2008年02月14日

パサージュ・ジュフロワ Passage Jouffroy

140208_04.jpg


パリ9区、パサージュ・ジュフロワ


140208_01.jpg


パサージュとは、
ガラス屋根で覆われ、両側には商店が立ち並ぶアーケード街のこと。
18世紀から19世紀にかけてパリを中心にヨーロッパ各地につくられ、
現在パリでは20ほどのパサージュがあります。


140208_02.jpg


パサージュ・ジュフロワでは、使用済みの旧い切手が売られていたり、


140208_03.jpg


これは、フランス各地の旧いポストカード。
旧い絵や写真の裏には、個人的な私信が。
それが売られているのはどうも不思議な感じです。


車どおりの激しい通りからここに入ってしばらく歩くと、
空気が変わるのを感じます。
もっと澄んでいて、時が止まっているような匂い。
あるいは、旧い建物の醸しだす独特の匂いなのかも。


140208_05.jpg


10-12, boulevard Montmartre 9, rue de la Grange Bateliere, Paris IXeme ouvert tous les jours de 7h00 a 21h30

モンマルトル大通り10-12/グランジ‐バトゥリエール通り9
パリ9区
7〜21時30分までオープンしてます

参加しています

posted by ナオカ at 18:48| パリ 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | パリを散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビザの申請、本当にたいへんなんですね。いろんな方のブログでフランス人の(公務員の方達?)対応には期待しないほうがいいと書かれているのを目にするのですが、やはりそのようなことがナオカさんにもあったてしまったのですね。10年申請降りるようにお祈りしてます。
以前、頂いた絵本の日本語版がやっと私の手元にきました。内容がわかってさらにいとおしくなった絵本です。恋って本当に説明するのは難しいですね。
Posted by kurin at 2008年02月15日 09:41
絵葉書って、こんなふうに売られてますよね。
私的な文面を『他人』に読まれる事になんの疑問もないのか?ってIzuも思ってました。
それとも、この世から消えても、このハガキによって、この世に存在した事を知らしめてるのかな?
じゃ、無くて単純に『アンティーック葉書』ですよね。
Posted by Izu at 2008年02月15日 14:39
ナオカさんの写真を見ていると、パリの匂いまで伝わるような気がします。
数回しか行ったことがありませんが、あの空気、空の色…
わたしは冬のパリしか知りません。
乾いていて、底冷えがして、黒い洋服のマダムやパリジェンヌが行き来する街。
また、行きたくなりました。貯金しょっと。
Posted by rosso at 2008年02月15日 21:06
▽kurinさん

こんにちは!ありがとうございます。
l'amoureuxの日本語版を購入されたのですね!
絵も内容もほんとうに素敵な絵本ですよね。わたしも読んでみたいなぁ。
Posted by ▽kurinさん at 2008年02月18日 05:37
▽Izuさん

笑。Izuさん、深い考えですねー。
もしかしたら、故人の手紙を、遺族の方が売りに出したのかなーなんて考えてました。
こんなアンティークのポストカードが売られているって、旧いもの好きなフランスっぽいですよね。
Posted by ▽Izuさん at 2008年02月18日 05:38
▽rossoさん

こんにちは。
パリの匂いがすこしでも伝わったとしたら、とてもうれしいです。
rossoさんは何度かパリに来られたことがあるんですね。
わたしは、こちらに移り住む前は冬のヨーロッパが好きでした。粉のような雪だったり、
薄い日差しだったり、凍るような白い空気だったり、それがわたしのなかでのイメージでした。
わたしは冬の北海道に行ったことはないのですが、わたしにとって北海道もやはり、冬のイメージの場所なんです。
今年は雪が降らずさみしい。涙

Posted by ▽rossoさん at 2008年02月18日 05:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84011595
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

