2008年02月25日

ある晴れた日

230208_01.jpg


ある晴れた日、おふろに入ったリラさん


230208_02.jpg


2ヶ月ぶりのおふろ
おふろのあとは、リラさん、もみじの手になります


230208_03.jpg


ドライヤーが怖いリラさんはなめて自然乾燥


230208_04.jpg


これでしばらく ふわふわ猫さんに・・・


230208_05.jpg


水は怖いけど、気持ちいいよね?リラさん

ranking.gif ←こちらにクリックお願いします
posted by ナオカ at 08:21| パリ 🌁| Comment(22) | TrackBack(0) | リラさんとその仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リラさん、おふろは気持ち良かったですか?
ほんとにリラさんの手がもみじになってる!可愛い〜!
シュリは先日"今日のシュリちゃん、ちょっとくさい〜!"と双子ちゃんに言われてシャンプーしました(笑)シャンプーは大好きなのですが、体が濡れると興奮してあちこちに体をすりつけるので、ドライヤーで大急ぎで乾かしてます。私はいつも汗だくです。(笑)
リラさんみたいに自分で自然乾燥してくれないかなぁ〜!(笑)
ナオカさんのお薦めの本も読んでみますね!教えて下さってありがとうございます。
Posted by Sona at 2008年02月25日 15:34
こんにちは。
 アパート猫は基本的にシャンプーする必要ないそうですよ。年とってグルーミングできなくなったら、湿らせた布で優しく拭いてあげる程度でよいそうです。猫にとって水にぬれるのは本当に恐怖でストレスになるのでおせっかいかもしれませんが書かせていただきました
Posted by lia at 2008年02月25日 21:00
指先が膨らんでて、
もみじの手というより
ヤモリの手に近いかも。w

Posted by    (「∵) at 2008年02月25日 21:25
最初見た時に、リラさんとは思いませんでした。
お風呂上りのリラさん、やっぱりスマートなんですね。
お日様が当って気持ち良さそう。
もみじの手はうちの子達と同じです。
かなりの時間をかけて濡れた身体をキレイにしますよね。
乾くとフカフカ良い香り♪
大雑把な私は人間用のシャンプーで洗っちゃいます。舐めるのですすぎは丁寧にしますが。
Posted by 大福餅 at 2008年02月25日 21:55
猫ちゃんの手ってこんなに大きく開くのですね^^
すごいびっくりしました♪

近所の大型犬も、いつもは毛でふっさふさなのに、毛がぬれているときは、ダイエットしたかのようにスリムでちっちゃくなっちゃいます^^;
Posted by ぶるう at 2008年02月25日 21:58
一番初めの写真で、
あ!!リラさん洗ってもらったんだ!!!
って、うきうき?しました+。゚(o゚д゚o)゚。+

もみじ手。。。。
うちのネコもなるのかしら。。。。
そろそろ洗うんで、じっくり観察してみます!!
Posted by ひよこ at 2008年02月26日 00:14
シャンプーの後はなめまくりですよね。
わたしのお風呂あがりもなめてくれますよ(*^_^*)
グーパーの手をしていると、娘がよくジャンケンごっこしてます。ネコとね。でもチョキはだしません。あたりまえか…
Posted by rosso at 2008年02月27日 00:19
うちの猫をシャワーに入れたら、怪我します。

私が(笑)


