2007年10月02日

モモとラルフ momo et ralf

momotaro02.jpg


あれ??リラさん?!





momotaro01.jpg



ちがいます。これは、実家の猫、“桃太郎”、
通称、モモです。

ちょっと、リラさんに似てませんか?




モモは、3年前、子猫のときに、わたしの妹の家にやってき
その後、実家で飼うことになった日本猫です。



momotaro03.jpg

モモ、実家に来たころの写真 妹撮影



チビのときから食欲があり、今では体重5kg、体格もしっかりしてます。
性格は温和で落ち着いていて、大人しい猫です。


わたしが3年前日本からパリに移り住むことになったとき、
かわいがっていたエルという猫を連れて行きました。
エルはわたしの実家にも住んでいたことがあり、
わたしとエルがいなくなって母がさみしくならないようにと、
家にやってきたモモを、自分のところの猫、ラルフといっしょに
妹はしばらく飼い、その後父母の家に連れてきました。


ralf_momotaro.jpg

モモがチビのときに、妹が撮った写真。上:モモ、下:ラルフ
ラルフは現在5歳、手脚の長いアビシニアンです。
(そうですそうです、妹はF1のラルフ・シューマッハのフリークなのです)




・・というわけで、ナオカ一家はそれぞれの各家庭に1匹ずつ猫がおります。

母・妹と3人で買い物など行くと、大きなペットショップに行き、
餌やトイレの砂、首輪などを買ったり、
それぞれの猫がどうしているかなど、近況報告もよくおこなってます。


今ご紹介したエル・ラルフ・モモの3匹の猫の前に、
クロスケという猫がいました。
その猫が、わたしたちがこうして猫を飼いはじめる原点となりました。


リラは会ったことはありませんが、
ふたりとも、そんなわけでリラのお兄さん分にあたります。
みなさん、ラルフとモモをよろしくね!



ralf_momotaro02.jpg

左:モモ、右:ラルフ  妹撮影



posted by ナオカ at 20:24| パリ 🌁| Comment(8) | うちの家族について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モモちゃんもラルフ君も可愛い〜!
猫でも犬でも、子供の時には子供ならではの愛らしさがあって、成長とともに風格が出てきますね。そして、自分の帰る場所に動物がいるのはほんとに癒されますよね。
私の実家には、アメリカンコッカのロビーとシーズーのチャンプがいるのですが、シュリが恋しくなると2人に会いに行って一緒に遊んでます。余計にシュリが恋しくなったりしますが、それでも動物のいる家は心が和みます。
Posted by Sona at 2007年10月03日 14:26
素敵〜。
モモ君・ラルフ君の後姿。
なんか、男の子が『行こう〜ゼッ』なんて言って歩き出した感じですよね。
シッポの先を少し上に向けて。
お二人さん、これから宜しくネっ。
Posted by Izu at 2007年10月03日 14:51
▽Sonaさん
そうですねー、猫の場合は子供っぽかったり顔もあどけないのは生後3年くらいみたいで、あとは成人顔になって落ち着くみたいです。というか、4歳ぐらいになると、もうちょっと老けてくるような・・・。
Sonaさんのとこはご実家にも犬がいるんですね。ほかの犬をみると、じぶんとこのが恋しくなりますよね。特に飼い主とラブラブしているのをみると・・・。笑
わたしは今回日本で、かかっていた動物病院のカレンダーの子猫の写真がリラに似ていて、それをみてしのいでました。笑
Posted by ▽Sonaさん at 2007年10月04日 19:37
▽Izuさん
ぷぷぷ〜、言われてみるとそうですね、行こうゼ〜ッ(←雰囲気でてますね、Izuさん。)って感じかもですね!
猫2匹でいると、ふと気づくと同じ格好してたりしませんか?
あ、猫だけではなく、人間と同じ格好もしてるか。笑

Posted by ▽Izuさん at 2007年10月04日 19:39
うちの家康ではありませんが、
友人の妹と一緒にいる『ニャンタ』は
おそらく妹の寝姿を真似てるようです。
妹の枕に左のほほを乗せ、横向きに寝たり。
腹ばいで、手足伸ばしきって寝たり。
はたまた、友人のノルウェージャンは、
もう大人ですが、床に仰向けで寝ます。
足は左右にわかれ、手は幽霊のように前に出したままです。(イメージわきます?)
Posted by Izu at 2007年10月05日 14:21
▽Izuさん
やっぱり同じ格好するんですねー。
幽霊のように前に出した手、なんとなくわかりますが、脚は左右にわかれ・・・って、腹ばいになっているのかな?
Posted by ▽Izuさん at 2007年10月05日 15:24
我が家にも2週間前に、3ヶ月の子猫ちゃんがやってきました。 今まで犬人間だった私が、今ではもう、完全に猫人間、もう可愛くて仕方ありません。
Posted by ごましお at 2011年05月15日 09:36
▽ごましおさん
3ヶ月の子猫ちゃんなんてもうかわいくてしょうがないでしょうねー。いいないいな^^
犬もかわいいですが猫もかわいい!たんまり子猫ちゃんと楽しんでくださいまし^m^
Posted by ▽ごましおさん at 2011年05月16日 16:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。