2007年09月12日

日本で 〜au japon

IMG_0031.jpg


さて、日本にきております。

プレゼントへのご応募ありがとうございました。

こういう企画ははじめてで、わたしも手探りでしたが、
メールやコメントをいただいたりしてなんだか楽しかったです。

今回は、各1名様ということで、
絵本は北海道のIさん、
ワインとフォアグラのセットは東京都のTさん
に送らせていただくことにしました。
特に絵本のほうは、思っていたよりも応募してくださった方が多く、
もう、全員にお送りしたい気分に駆られ、わたしも残念でした。
でもまた、別の企画などたてられたらいいな、と思っています。

そうそう、新しいカメラを買ったんですよね。
電化製品が日本に比べると圧倒的に高いフランスからきて、
カメラ屋で値切って、なんとフランスの値段とは半額(!)で買え、
値切るという感覚も、日本ぽいし、電気屋というのも日本ぽくて、
そしていたるお店でのサービスのよさに感動したり、
そういう自分にまた、驚いたりもしています。

以上、報告でした。ではまた!

posted by ナオカ at 22:32| パリ ☀| Comment(6) | お知らせ、ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

日本へ 〜des cadeaux pour le japon

ということで準備もととのい、
日本に行ってきます!!!

・・・今回、日本の家族や親戚へのおみやげを考えているときに、
ふと、ブログを読んでくれているみなさんにも、
なにかプレゼントしたいな、と思いました。

いつのまにか不定期になったこのブログ。
まっったく更新のないときにも、アクセスしてくださっている方、
また特に去年後期は、せっかくメールをいただいても、返事をできないこともありました・・・ごめんなさい。
でも、うれしく思っています。ありがとうございます。


そこで!ほんとに気持ちていどなのですが、
今回、ブログを見てくださっている方々に、おみやげを持っていきます!!
・・海外からアクセスしてくださっている方もけっこういるようなのですが、今回は日本在住の方限定にさせてくださいね。


さて、


DSCF5890.jpg

すこし前に、こちらでご紹介した本。
わたしの持っているのは右側のものなのですが、
そのポシェの小さい版を1名の方に。



それから、


DSCF5905.jpg

ボルドーの赤ワイン・ハーフボトルと
フォアグラをセットにして1名の方に。
どちらも特に高価なものではなく、ふつうにスーパーで買ったものです。
・・あれ?フォアグラには甘い白ワインでしたね、ふつう??
わたしはあまり気にしませんが、
別々でもいっしょに食べてもいいかもです。


ご希望の方は、9月11日(火)までに、
どちらが欲しいかを書いて

こちらまでメールを送ってくださいね!







おまけ
DSCF5897.jpg

興味津々のリラさんでした。


posted by ナオカ at 06:51| パリ ☁| Comment(14) | お知らせ、ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

引っ越し&ロザンヌへ


もう7月だというのにと〜っても寒いパリからでっす。

今週末はとうとう引っ越し!
それから
来週末にこんどはスイスのロザンヌに行ってくる予定です。
なので
たぶんちょっぴりブログお休みしま〜す。


lilas_paris 01.jpg
posted by ナオカ at 01:47| パリ | Comment(6) | お知らせ、ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

遅くなりまして・・・

DSCF4300.jpg


あけましておめでとうございます!
・・・というかもう2月も半ばじゃんか!という感じですが、

ずっと更新できてなくてごめんなさい!

今年のお正月はひさーしぶりに日本で向かえることができました^^


リラもこのとおり元気にしております(でっかくなったかな?)

実は去年の秋から、セバがベルギーに赴任になったり、
わたしの母が入院することになり、わたしも日本に帰っていたり、
ベルギーに行ったり、と
いろいろばたばたしていたんです
また来月には日本に行く予定になってたりしていて
なかなかアップしたりブログに遊びに行ったりできないかとは思いますが、わたしたちはこのように元気にしておりますのでご安心を!

DSCF4183.jpg
あいかわらず おネムなの・・・


ではみなさん!またですー^^
posted by ナオカ at 08:15| パリ | Comment(11) | TrackBack(0) | お知らせ、ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

おしらせ


しばらく非公開にしていたストーリーを
このたび 別ブログに移し再公開することにしました

こことはちがい テキスト中心でタラタラと書きつらねております

おいおい 新しいストーリーもまた載せていきたいと思ってますが
現在は前に公開していたもののみです
よかったらのぞいてみてくださいね


「Le Lit -パリのベッドの上から- 別館」へ



06080701.jpg

posted by ナオカ at 07:14| パリ ☀| お知らせ、ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

もしも世界が100人の村だったら

友人のBe Balanced ! のブログで見かけた記事。
あまりにも素敵だったので、ここでも紹介したいと思います。

***************************************************
世界が100人の村だったら

もし 現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を人口100人の村に縮小するとしたらどうなるでしょう。

その村には・・・・
  57人のアジア人
  21人のヨーロッパ人
  14人の南北アメリカ人
  8人のアフリカ人がいます。

  52人が女性で
  48人が男性です。

  70人が有色人種で
  30人が白人

  70人がキリスト教徒以外の人たちで
  30人がキリスト教徒

  89人が異性愛者で
  11人が同性愛者

  6人が全世界の富の59パーセントを所有し、その6人ともがアメリカ国籍

  80人は標準以下の居住環境に住み
  70人は文字が読めません
  50人は栄養失調で苦しみ
  ひとりが瀕死の状態にあり、ひとりは今、生まれようとしています
  ひとり (そう、たったひとり) は大学の教育を受け
  そして ひとりだけがコンピューターを所有しています

もしこのように縮小された全体図からわたしたちの世界を見るなら、相手をあるがままに受け容れること、 自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火を見るより明らかです。

 また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もしあなたが今朝、目覚めた時、健康だなと感じることが出来たなら・・・
あなたは今週生き残ることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や、獄門の苦悩、あるいは餓えの悲痛を一度も経験したことがないのなら・・・・・ 
世界の5億人の人たちより恵まれています

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら・・・・ 
世界の30億の人たちより恵まれています

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上には屋根があり、寝る場所があるなら・・・・
あなたはこの世界の75パーセントの人々より裕福で

もし銀行に預金があり、お財布にもお金があり、家のどこかに小銭の入ったいれ物があるなら・・・・・
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8パーセントのうちの一人です

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・・・
それはとても稀なこと

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間 2倍の祝福を受けるでしょう。 なぜならあなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて、その上、あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです

昔の人がこういいました。  
わが身から出づるものはいずれわが身に戻り来る、 と。

   お金に執着することなく 喜んで働きましょう
   かつて一度も傷ついたことがないかのごとく 人を愛しましょう
   誰も見ていないかのごとく 自由に踊りましょう
   誰も聞いていないかのごとく のびやかに歌いましょう
   あたかもここが地上の天国であるかのように 生きていきましょう

このメッセージを人に伝えてください、そしてその人の一日を照らしてください。
 
 
アメリカの友人からのメッセージ 3.2001
 作者不詳          訳 なかのひろみ

(前半はDonella Meadowsさんの The Global Citizen 5/31/1990 掲載原稿が原本といわれているそうです)

posted by ナオカ at 18:29| パリ | Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ、ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

