2010年05月19日

日本滞在(食べもの)記録




写真を整理してみると、なんか今回も食べものばっかりですが。


ふだんはフランスで粋のいいサーモンを買ってきて食べたり、中国人の経営する日本食の店でお寿司を食べて満足していますが、ここに来ると、歯ごたえも味も見た目もまったく違ったものがでてくる。昨年から日本に帰るたびに何度か連れてってもらってますが、ここのほんとに新鮮なお寿司を食べたら、ほかでは食べられなくなりそうで怖いぐらい、臭みがまったくなく、これぞ本物の刺身だなーと、ほんとにびっくりしてしまいます。
とかいって、いつもごちそうになっている身なのですが。自腹ではとてもいけない






というのも、妹の旦那さんであるT君はかなりなグルメ。おいしいものを食べるのが大好き、最近では自分で家で創作して料理をするほど。
そのT君のご両親がこれまたグルメ。いろいろなおいしい店やおいしいものをたんまりご存知で、その影響もあってか、妹もいつしかしっかりグルメ街道へ・・・
わたしもその恩恵を受けて(?)きちゃいました。前だったら回転寿司でも好きだったのに今では・・・





今回気に入ったのは金目鯛。めずらしいですよね?
脂がこってりのっているのにしつこくなく、これはトロよりおいしいかも?とうなりたくなりました。





こちらのお店。


それから、





どん!と変わってラーメン。





こちらもラーメン大好きT君、そして妹のおすすめのお店、青葉。

はじめて食べましたがカツオの出汁がよーくきいていて、あっさりとしているけれどコクのある、不思議なうまみのあるおいしさでした。
つけ麺を食べている人がしかし多かったです。
つけ麺といえば最近では、スーパーで売られていて家で茹でてつくれるつけ麺もいろいろ種類がでていてとってもおいしいのがありますね。
麺関係はとにかくよく食べました。





そうそう、ラーメンといえばこちらも。
ここのラーメンはスープに特徴があり、どろっとしてます。なので好きか嫌いかはっきりわかれているようですが、わたしははじめて食べたときから大ファン。もうかれこれ・・・10年以上前からですね。
いろいろな店舗で食べてますが、しばらく食べないとまた食べたくなる。不思議にくせになるお店です。これパリにできてくれないかなぁ。


うーん、まぁそんな感じで、また次回につづけます。


posted by ナオカ at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | パリの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

天気のいい昼下がりに




お昼ごはん。

いただきもののインドカレーと、いただいたコシヒカリで。
このカレー、甘くてコクがあって、あとでくるほんのりとした辛さがいい具合にマッチしていてとってもおいしい。
なにも見ずにぱくぱく食べていたらとっても甘いので、これはココナツかな?と思っていたのですが、Cottage Cheese in spiced ground cashew & cream sauceと書かれていたので、どうやらカシューナッツからきてるのかな。
ごろごろと入っている高野豆腐のようなかたまりはカッテージチーズ。ほんのりと黄色くて、くどさがなくさっぱりしてました。
コシヒカリもピカピカ光っていてとてもおいしゅうございました。

ごちそうさまでした^_^


posted by ナオカ at 19:27 | TrackBack(0) | パリの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

家ごはん

050410_01.jpg


日本で食べた家ごはん。


こちらは、買ってきた丸ごとのアジを義弟が家でさばいてくれたもの。
魚をさばけるってすごいですよね。わたしはこちらでお寿司をつくるときに、やっと生サーモンの切り身の皮をはげるようになったところなのですが。笑


050410_15.jpg


あとは天ぷらとか、


050410_16.jpg


おっきな帆立とか。
まわりに見えているのは、、、こちらもおいし〜い日本のお酒。笑


もうなにを食べてもおいしくて毎日がご馳走!という感じでした。


あ、これも。


050410_02.jpg


波乗りジョニーというお豆腐。
名前は耳にしていたのですが、昨年日本に帰ったときにはじめて食べてから病みつきに。
ずっと前におぼろ豆腐にはまったことがあったのですが。これは衝撃的でした。
お豆腐がこんなにおいしいものだったとは・・・、と。お醤油も塩もかけずにこのままいただきます。


050410_17.jpg


あたたかいごはんにすじことカキフライ。
もともと、たらこやすじこがあればそれだけでごはんを何杯も食べれてしまうぐらい好きなもので、毎日満腹になるまで食べてしまいました。


