれた友人にも喜んでもらえました。アオキさんありがとう☆


みなさんのクリスマスはいかがでしたか?


posted by ナオカ at 03:34| Comment(4) | TrackBack(0) | パリを散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜無事に到着したのですね。
きれいなケーキが心配で…!笑
こてこてのフランス人にもうけたのですね。
どんな味か想像できないけれど、おいしかったようですね。
クリスマスもあっという間に終わり、お正月に突入〜フランス人は大掃除します?
Posted by rosso at 2010年12月28日 15:45
Bamboo!色がとてもキレイ!!
抹茶ベースでアーモンドとかピスタチオが
入っているのかな??
日本ではお目にかかれないケーキですね。
それにマカロン!!「天草」って気になります。どんな味だったのかな?
Posted by チャンティック at 2010年12月28日 21:50
▽rossoさん
クリスマスが終わったと思ったらすぐに新しい年でしたね。もう時間の感覚がわからなくなってます^^;
大掃除はフランス人は特にしないんじゃないかな?
年末からしばらく気温が上がっていたのですが、また雪が戻ってきたようです。
Posted by ▽rossoさん at 2011年01月03日 19:05
▽チャンティックさん
Bambooは、
抹茶バタークリームや抹茶のクレームショコラ、なんかが説明にはありました。確かに抹茶はほんのり、という感じでした。
マカロンのほうは、バジリコはバジリコの味だったし、トンカ豆は豆の味、シナモンはシナモン、とかなりしっかりとした味がついてました。美味でした^^
Posted by ▽チャンティックさん at 2011年01月03日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。