2005年11月11日

日本代表で「いいえ!」

パリで行きつけの病院に電話した場合の話し。

わたし:「あの〜、先生とお話しできますか?」
受付の女性:「ノン。」
わたし:「あの〜、先生とお話ししたいんですけど・・・」
受付の女性:「ノン!」(しつけーな)
わたし:「・・・・・。」(何を言っていいかわからず無言)
受付の女性:「先生は今いませんよ」(怒)
わたし:「いつ先生とお話しできますか???」
受付の女性:「わかりません!今とにかくいないんですよ!!」(激怒)

このように、“先生と話したい”と言っただけなのに、なぜか怒られてしまう。
ま、このように、できないことはノン。という一言ではっきり言う、というお国柄でもあります。
しかしわたしのようなやんわりとした日本人、パリに住みはじめた当初は、病院に電話するのが怖くて避けていたようなものでした。

フランス語には、はい・いいえ の言い方が3つある。
Oui(ウィ)=はい、Non(ノン)=いいえ、Si(スィ)=いいえ、そうです(〜じゃないんですね??と否定形で聞かれた場合、いや、そうです!とそれが正しいと言いたい場合に使う)
英語もイエスとノーしかないし、ほかの言語でも2つのとこが多そう。3つもある答えに、クラスの生徒もかなりが混乱しているようである。

先日、フランス語の授業中、ある生徒がこの答えをまちがえた。
スィ!(いいえ、そうです!)というべきところをウィ!(はい、そうです!)と言ってしまったのだ。
はっはっは〜〜わたしはわかってたもんね♪とこころの中でほくそ笑んでいると、
そんな厭らしさのバチが当たったのか、先生の視線はなぜかわたしにまっすぐ飛んできた。
???先生の発言を待っていると、
「ナオカ、最近なにかで読んだんだけど、日本には“ノン”がないってほんと???」

え・・・・・?ありますけど・・・・

先生がそう言うと、20数名の生徒が好奇の目をわたしに向けた!
それはそれはアメリカからメキシコ、オーストリアからスペイン、ベトナムから中国までとにかく世界各国から集まっている人たちである!
その瞬間、わたしはぞ〜っとした。
日本人はわたし一名、ここで発言したことは、この多国籍の生徒たちの脳裏に刻まれ、日本は○○××なんだってよ〜、え?○○××なの??ちげーよ、○▽○△だろ?なんてのちのちまで日本代表として語られてしまうかもしれない。適当なことはいえん!!
わたしは、全日本代表世界選手権に出た選手のような気持ち、なんていうと聞こえはいいが、
まさにまな板の上の鯉状態であります!

みなが「え〜日本はノンがないの〜?どうやって表現するの〜??日本ってやっぱりちょっとちがう〜〜??」と好奇のまなざしで見ている中、
わたしは深呼吸をし、胸をはってこう告げた。
「ありますよ!日本語にも“ノン”は!
ただあまり使わないだけです!」
(←そうだよね?)

ちゃんと説明できた!とほっと胸を撫でおろすと、先生はまだ疑うかのようにダメ押し。
「日本語でノンってなんて言うの????」
いいえ!とわたしは叫んだ!

先生は、イイエ!イイエ!とつぶやいた。
すると好奇のまなざしで見ていた20数名の生徒のうち半数以上がそれを反復しだした!
イィエ、イ〜エ〜、イエ!、イエーッ!!・・・・・・・・


なぜあなたたちが復唱するんですか???

こうしてしばらく「いいえ」の合唱が続き、
わたしは目が点になったまま、「日本」ってすごいのかもしれない・・・と改めて感じておりました。
ranking.gif ←こちらに応援クリックお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ナオカ at 08:15| パリ ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | パリの学校こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんな、日本に興味あるんだろうねぇ。他の生徒がそろって日本語を復習してるところを想像すると、笑えるよ。
あなたの目が点の顔も想像できるし!うける。
Posted by shizuo at 2005年11月11日 15:07
イイエを流行らせてしまおう(笑)

動詞の活用と名詞の性別って泣きたくなったのを思い出した。

あの性別、いくらかんがえても何で必要なのかわからなくないよ〜
Posted by Yukko at 2005年11月11日 22:44
▽shizuo
ね〜!「日本」という響きは外国人を微笑ませることが多い気がするよ。なんだかうれしいよね!

▽Yukkoちゃん
そうだ〜「いいえ」をはやらせよう!!
というわたしも日本ではなかなか使わないで、やっぱり動詞を否定させてしまうけど(笑)
Posted by ナオカ at 2005年11月13日 02:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9201440
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

??初?????????????by??<????<??鐚?荅???羂檎????????????????鴻????
Excerpt: "OathintheWhitesnow"Wepickupthesnowwhichfallinsilenceontheourhands.Thepowdersnowsurroundedusmysterio..
Weblog: ?????с???若??F430莖弱?ャ?吾????鐚?鐚?鐚
Tracked: 2005-11-12 16:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。