2005年10月20日

なにはともあれ、おかえり!?

今日はMichelに久しぶりに会った!
Michelといえば、先生は実はゲイだった?!で、クリスチャンという人とゲイというあらぬ疑いをかけられたかわいそうなお方です。
そう、この人は、わたしの学校の先生なのです。

ここですこし説明しておくと・・・
わたしは2004年10月にパリに来て、そこから3ヶ月間教わったのがMichel。

その後、しばらくオランダに行っていたわたし。9月に帰ってきたら彼はバカンス中であった。
10月になっても、戻ってきている気配がない。
そう、フランスでは有給休暇が長いんですね〜。2ヶ月ほどあるらしい。
フランスに来てすぐ、超フランス語ビギナーで、3ヶ月も毎日密接に会っていたMichelは、夫を抜かしてはじめて身近にいたフランス人。

両親がスパニッシュのMichel、目が大きく、瞳は黒く、眉毛が太い。なんつーか、“男”っていうか男らしいっていう感じの顔。めがねをしていて、授業中彼がめがねをとって目をこするときなんか、クラスの女の子の何人かがちらっと隠れ見していたものだった。(←これを知ってるわたしもそのひとり)

そのMichel、今日会ったらめがねをしていない!
聞くと、目の手術をして、めがねがなくても見えるようになったらしい。
フランスでは視力をよくする手術を受ける人が多いみたい。手術費もそんなに高くない。
めがねなしのMichelの目はさらに大きくなり、ますます男前になっている彼。郷愁がそれに重なって、話が止まらないわたし。まるで、親に、あのね、こうしたんだよ、ああしたんだよ!って得意になって報告している子供のよう・・・。
「でも、今どのレベル?話すの、うまくなったね」と彼が言ってくれたときは恥ずかしながらもとてもうれしい。そうだよな・・・あのころはまだ会話というものができなかったな・・・と懐かしんでみたり。

まぁ、そんなこんなで、バカンスから戻ってきた彼と久しぶりに話したのだ!
Michelはだいたい、わたしの話をふんふんと聞き、
「でもうれしいね。こうして話しかけてくれるのって。ふつうはボンジュールって
言うぐらいだよ、前の生徒なんて、学校ですれ違っても。」と悲しげな顔で言う。

思い出にひたっていい気分のわたしは、
「先生に感謝してるんですよぉ、わたしの1番目のフランス語の先生だったから、
わたしのフランス語の基礎はあなたからきたんです。」
な〜んて、日本語にすると相当臭いことも言ってみたりもしてみた。

そんな感じでしばし雑談すると、じゃこんどまたカフェでも飲んで話そうとMichelは社交辞令を、わたしも、ああMichelと話してよかった〜彼も覚えてくれていたし、とまだ興奮状態で彼といっしょに教員室へと向かった。

じゃあまた!と言って去ろうとするわたしに、Michelは突然、あ・・・と顔を近づけてきた。

???

彼は突然、声をひそめて、

「きみの名前、なんだっけ?」


・・・・・・・・・・。

思い出をふみにじられた一瞬でありました。

posted by ナオカ at 21:43| パリ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | パリの学校こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
真夜中なのに噴出しちゃったよw
ナオカ・・・ョチョチ(。・ω・)ノ(ノω;`)ゥゥ...
Posted by しい at 2005年10月21日 05:02
なおさ〜ん。ミシェルとうとう帰ってきたんだね。それにしても最後のおちには笑った!!そういえば彼はちょっとでも間があくと名前忘れてたよねぇ・・。私の名前も結局最後まで“いとみ”だったなぁ。
Posted by ひとみ at 2005年10月21日 05:35
なおちゃんの写真、めっさかわいー

私も目の手術して女前になりたーい
Posted by yoko at 2005年10月21日 09:51
▽しい
ありがと;_;
でも笑ってくれたならうれしいです!

▽ひとみちゃん
お、突然出没!(笑)
そうだね、ミシェルのもの忘れのすごさははんぱなしだよね。
あれはもうボケの領域では?
はやく学校おいで〜。
こんどミシェルつかまえて、マリナとかとカフェ行こう!←ほんとかいな

▽yoko
目の手術ね、片目が800ユーロっていってたから11万ぐらい?
日本より安そう(?)かな。
でもあれ、危なくないのかな?
写真は、前に知り合いのカメラマンが撮ってくれたスナップなんだよ〜。
Posted by ナオカ at 2005年10月22日 03:07
はじめまして。
最後のオチ、いいですよね。笑
まあ、たくさんの生徒と顔を合わせるわけだから、無理もないかもしれないですけど、最後の最後に尋ねるあたり、最高です。では、また!
Posted by ちはる at 2005年10月24日 18:01
▽ちはるさん
こんにちは!
Michelさん、話している間に何度か遠い目をしていたんですよね・・・あとで考えたら、わたしの名前を最後まで思い出そうとしていたのでは・・・と(笑)。でもお茶目なんでゆるしちゃう!
ちはるさんのブログは更新がはやくてすごいですね〜!^^
Posted by ナオカ at 2005年10月25日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8405009
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。