2006年07月03日

屋外オペラ『魔笛』


02010706.jpg
屋外でオペラ?
と、聞いたのは2週間前。
パリ郊外の、Parc de sceauxという大きな公園での屋外オペラ、
モーツァルトの La flûte enchantée 『魔笛』に行ってきました
(公式Webサイトはこちら


07010706.jpg 08010706.jpg
「行ってきました」といっても、実は引っぱってかれたのほうが正しい?
これは今年はじめに買ったモーツァルトの完全版。170CDつまってます
高校生のときからモーツァルト好きだったといううちの旦那さんは、
なかでも『魔笛』が一番好きで、「一生に一度見たかった!!」と今回いつになく熱く
わたしはどちらかというとその昔
『レクイエム』なんて好きで聞いてましたが
もしかして、暗い?
最近になって、明るいモーツァルトの曲が、ストレスを吹き飛ばしてくれることにも気づいていたとこです


01010706.jpg
日の暮れていく、午後9時半からの開演。なんだかワクワクします


03010706.jpg
公園のなかにあるChateau de sceauxというお城の前にステージが設けられています
TOMOKO TAKEUCHI、日本人がパミラ役、ソプラノで出演!


04010706.jpg
ステージの奥に見える黄色いライトのところがオーケストラです
大好きな歌も流れ、横のセバさん悦なようす
ふだんCDで聴いていますが、ナマだと音も声の迫力もちがいますね
2時間続いた公演の途中から日はとっぷり暮れ・・・


05010706.jpg
お城前面、上部の窓に設置されたライトで照らされる舞台
最後に出演者全員が舞台に並んでいるところのです


実はこのオペラのあいだ、ワールドカップでは「フランスvsブラジル戦」
オペラの途中から、遠くでワーワーと歓声が聞こえ、みなさんなんとなく「フランス、勝ったのでは??」と期待してましたが予想通り!



06010706.jpg
終わってパリへ戻る電車は、0時過ぎの上り最終でしたが、すごい人混み
なぜって?フランス勝ったのでこれからパリでパーティーなんです!


パリにつくと、すごい流しの車、バイクが・・・
午前3時ごろまでプップー!とクラクション鳴らしてお祭り騒ぎ
道行く知らぬ人が、にこっと笑顔を交わしたり言葉を交わして喜び合っています
わたしもみんなのうれしそうな顔見てるとうれしくなって、知らない人とすれ違いざまににこにこしちゃいました

ranking.gif ←こちらに応援クリックお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ナオカ at 04:33| パリ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パリでおでかけ・パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
試合見れなかったんだね。凄かったらしいよ!っていうあたしも観れなかった。
モーツアルトはダイエット効果をも発揮するらしいよ。旦那はくらくないない!!!素晴らしい趣味の持ち主!ナオカもはまると思うよ。こういってるあたしはまだはまってないけどね。説得力ないなぁ。だれかモーツアルト効果についてナオカに教えてあげてください。
Posted by shizuo at 2006年07月03日 18:12
おっ!魔笛みましたか^^
私も冬に、シュツットガルト歌劇場の日本公演の魔笛見に行きました〜しかも、現代版アレンジヴァージョン^^;;;
衣装や設定が現代に置き換えられている斬新な感じ・・・
私も魔笛好きですよ。しかも、レクイエムも♪(ヴェルディのレクイエムもいいですよ^^)パリにいた頃、夏に教会のコンサートによくいったなあ・・・

って、意外にもクラシック好きであることを暴露してしまった^^;;;
Posted by ぶるう at 2006年07月04日 10:12
▽shizuoへ
確かに説得力ないかも。笑
このモーツァルトの完全版はいいよー。日本でもHMVで確か売ってたはず。モーツァルトの楽曲すべて入っているって話。はまるよ〜〜
Posted by ▽shizuoへ at 2006年07月06日 00:16
▽ぶるうさんへ
なにっ、ぶるうさんがモーツァルト好きとはっ?!
わたしの観た魔笛はクラシックなものだったけれど、現代版楽しそうだな〜。
去年暮れに、Le Roi Soleilっていうルイ14世のを現代風にしたミュージカル、最高でしたよ〜。
ぶるうさんお勧めのオペラまどあったらこれからもぜひ教えてくださいね♪
Posted by ▽ぶるうさんへ at 2006年07月06日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20187915
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

