2009年08月23日

はじめてのお散歩

140809_01.jpg


お引っ越し。


140809_02.jpg


なんだかちがう匂いがするぞ。


140809_08.jpg


お外。


140809_03.jpg


外を歩くのって、


140809_03_01.jpg


赤ちゃんのときいらいかも。


140809_04.jpg


ちょっと怖いけど・・


140809_04_01.jpg


140809_05.jpg


うえにはなにが


140809_06.jpg


これなんだろう


140809_07.jpg


こんどはあっちにいってみよう。




と、・・・あ。


140809_09.jpg


ほかの猫さんが。


140809_10.jpg


posted by ナオカ at 18:24| パリ | Comment(2) | TrackBack(0) | リラさんとその仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

元気な猫さん

150908_01.jpg


リラさん、月曜日に病院に行って抜糸をしてきました。
傷口のなおりも順調で、テープをはっていた部分はすこしハゲちゃってますが、白い絆創膏ともやっとおさらばです。


そうそう、病院に着くなり先生から報告が!
細胞診の結果がすでに送られてきたようで、コブはなんでもなかったとのこと。
もしかしたらワクチンのせいかも?という話もありましたが、それでもなく、ただのコブ、炎症だったようです。
どこかにぶつけたか、原因はわからないようですが、とにかく悪いものではないことがわかり、ほっとひと安心しました。
あとは、毛が元通り生えそろっていくのを待つだけです。縫った部分も、先生の話だと毛が生えてくるとのことで、よかったね、リラさん。


150908_02.jpg


ご心配おかけしてしまったみなさん、ごめんなさい。ありがとうございました。
リラさん本人は、この通り、すっかり元気にしてますよ。

ranking.gif こちらに一票お願いしますぴかぴか(新しい)

posted by ナオカ at 04:08| パリ ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | リラさんとその仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

肌寒い夜に

020908_01.jpg


日のとっぷり暮れたバスルームより


020908_02_01.jpg


・・・・


020908_03.jpg


気になる


020908_03_1.jpg


とっても


020908_05.jpg


いた。


020908_04.jpg


ちょん


020908_07.jpg


こっち


020908_05_1.jpg


ちょい


020908_06.jpg


ちょい


020908_09.jpg


よし


020908_10.jpg


角度をかえて


020908_08.jpg


うりゃ


020908_03_2.jpg


リラさん 今年の夏、最後のお友だちかもね?
こうして リラさんの夏も暮れてゆくようでした

ranking.gif こちらに一票お願いしますぴかぴか(新しい)

posted by ナオカ at 05:06| パリ ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | リラさんとその仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

紫のカラーと絆創膏

270808_04.jpg


リラさんといっしょにしょんぼりしちゃいました。


実はリラさん、10日ほど前に、なんだか脚のつけ根というかわき腹のあたりに、
なんだか、ぽっこりとこぶのようなものが出てきたんですよね。
反対側にはないし、病院へ行ってみると、
獣医は触診し、それは皮膚のすぐ内側にあるし、
1ヶ月ほど前に受けたワクチンのせいかな?とのことで、
注射をし、しばらくお薬を飲んでいました。
しかしそれから10日ほど経っても小さくならないので、
今日、手術をしてとってきたんです。

ワクチンが原因で、注射をした部分に腫瘍ができてしまうことがたまにあるそうです。
そして猫の場合、このようなものは、血液検査やレントゲンなんかでも、それがなんなのか、判断できないとのこと。

日本で以前お世話になっていた獣医さんにも電話したりして、
手術とその後の体の負担も考えて悩みましたが、
もし悪いものだったらはやくとったほうがいい、ということで
思いきってとることに。

手術前は、痛がることもないし、食欲もあって元気だったリラさん。
今日の術後は、麻酔もまだきいていたようだし、足元がふらっとしていましたが、時間が経つにつれて、目もはっきりとしてき、
ニャと鳴くし、ごはんも食べました。

終わってみてみたら、ずいぶん背中の毛が剃ってあって、
わりと大きな絆創膏を貼っていて、見た目はちと痛々しい。
そこが気になるようで舐めてます。
・・・毛を剃ったところをずいぶんと舐めたらはげになりそうだ〜。


