2008年05月28日

ハツラツと、ぴかぴかと。

「これどうぞ。セ・タン・プティ・カドー」
いつも行くスーパーのレジで、お兄さんに小さな箱を手渡された。
わぁ、ありがとう。
へぇ、フランスでもプレゼントなんてくれるときあるんだぁ、
足しげく通って売り上げに貢献しているはずだし、常連さんだってわかって、くれたのかしら・・・♪

中身はいったいなんだろう?小さな銀色のフォトフレーム。
箱をしげしげと眺めると・・・
<Bonne Fete a toutes les Mamans
〜〜すべてのお母さんへ

フランスでは5月25日は母の日。
・・お母さん、と思われちゃったのね。子供いないけど。そう見えるのか。しくしく。

しかーし!
先日、日本から帰ってきたときのシャルル・ド・ゴール空港。
家路にむかい乗りこんだ電車で、右往左往していた若き旅行者に道を教えてあげた。
そのうちのひとりが、別れ際に、名前とか連絡先を書いたメモをくれ、名前とメールアドレスを教えてくれ、と言ってきた。
メキシコから旅行に来たという彼らはどう見ても20歳そこそこ。
ん〜、声をかける相手を間違っておる。
しかし、日本人は、まぁ彼らから見れば若く見えますもんね。

最近では、やっとマダム・マダムと呼ばれるようになってき、マドモアゼルと呼ばれる機会がずいぶんと減ってきたわたし。
それも、複雑な心境である。マドモアゼルと呼ばれていたときは、そんなに貫禄がないんだろうか・・・と気に病んだり、
さりとて、マダム・マダム、と呼ばれるようになると、どう見てもマダムにしか見えないようになってきたのか・・・と、ふと落ちこみそうになったり。
歳をとるのは楽しみだ!!なんてふだん豪語したりしているわたしですが、
中身は歳をとって成長していっても、見てくれは元気ハツラツでいたい!!

そんなわたしの思うところは・・
化粧よりも洋服よりも、まずはお肌、と。
しかし、もともとモノグサのわたし。
美容室ではいつも、「ドライヤーは使いますか??」とか目を丸くして聞かれてしまうし・・・。ええ、使いませんよ。乾燥のときだけね。
マスクとかパックとか、できるだけやりたくないし、マッサージもいや・・・。

280508_06.jpg


ゲランの美容液、イシマ・スーパー・アクアセラム。
友だちの口コミで、使いはじめてから一年半ほど。
使いはじめる前は、高価な基礎化粧品に対してはナニー?それがいったいなんなの、ほんとに効くのか?!とわりと反発心旺盛だったのですが、使いつづけてみると、あらら。
たしか以前は目尻の小ジワなんかが気になっていたと思うのですが、
今は気にならなくなってるみたい。
高価なものなので、お試しで免税店で買ってみたのが運の尽き・・・ハッと気づくといつの間にかせっせとリピート。

ほんとは朝晩つけるようなのですが、わたしは夜のみで。
これをつけ、すこし時間をおいて浸透させ、その後クリームをつけて寝ると、翌朝まで肌はピトピト。
ごくまれに、「どうしたの?!顔がピカピカ光ってるわよ!」と
同居の家族に心配されることはありますが、気にしてはいけません。要は見慣れ、です。
美容液っていうのは、化粧水で肌にいれた水分を真皮まで浸透させるもの、そしてそのあとでクリームで蓋をするっていうことみたいです。
小ジワだけでなく、肌のツヤが出たりとか、朝起きてコンディションが悪い、ということがまずなくなったようです。
・・・しかしこれ、定価で買うとけっこうな値段するので、わたしはズルしてオークションで落としたりしちゃってます。

280508_05.jpg


ローション、美容液がよかったので、ゲランの同シリーズ、スーパー・アクア・ローションをしばらく使っています。
さらさらとしているのにしっとり・・・なんとも不思議です。
こちらもお店で買っちゃうとわりに高いので、もっぱら空港内の免税店で購入。
空港のなかだったら、成田よりもシャルル・ド・ゴールのほうが安いみたい。


そんなわたしも、クリームはかなり適当。
最近は、手短なとこで、薬局で買ってます。
ヴィシー VICHYとか ロック Rocとか・・・

280508_02.jpg


最近買ったこちらのクリームは、日本でも話題になっていたコエンザイムQ10が入っているそう。どんな感じか、ちょっとわくわくしてます。

今はフランスのコスメなんかいろんなメーカーのものが、フランス直販のネット・ショップで、ずいぶん手軽な価格で買えるみたいです。
見ていると、こっちで買うより日本で買ったほうが安いんじゃないか?と思ってしまうぐらいのものもあったりしますね。

ranking.gif こちらに一票お願いします
posted by ナオカ at 05:24| パリ 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 美容に関するお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、「肌」だよね。同感、同感です。