めちゃめちゃ引っ掻かれます(怖

その点、リラさんはお利口さんですね。

ドライヤーが怖いんだ。

かわいー。
Posted by みーあ。 at 2008年02月27日 09:17
▽Sonaさん
シュリちゃんはシャンプー大好きなのですね。興奮しちゃうなんてかわいいですね〜!
リラさんは他の猫と同様、水が嫌いで濡れるのを怖がります。おふろのあとは、なめていると自然と乾いてくるようです。
シュリちゃんは毛が長いし、自然乾燥ってなかなか難しそう?ですね。
Posted by ▽Sonaさん at 2008年02月27日 18:54
▽liaさん
こんにちは。はじめまして!コメントありがとうございます。
・・そうですね。猫をシャンプーするのは、猫さんのためではなく、どちらかというといっしょにいる人間のためかもしれないですね。
猫にはとてもストレスになるんですね。確かにそうかも・・・。
liaさんも猫を飼われているのですか?
アドバイスをありがとうございました。
Posted by ▽liaさん at 2008年02月27日 18:56
▽   (「∵)へ
うふふ・・・確かにヤモリっぽいねぇ。
というか、水掻きみたいかも?
Posted by ▽   (「∵)へ at 2008年02月27日 18:57
▽大福餅さん
ぉお!大福餅さんは人間用のシャンプーを使用されているんですね。
わたしもその昔、前の猫のときは、はじめ『ミューズ』で洗ったりしてました。あまり洗わないし、大きいボトルの猫用シャンプー買っても使い切れないし・・・。殺菌だしいいかな、なんて思っていたのですが、妹に止められました。笑
ペット用のシャンプーで洗ったほうが、妹曰く、その後のフワフワ感がちょっとちがうかもしれないとのことですよ〜。
Posted by ▽大福餅さん at 2008年02月27日 18:57
▽ひよこさん
こんにちは!またコメントいただけて、ありがとうございます^^/
ハンドルネームもなのですが、ひよこさんのくださるコメントは、顔文字とか漂ってくる雰囲気がかわいらしくて(失礼!)、きっとかわいらしいお人なんだろうな〜と勝手に想像してしまいます。
ひよこさんのおうちも猫がいるんですね!もみじの手になるかどうか、見てみてくださいね!
Posted by ▽ひよこさん at 2008年02月27日 18:59
▽ぶるうさん
そうですね、毛づくろいのときなんかに手をびっと開いたりしてますが、ふだんは毛があって、手を開いているかどうか見ていてもあまりわからないんですよね。
犬とか猫って、短毛でも実は毛がフサっとしているものですよね。シャンプーのあとはほんとびっくりしますよね。
Posted by ▽ぶるうさん at 2008年02月27日 19:09
▽rossoさん
こんにちは!
rossoさんのお風呂あがりもなめてくれるとは!!笑
どこだろう・・・お肌ですか?髪の毛ですか?
娘さん、ジャンケンをして遊ぶなんて、かわいいですねー。
・・チョキがなかったら、勝つか負けるか、の二者択一合戦、になるのかな?うふふ。笑 
ちなみにリラさんは、手や顔にクリームをつけたあと、匂いをかんで少々なめたがります。前の猫もその傾向があったので不思議だな〜と思ってしまいます。rossoさんとこの猫ちゃんたちはそういうことってないですか?
Posted by ▽rossoさん at 2008年02月27日 19:10
▽みーあ。さん
みーあ。さん、仔猫ちゃんたちをおふろに入れられたんですね^^
おふろって、たぶん慣れなのかも?と思ったりします。わたしもはじめは手に傷つくったりしてましたが、最近はそうでもないかな・・・。
シャンプーする前はしっかり爪を切っておいて、あとは厚着をして挑みます。そのせいで汗だくになったりしちゃいますが。笑
Posted by ▽みーあ。さん at 2008年02月27日 19:11
ふわふわだし、いい匂いだよね〜リラさん。
シャンプーの後は、ぐっすり眠りませんか?
家康は大抵夜にシャンプーなのですが、ぐっすり眠って、朝早く起こされる事もありません。
ちなみに・・・ドライヤーの音が怖いとありましたが、掃除機はどうですか?
Posted by Izu at 2008年02月28日 15:19
すっごい、デビルリラさんみたいと思ってしまいました。(悪い意味でなくて、小悪魔のように、まっくろでとげとげしたシルエットという意味です。)
私もダンを2週間に一回、お風呂に入れます。(一緒に入ります)。最初はこわがっていたけど、今では湯船で一緒にのんびりです。とうとう、ブログを作りました。本当に出来立てほやほやで、お恥ずかしいのですが、よかったら、たまに見てみてください。ホームページアドレスにアドレス入れました。
Posted by kurin at 2008年02月28日 23:31
こんにちは。
ご無沙汰しております。
すっかりリラさんブログの主役ですね!!
かわいい〜!
日向ぼっこ気持ち良さそうですねぇ。

10年ビザにお話など読ませていただきましたが、よく言われるように、日本ではすぐに解決することも海外では信じられないほどかかったりしするんですね…。それでもやはりフランスは居心地いいでしょうね。10年ビザ取得、めげずに今後もがんばって下さい!
Posted by SPICE at 2008年02月29日 11:21
▽Izuさん
こんにちは〜^^
そうですね、シャンプーのあとはぐっすり寝るかもしれないですね。疲れるのかな?
リラさんは、大きい音はなんでも怖いみたいです。掃除機も×です。
家康くんはどうですか?
Posted by ▽Izuさん at 2008年03月03日 02:16
▽kurinさん
デビルリラさん・・・。そうですね、確かに悪魔っぽいかも。笑
ダンくんと湯煎でいっしょにのんびりなんていいですね〜!なんだか理想だなぁ。
ブログ開設おめでとうございます。ダンくんとkurinさんの生活を時おり見に行かせてもらいますね!
Posted by ▽kurinさん at 2008年03月03日 02:16
▽SPICEさん
こんにちは〜!
そうですね、???となることもありますが、居心地いいポイントもたくさんあると思います。
日本もフランスも、そういうポイントを挙げたら、きっとプラマイゼロなんじゃないかな、なんて思ったりします。個人によるとは思いますが。
はい!がんばります。ありがとうございまーす^^
Posted by ▽SPICEさん at 2008年03月03日 02:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