外食としては・・・


050410_03.jpg


うな重とか、


050410_11.jpg


ねぎとろと天丼のセット。笑


050410_12.jpg


それからこちら。
茨城県のブランド牛・常陸牛を使った、その名も「常陸牛ハンバーガー」。
さらにハンバーグが常陸牛のボロネーゼで煮込んであるらしい。
エノテカ ドォーロ プレミオという東京で何店舗かあるイタメシ屋さんの郊外初進出としてできたあみプレミアム・アウトレット店のみでテイクアウト販売されているらしいです。


050410_13.jpg


ひと口めはまるでビーフシチューを食べているような感じでした。
思いっきり歯型がついてしまうほど、パンがふわっふわ。
これはまた機会があったらぜひリピートしたい!と思いました。


・・・なんだか食べもの写真のオンパレードになってしまいました。


050410_14.jpg


妹宅のラルフは、あいかわらず元気でとっても甘えん坊さんでしたよ。


posted by ナオカ at 15:05 | TrackBack(0) | パリの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

オールド・ファッション・アップルパイ




最近はまだまだ雪が溶けず、寒いし活動がにぶってます。





あいかわらず、りんご消費活動はつづいており・・・
いまあるりんごを消費する前にまた新たなりんごができる季節にならないかどうか心配・・・。笑
寒いときはキッチンで火を使っているだけでも家の温度が上がるし、
なんかせっせと料理したりしてます。





今日は、昔日本で食べたみたいなアップルパイっぽいのが食べたくなってつくってみました。
ここでよく見かけるパイは、どちらかというとりんごはただそのまま、カットして乗せるだけで、その下に敷かれるフィリングが甘かったりナッツやスパイスやお酒が入ったり、としているんですよね。
もうりんご自体がフィリングになっていて、ぐちゃぐちゃっと、、とろけそうになっているのを目指してみました。





できたのはこういう感じ。しっかり煮込んでどろりとしたりんごのフィリングのうえにクランブルでふたをしてみました。
できあがりは・・・、うん、昔食べたアップルパイの味♪
まぁまぁおいしくできたので、雪かきをてつだってくれた近所の夫婦に半分切ってもっていきました・・・。笑


しかし、まだまだりんごあるな〜。毎日りんごの料理するのも慣れてきました気もしますが(!)。
なにかおいしいりんごの食べ方あったら教えてくださいねー。


posted by ナオカ at 06:04| Comment(12) | TrackBack(0) | パリの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

des pommes うちのりんご




りんご。





庭にあるりんごの木。しかし、こうもたくさんりんごがなるものだとは・・・
去年11月から食べごろになり、機会をみて下に落ちたのを回収してたのですが、次みるとまたぼとぼとっと落ちており、とても食べきれる量じゃない〜!





農薬とかは使ってない(と思う)のでカラダにはよさそうですが、大小さまざま、見た目はあまりきれいじゃないし、お店で売られているりんごとはちがった感じ。(写真は、その中でも見ためのよいりんごを選抜しました) 味はまぁ、わりといいんですけどね♪
近所に、いる?と聞いてみたのですが、近所もまぁ同じような状況な感じで、、いらなさそう?涙





そこでなんとか家で消費しようと、りんごのコンポートを(ずっと)つくってます。
これがなんともおいしい♪ いろいろなレシピがありますが、うちは水と砂糖で煮込むだけの簡単なもの。





りんごのお菓子といえば・・・gateau aux pommesとか、chausson aux pommesと呼ばれる半月型のアップルパイ、あとはタルト・タタン、tarte aux pommes、りんごのしたにクリームをしいてタルトにしたノルマンディーのタルト、tarte normandってのも、おいしいものはほんとにおいしいんですよねぇ。





今日はかんたんに、tarte aux pommes りんごのタルトをつくってみました。
ひとりサイズで小さく、うす〜くしたら、ちょっとりんごが焦げちゃいました。

これでやっとダンボール(小)一箱ぶんぐらい消費しただろうか・・・まだまだある・・・
だれか、もしりんご欲しい方いたらあげますよ〜。><;


posted by ナオカ at 22:44| Comment(10) | TrackBack(0) | パリの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