Naocaちゃん、20歳くらいの若者に連絡先もらうなんて、、、グッドサインだよ〜、笑 

そうそう、こんどMixi経由でメールするので、チェックしてみてね!
Posted by Yukiko at 2008年05月28日 12:33
だんだん、維持費?が嵩むようになりますよね〜。
もともと、乳液〜ファンデーション〜眉ベ〜ビューラー以上終了だったのに、
保湿クリーム〜美容液〜下地&UV乳液〜ファンデーション〜白粉〜眉〜アイライン〜マスカラ〜チーク〜口紅の工程となってしまった・・・。
顔に色を上乗せすることなんて無かったのに! 人の歴史とはこう言う事か・・・(な訳きゃない)
Izuは、シスレー・エコロジカルコムパウンドで肌が良くなりました。
Posted by Izu at 2008年05月28日 15:42
私もVICHY使ってます。ピンクの化粧水がめちゃくちゃいいです!これ1っで肌がしっりします。"MIYOKINE"もいいですよ!寝る前につけてます。VICHYはミネラルが含まれていて上質で病気の治療にも使われる特別なお水ってソーセージ屋さんが言ってました。こちらもAPOTHEKEでしか売ってません。
日本人の年齢は不思議なようで、ドイツ語学校のクラスが変わる度に、先生がみんなの反応面白がって私だけ年齢だとか息子が2人いることを言わせます。困ったもんです!(笑)
Posted by Sona at 2008年05月28日 16:09
今日の記事は耳が痛い!!
実は今日、同年代の友達と二人でカフェに行ったのだけど、カフェのおじさん、私には「マダム」といい、友達には「マドモワゼル」と言い放った^^;;;;
大ショック!!!
私も、本気でアンチ エイジングのコスメ探さなきゃ!!!

って、ナオカさんのブログで愚痴る必要もないですよね^^;すみません。

若い男性に声掛けられるなんて。。。素敵です♪
私には無縁です・・・・「タバコくれ」とかしかありません^^;;;
Posted by ぶるう at 2008年05月29日 02:43
▽Yukikoちゃん
うははは〜〜〜。
わぁ、Yukikoちゃんからお便りってなんだろう〜〜。楽しみ♪
Posted by ▽Yukikoちゃん at 2008年05月29日 04:31
▽Izuさん
ぉおお、Izuさん。
シスレーって、よく目にしますが使ったことなし・・・。
値段みて3歩ぐらい後ずさり・・・はは。でも、こんどちゃんと見てみようかなー。
わたしも最近チークを入れるようになりました。クリームタイプのがお気に入りです^^
でもあれ?Izuさんのは、保湿クリーム→美容液 の順なのですか??
メーカーとか人によっていろいろなのかな〜?

Posted by ▽Izuさん at 2008年05月29日 04:33
▽Sonaさん
あはは、Sonaさんは、写真でみても文章読んでも元気ハツラツで、ドイツ語教室では人気者なんだろうな、きっと^_^
SonaさんのVICHYのピンクの化粧水、わたしも最近、朝使ってますよ!
ほんと、しっとりしていいですよね^_^ お値段も手ごろでうれしい!
MIYOKINEの前は、LIFTACTIVEPROを使ってました。こってりとしていて、リフト・・・してる・・・んだな??という感じでした。
Posted by ▽Sonaさん at 2008年05月29日 04:34
▽ぶるうさん
ぶるうさんは、おねいさんですからね・・・
マダ〜〜ム、と思われても致し方ないかもしれないですね・・・
人は主観で見てますからね、気にしないでお互いがんばりましょう〜!
Posted by ▽ぶるうさん at 2008年05月29日 04:34
最近はナイトクリームは必需品になりました。
しわは出来にくいタイプ(面の皮が厚い)なのですが、やはり年には勝てず・・・
化粧は相手に失礼になるので仕方なくやっています。
素肌美人が理想ですね。でももうダメです。
中学生の頃からクリームでのマッサージは続けています。
次の日の肌の状態が断然違います。
毛穴のお掃除にもなります。
しかし最近は疲れてたまにしかしてません。
ロクシタンの化粧落としでふき取ることは、どんなに疲れていてもかかしません。
Posted by 大福餅 at 2008年05月29日 23:12
▽大福餅さん
マッサージを長く続けられているのですね。尊敬してしまいます。
ロクシタン、というのは耳にしますが、なんだか良さそうですね。
わたしはクレンジングの石鹸はまだ日本のものを使っていて・・・こちらでは買えないので、ロクシタンがここで手に入ったらぜひ試してみたいです。
Posted by ▽大福餅さん at 2008年05月30日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98187693
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。