270808_01.jpg


絆創膏の部分を舐めないように、と一応カラーも借りてきました。
わたしの好きな紫色♪
しかしこれ、直径10cmのものでグリーンのリボンで首まわりの長さを調節するとのこと。
リラさんにはずいぶん大きくみえるし使いたくない…
そこで。
傷の部分を舐めようとするときは、さっとわたしのこのでかい手でその部分をガード!
すると、今のところわたしの手を舐めてくれてます。
これでいけるだろうか…四六時中そうやってはいられないと思うのだけど。

今日、リラさんの体からとったこぶは、検査に出しました。
結果が出るまでには何週間かかかるようですが、それであるていどはっきりするし、
リラさんはゆっくり休んで、元気なリラさんに戻っていきますように。

ranking.gif こちらに応援クリックお願いしますぴかぴか(新しい)

posted by ナオカ at 02:08| パリ ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | リラさんとその仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

小さな動物園

300708_04.jpg


日本の妹から写真の便りが届きました。
妹の家のちかくにいる仔猫さん。
名前は“みゅう”で、お向かいの家の子供がごはんをあげているようです。


300708_01.jpg


足が長くて細いところが、むちこさんのお兄ちゃんによく似てます。
男の子か女の子かよくわからないそうですが、
毎朝モモを呼びに妹の家のベランダで鳴くとか。モモとふたりセットになって遊びにでかけるようです。


300708_02.jpg


妹の家には、今なんと鳥さんもいます。
ぴっこさん というそうです。実は、ハンター・モモがすこし前にくわえてきたすずめのヒナ。
怪我をしていて飛べず、まだ小さくてひとりでエサを食べれなかったのを、妹が手でごはんをあげていました。


300708_03.jpg


妹の介抱もあって、だんだんと元気に♪

・・・妹の家では、庭ではモモとラルフとみゅう、三匹の猫がたわむれていて、
家ではぴっこさんがちゅるりちゅるりと鳴いていたり、
『うちは動物園みたいになってるよ』 と喜んでます。


300708_05.jpg


さてひとりもののリラさんは…
なんだかさみしそうに見えてしまいますが、
窓から入ってくるテントウムシや小さな蛾を追っかけたりしてます。


300708_06.jpg


寝起きの顔はいつも ちょっとね…という感じのリラさん。
そこにカメラを向けるとさらに怖い♪


そうそう、今週末はお隣の国にセバと行ってくる予定です。
が! 予約した飛行機の航空会社のストライキがはじまってしまっているようなんです。
飛行機、ちゃんと飛ぶのかな〜。無事に行ってこれたら、ちょっと楽しい話をあとでお話しできるかもしれません。
ではみなさん、(たぶん)また来週です♪

ranking.gif こちらに応援クリックお願いしますぴかぴか(新しい)

posted by ナオカ at 18:14| パリ | Comment(4) | TrackBack(0) | リラさんとその仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

暑い日の猫ポーズ

280708_06.jpg


先日は年に一回の予防接種にいってきたリラさん。
リラさんいい子に打たせてくれましたよ♪
行く前はこんな顔してますが…。



280708_01.jpg


今日は暑かった…。

ふとみると、リラさん のびてます。


伸びて寝てるのはふつうだけど・・・
でも  なにかが変。


280708_02.jpg


なんだろう。
どこか おかしい・・・


280708_03.jpg


これか。
どうなってるの?


280708_04.jpg


ぉお。
なんと 足のウラを半分たててます。
尻尾の両脇にある黒いのが、リラさんの足のウラでした。

この格好、気持ちいい・・・のか?

暑いと、ふだん見れないポーズが見れてけっこう楽しいかも♪


260708_07.jpg


お向かいの建物の仔猫さん。
窓辺でうごくリラさん(黒い影)をじっと見てます。
あまり姿をみられないのが残念ですが、元気に大きくなっていってほしいです♪

ranking.gif こちらに応援クリックお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ナオカ at 04:07| パリ | Comment(12) | TrackBack(0) | リラさんとその仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

