2007年12月25日

クリスマス・イヴの夜 la soiree de la veille du noël

251207_04.jpg


今日、12月25日はフランスは祝日でお休みです。


さて、前回まだ焼いていなかったメイン・ディッシュ。

うちは今年は鴨の料理、Canette Farcie aux Muillesでした。



251207_02.jpg


もう半分食べちゃってますが、
鴨1羽のなかに morilles モリルと呼ばれるキノコと
轢いた肉でつくった詰め物をして焼く料理。
モリルは黒っぽい色をしたキノコでなかなか風味もあって、
けっこう高級なキノコかも。



251207_03.jpg



うちは、お店ですでに詰めてあるのを買って、ただ焼いただけです。
というか、クリスマスのものは、ほとんどそんな感じ。
鴨は、皮の部分にすっごい油がありますよね。
おいしいけど、食べ過ぎると・・・。



251207_01.jpg



25日0時になったら、外に出て、教会のミサに行ってみました。
通りには誰もいません。



251207_05.jpg


つくづくクリスマスが日本人にとって正月みたいだな、と思うもののひとつに、
この、ミサに行くのが、初詣でお寺に行くのと似ている気がして。
どちらも、ほんとは宗教的な慣習ですよね。



251207_06.jpg



ranking.gif ←こちらに応援クリックお願いします
posted by ナオカ at 21:28| パリ | Comment(12) | TrackBack(0) | パリを散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メリークリスマスです。(っといいますか?フランスではなんていうんでしょうか?)
私は24日も25日も仕事でした。(私の仕事はこの時期から3月まで特に忙しいのです)だから、メールでクリスマスカードもらうまでクリスマスというのさえ忘れている自分がいます。(お部屋はしっかりクリスマスなのですが・・・・・)おいしいお料理の後に教会へ行くっていうの、本当にお正月のおせちにおまいりに行くと一緒ですね。三社参りのように、教会もいくつか行くといいことがあるとかあるのですか?
Posted by kurin at 2007年12月25日 23:02
街のデコレーションが、とっても可愛いですね〜。
そして、誰も歩いてないってのもすごい!
みんなこの夜を大騒ぎせず、大切に過ごしているってことですよね。
&綺麗な教会ですね。
Posted by Izu at 2007年12月26日 09:57
▽kurin
kurinさん、Joyeux noël!
クリスマスを忘れるほどお忙しかったですね。体のほうはだいじょうぶですか??
去年までは、パリのノートルダムが近かったので真夜中のミサに行っていたのですが、今住んでいる街は夜中だ〜れもいないのには驚きでした。
フランスでもなかなか若い人はクリスマスにミサに行かないみたいです。それに比べると、初詣に行く日本人のほうがもっと信心深いのかも???

Posted by ▽kurin at 2007年12月26日 18:59
▽Izuさん
街のデコレーション、なんだかかわいらしいですよね。こじんまりしてて。^^
パリは24日の夜って観光客でけっこう人がいますが、ここはほんと郊外って感じですよね。
Izuさんの25日はどうでしたかー?
Posted by ▽Izuさん at 2007年12月26日 19:01
お久しぶりです

ミサ行かれたんですね、私もミサに参列したく行くつもりが
寒さには勝てませんでした。
もし、行ってればお会い出来たかもしれませんね?

1番下の写真の通りは、まさに私が住む家の通りで
昼間は人が多い場所。
夜中に出歩く事って殆どないせいか全く誰もいない写真を見てビックリです。

私も夜中に、こっそり誰もいない町並みの写真を撮りに
外に出てみます(笑)

Posted by fura at 2007年12月26日 21:31
クリスマス料理、美味しそうですねー。
鴨のキノコ詰め、いいですね。
ちなみにチェコでは鯉のスープにフライ、ポテトサラダ(あの日本のポテトサラダとおんなじです)、オープンサンド、クリスマスクッキーなどです。
...そして25日の夜、お夜食に蕎麦を食べました。やっぱり、ちょっとお腹にかるいものじゃないと...(笑)

チェコでも若い人はあんまりミサに行きません。行っても教会の前で話しているとか。寒いのに!
Posted by 若菜 at 2007年12月26日 22:31
▽furaさん
こんにちは!
今、街の飾り、きれいですよねー。
わたしもいつも夜中は出歩かなくてわからないのですが、
聖夜ということで、いつもよりぜんぜん人がいないんじゃないか?と思います。
こんど夜中に出てみたら、どうだったか教えてくださいね!
Posted by ▽furaさん at 2007年12月27日 17:29
▽若菜さん
鯉のスープって珍しい?ですね。魚介のスープっておいしくて大好きです。なんだか勝手にイメージは乳白色でやさしい感じの味つけな気がするのですが・・・違うかな?
お蕎麦、いいですね〜〜。うちは蕎麦も麺つゆも切らしているのでそろそろ買いに行ってこなくちゃ!年越し蕎麦、やっぱり食べたいです。笑
Posted by ▽若菜さん at 2007年12月27日 17:32
なおかさん お料理上手ですよね!!
ハイレベルな料理の写真がいつもきになります。
私はこういう特別な時にする料理が得意ではないので これから練習しなければです。。。でないと 人を呼んでももてなせない!
クリスマスの家族ディナーランチでは 七面鳥を食べまくりでした♪もちろん私が作ったわけではないのですが・・・
Posted by ぶるう at 2007年12月27日 19:42
主人はサンジェルマンに10年近く住んでますが
夜中に外出した事ないそうです(笑)

夏は人気がなく閑散としてるんですがクリスマス時期と
休日は人、人で込み合ってますよね。
イルミネーションが綺麗なこの時期、1度は人気のいない町並みを見てみたいので大晦日には思いきって出てみます。

ミサはどんな感じでしたか?





Posted by fula at 2007年12月28日 00:04
▽ぶるうさん
いやいや、これ、もう準備万端のをお店で買って、アルミホイルでぐるぐる巻いて、手順どおりに焼いただけなんです〜〜。
ぶるうさんとこは七面鳥だったんですね〜。あれは、味つけ&焼くのがとっても大変と聞いております。いつかうまく焼けるようになりたいです!
Posted by ▽ぶるうさんへ at 2007年12月28日 20:58
▽fulaさん
ぉお、10年住んでて夜中外に出られたことないとは!笑
考えてみればわたしも夜中ってこのときしか出たことないな。
この静かな街では、もし人がいたとしてもティーネイジャーとか若い人だけでしょうね。
大晦日はどうなのかな〜。街がどんなだか楽しみですね。
Posted by ▽fulaさん at 2007年12月28日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74650717
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

