2008年05月27日

3年目のリラさん

270508_01.jpg


リラさんには、実は叔母さんがいます。

マダム・ローレンス・ペレ。


270508_03.jpg


リラさんとは、l'ecole de chatという捨て猫や迷い猫を保護するアソシエーションで出会ったのですが、
そのときに対応してくれたのが、マダム・ペレでした。


270508_04.jpg


l'ecole de chatでは、仔猫をもらう際に審査があり、
スタッフが、合格を出さないと譲渡してもらえません。
当時は、パリのアパート6階に住んでいたわたしたち。
一階下の屋根がうちの窓から見わたせ、そこに出られるのですが
猫が落ちたら危険だからと、窓に網を張ること、
それから去勢(避妊)手術をすること、
小さいうちは、家族の誰かが働かず家にいること
愛情をたくさん注いであげること
などが条件でした。


270508_05.jpg


リラさんを連れてかえって3週間めぐらいに、マダム・ペレは
実際に窓に網が張られたかどうか、リラさんの近況をうかがいに来ました。
リラさんが元気そうにしているのを見て、安心したようでした。


270508_06.jpg


それから2年。
手のひらに乗るほど小さかったリラさんは、いまでは3kgの猫に。

たまにリラさんの写真をマダム・ペレにメールで送ります。
すると、毎回ていねいな返事が。
“リラさんの元気な姿を見られるのはうれしい。巣立っていった仔猫の便りはわたしたちにとってとてもうれしいことです。写真をありがとう”


リラさんの成長を見まもっているもう一人、ということで、
わたしは勝手にマダム・ペレを、リラさんの叔母のような存在に思っているわけなんです。


270508_08.jpg


実は、もうひとりリラさんには叔母が・・・
リラさんの小さなころから、ずっとこのブログを見て、コメントをくださっている方。
わたしが勝手にそう感じているので、もしかしたら叔母なんて失礼でおねいさんと呼ばなければならないかもしれませんが。
その方をはじめ、このブログでリラさんを見つづけていてくれている人たちも。

リラさん、この5月20日で、うちに来て3年目に入りました。
これからも、どうぞよろしくね。

270508_02.jpg


ranking.gif こちらに一票お願いします
posted by ナオカ at 04:11| パリ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | リラさんとその仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう3年になるんですね。時間が過ぎるのってほんとに早いですね。でも、リラさんが、ナオカさんちに来たと知った時はほんとに嬉しかったです。リラさん、これからもず〜っとナオカさんのそばにいてあげてね!(笑)ナオカさんのことお願いしますよ!(笑)

リラさん、うちも5月25日でシュリが6才になりました。いっぱい、いっぱいシュリにありがとう!を言いましたよ。
Posted by Sona at 2008年05月27日 15:28
あどけない表情の頃から、どんどん成長してますよね。
でも〜、べっぴんさんには変わりなく、益々磨きがかかってるよ!
フランスは今のIzuには遠い所。
が!いつか逢えたらいいな〜と思ってます。
よ〜し逢えない分はいっぱいコメントするぞ〜と決心するのでした。
3度目の夏が来ますね、今年はどんな発見があるのでしょうね、リラさん。
Posted by Izu at 2008年05月27日 15:46
▽Sonaさん
Sonaさん、いつもありがとうございます^_^
それからシュリちゃん!!6歳のお誕生日おめでとうございます!
いっぱいありがとう、を伝えたSonaさん。シュリちゃんもきっと、Sonaさんにいっぱいありがとうですね。
^_^
Posted by ▽Sonaさん at 2008年05月28日 05:34
▽Izuさん
Izuさん、ありがとう^_^
Izuさんのお言葉、しっかりリラさんに伝えておきました☆
リラさんとわたしとで首をなが〜くして・・・・えへへ♪
Posted by ▽Izuさん at 2008年05月28日 05:34
リラさんは縁があってナオカさんの家族になって幸せですね。
私は偶然リラさんとナオカさんのブログで出会い、それからコメントさせてもらっています。
動物のいる生活は楽しいです。
ペットというよりも、ファミリーですよね。
これからも可愛いリラさんの登場を楽しみにしています。
Posted by 大福餅 at 2008年05月29日 23:04
▽大福餅さん
大福餅さんとも縁があって、偶然ブログで出会えたこと、とてもうれしく思っています。
ありがとうございます^^
Posted by ▽大福餅さん at 2008年05月30日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98078280
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