クリスマスの宴

noel2009_01.jpg


クリスマスは、セバさんの実家に行ってきました。


noel2009_03.jpg


いつもなら、ご馳走を家で用意しなきゃならないところですが、今年は両親の家だったのでうちではなにも買わず・・・すごい横着。笑


noel2009_04.jpg


子供のときは、クリスマスはいつも食べすぎで気持ち悪くなって吐いてたことも・・・というセバさん。“とにかく食べる”のことばに、うれしさ9割不安1割の気持ちで愛用(?)の胃薬をいくつかカバンに忍ばせ、リラさんもちゃっかり連れていざアルプスへ。


noel_repas2009_03.jpg


24日の朝家をでたのですが、みな考えることは同じ(?)、予定時間2時間オーバーで着いたらすでに夕方。


noel_repas2009_04.jpg noel_repas2009_04_01.jpg
noel_repas2009_04_02.jpg noel_repas2009_04_03.jpg


みなでわらわらとアペリティフのおつまみの用意、テーブルセティングなんかをはじめます。


noel_repas2009_09_01.jpg noel_repas2009_09_02.jpg
noel_repas2009_09_03.jpg noel_repas2009_09_04.jpg


シャンパンでつくったキール・ロワイヤルをみな片手に雑談。
食いしん坊のわたしはテーブルのうえのおつまみが気になります。ひとくちサイズのエクレア。これ、なかはクリームじゃなくてフォアグラ。
ビターなチョコレートとマッチしていてお味はなんとも・・・しょっぱなからやられてしまい。


noel_repas2009_01.jpg


暖炉を囲んだ長い雑談が終わると、こんどはテーブルにうつり、いよいよ食事のスタートです。まずは定番の生牡蠣。


noel_repas2009_01_01.jpg


レモン汁やオニオンを刻んだビネガーで食べます。
ポン酢からきているのか?わたしは絶っ対レモン派です。


noel2009_05.jpg


12月のはじめから、すこしずつデコをはじめた、というお義母さん。


noel2009_06_01.jpg noel2009_06_02.jpg
noel2009_06_03.jpg noel2009_06_04.jpg


家のいろいろな場所にさりげなく飾られたクリスマスのデコはかわいらしかったり美しかったり。


noel_repas2009_02.jpg


2皿目のアントレは、フォアグラのソテー・パパイヤとパイナップルソース。
生のフォアグラを軽くソテーして食べます。お義父さんがレストランで食べておいしかったと、パパイヤとパイナップルといっしょに食べます。


noel_repas2009_02_01.jpg


これがまた、なんとも・・・マッチしていてなかなかでした。
しかしいつも食べているフォアグラとはちがい、ナマのフォアグラの柔らかいこと。脂もしつこく感じず、とてもおいしかったです。


noel_repas2009_05.jpg


メインにはシャポンと呼ばれる鶏を。
まるまんまのときの写真が撮れずに残念。涙
これのつけ合わせの“ブッシュ・デ・レギュム”という、やはりお義父さんがつくった野菜とソースがあったのですが、それもおいしく・・・
なんでも、フィガロなどの本をみて、パーティーのためなにをつくるかいろいろ思案していたそうなのです。すごい・・・。笑


アペリティフのときのおつまみから入れて、すでにどれぐらい食べたのか・・・もうお腹はいっぱいなのですが、なぜかお腹にはどんどん入ります。

そしてこのあとは・・・


noel_repas2009_06.jpg


待ってました!ブッシュ・ド・ノエル、クリスマスのケーキです♪
こんなに大きいのははじめてです。


noel_repas2009_06_01.jpg


このブッシュ・ド・ノエル、マンゴーとココナツのクリームなのですが・・・もうとにかくフレッシュでおいしい。もぎたてのマンゴーで今これつくったの?と思うぐらいみずみずしいし、とにかく新鮮。
暖炉の前だと暑すぎて溶けてきてしまいそうでみな急いで食べてました。笑


noel_repas2009_07.jpg


花とフルーツのお茶を飲みながら夜のティータイム。


noel2009_02.jpg


その後、みんなで持ち寄ったプレゼントを開け・・・
この日の宴が終わったのは午前2時半。なんと、8時間にわたる夕食でした。わはは。笑


次の日はみなお寝坊、そして夜はたらふく食べ、(考えてみたらほとんど外出してないし。)そのまた翌日には(やっと)おでかけをしてきました。
その様子は次回アップしますね♪


posted by ナオカ at 21:40| Comment(8) | TrackBack(0) | パリの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

