2008年05月26日

イチゴのムース mousse du fraise

250508_01.jpg


今日食べごろ、という熟れたイチゴがたくさん。
終わりかけに行ったマルシェで、3山4ユーロで購入しました。


250508_02.jpg


たくさんあるので、イチゴのムースをつくることに。


250508_03.jpg


マルシェで買ったノルマンディー産の発酵クリーム。
牛乳に新鮮なクリームを加えて入れると、ひと味ふた味変わってきます。


ムース、といっても作り方はいたってシンプル。
これに砂糖をすこし加えたら
あとはハンディミキサーかブレンダーで混ぜるだけ。


250508_05.jpg


牛乳は100〜150CCほど、かなり少なめにしています。
すると、イチゴの色と味が濃くでて、おいしいようです。
セバさんは子供のころ、こうしてたくさん食べたそうです。
こうすると、イチゴがたーっくさん食べられるんですよね。


ranking.gif こちらに一票お願いします
posted by ナオカ at 04:18| パリ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | パリの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう〜〜♪

私もイチゴ大好きなので、真似したいです〜〜!☆
Posted by Mon plaisir ☆ at 2008年05月26日 06:04
よだれが・・・(ポトッ)
食欲をそそる〜。
発酵クリームって、バケツ型の容器に入っている物でしょうか?
これも日本で見ることが無いのは、Izuだけですかね?
Posted by Izu at 2008年05月26日 11:57
全部ムースにしちゃったんですか?
なんだかもったいない気がします・笑
私だったら、もう1つ、もう1つと言いながら
気がついたら3山ともお腹の中におさまってそうな気がします。
息子もイチゴ大好きで、いつも取り合いです。

今日の新聞に、
今いちごがちょうど食べごろの季節と載っていました。
明日、久しぶりに買いにいくかな?
Posted by umi at 2008年05月27日 02:48
▽Mon plaisir ☆ さん
ぜひつくってみてくださいなっ♪
マルシェは終わりごろが狙いどきですよ〜〜
Posted by ▽Mon plaisir ☆ さん at 2008年05月27日 04:18
▽Izuさん
バケツ型・・・。あははは。ですです、それです。笑
creme fraicheは、わたしもずいぶん日本で探しましたが、ないんですよね。
これがあれば、フランスの料理がつくりやすくなるのに、ですよね。
このムース・ド・フレーズは、プレーンヨーグルトでもおいしいかな?と思います。
たまにcreme fraicheの代わりに、フロマージュ・ブランを入れてみたりしますが(かなり適当)、それもなかなかおいしいのでは?思います^^
Posted by ▽Izuさん at 2008年05月27日 04:19
▽umiさん
ハイ、ぜんぶムースにしてしまいました〜。
3山、イチゴの粒を食べるのって難しいな、と思うのですが、
イチゴお好きでしたら苦ナシですね。
わたしは、イチゴがちょっと酸っぱいと・・・・・
ムースにしてがぶがぶ飲んでしまうほうが合っているかも、です。笑
Posted by ▽umiさん at 2008年05月27日 04:20
美味しそう♪発酵クリームは初めて知りました。
まさしくクリーム色が美味しそう♪
日本では色々な名前のイチゴが売られていますが、そちらでも種類は豊富ですか?
もうすぐイチゴもなくなるので、今のうちに食べておきます。
Posted by 大福餅 at 2008年05月29日 19:45
▽大福餅さん
発酵クリームは、ふつうは白色なのですが、これは一見バターと見まちがえたほど・・
黄色いのは珍しいかもしれないです。
日本でいえば、しょうゆ味に匹敵するぐらい、ソースでもなんでも使うので、常に冷蔵庫には入ってます。
イチゴの種類、そうだな〜、日本のほうが種類はたくさんありそうです。
Posted by ▽大福餅さん at 2008年05月30日 15:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97978395
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

